熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震報道@ちゃいな

<<   作成日時 : 2011/03/20 03:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

しっかし、洒落になりませんな今度の地震。
東北人なヲイラは日本に居たら間違いなく被災者クリーンヒットだったわけで・・・
ヲイラは偶々海外に吹っ飛ばされた運命の為助かったが、被災された皆様お悔やみ申し上げます。m(__)m
他人事じゃねぇし・・・


ヲイラの本来の生息地の宮城&実家の岩手はモロ被災地でやんした。たまたま海から離れてるんで、津波被災者ではないが震災被害は被った訳で。(岩手の実家なんか、正月にも3日停電食らったばかりなのに)

で、今更ながらようやく昨日知り合いの工場に預けてた車の無事が確認されやした。東部道路と南部道路の土手が津波ブロックしてくれたおかげでやんす。

同じく、預けてたバイクも無事だった。こちらはもともと水害無い場所だったが、転倒被害が心配だったよ。(センタースタンド無ぇバイクだし)
なんせフルカウルバイクは、ひとコケ10数万は修理費いっちゃうからねぇ。右側に倒れてマフラーまで行っちゃった日にゃ・・・
なけなしの金で買った米国直輸入のUSヨシムラ逝っちゃった日にゃ泣くに泣けませんて(マイナー年式だけに国産マフラーの代替なんて無ぇしよぉ)

とりあえず、無人の借家も外観被害だけは無さそうとの不動産屋の情報も、震災一週間にしてようやく入手。
が、部屋の中がどうなってるか、想像もしたくねぇっす。電話通じないから、おそらくFAXかルーターはお亡くなりになった模様。。。 結局被災者か・・・
台所が阿鼻叫喚の世界になってることは想像に難くなく・・・
あぁぁ、日本に帰りたくなくなってきた 
(ま、仙台空港・東北新幹線死亡につき、いつ帰れることやらも不明な訳だが)

ちなみに、ヲイラの職場の日本本社は未だ操業停止、電気は一昨日復旧が水は未だ来ないらすい。
本社機能が回復するのは何時のことやら。(自分の住処がどんなことになってるかもわからんのに、中国では普通通り仕事しろなどという無慈悲な会社・・・
※ちなみに、一昨日会社に入った情報では、中国政府が日本からの貨物の被爆検査を実施するとの通達。
タダでも日本からの部品入らないのに、こんな事された日にゃ、マジで中国のラインもストップしちまいますわ。



さて、本日は中国国内での地震関連報道をちとご紹介。

こちら中国でも、地震直後から大々的に報道されとります。

画像

こちらでも最近は、内容が原発報道に徐々にシフト


んでも、こちらの新聞とか見ると、大体ネットで見かけた様な写真ばっかり。 
→つうか単にネットからパクってるだけやん、こいつら (大手新聞社でも平気でかましやがるから)

画像

どこぞのマスコミもこのシーンは大好きなのか?

マスゴミなんぞ、やはり世界的に腐ってますな。 よくTVで報道されるこのシーンの瞬間に、フラッシュバシャバシャする光景は、虫唾が走りますな。てめぇらは不祥事起こしても頭すら下げん癖してな。何様のつもりだよ、クソが。


ちなみに、CCTV(中国中央TV)は、中国の救援隊のことをやたら持ち上げ報道(当たり前と言えば当たり前か)。
が、中国隊が入った岩手県大船渡は、水産会社の研修生の中国人が結構居る場所で、それを助けるために大船渡に直行したとか。
【所詮自国民のためかい!】
散々救援隊出すって自慢しといてよー、それかい!
後は、中国人を緊急帰国させるために、TVで不安を煽る煽る。 んなことすっから新潟に中国人が殺到するんじゃ!

香港鳳凰台(香港フェニックスTV)は、おどろおどろしい音楽つけてがんがん不安煽るような報道ばっかし。
(毎度ことだが、災害やら国際事件河有ると喜々として不安を煽るんだよなぁここの報道)
しかも東京の特派員あんまかわいくねぇし何の関係が・・・


尚、地震発生直後の中国報道はマグニチュード8.9!
いきなりM8.9っすよ。 当時日本の報道ではM7.8で、徐々に修正して最終的に2日後に9.0になったのに、どっから出てきたんだよ、その数字。
何でもアメリカが発表した数字だとか、いろいろ噂話出てたが、出所はっきりしないいい加減な数字で大騒ぎ。
職場でも11日の夕方は大騒ぎだったよ。
そもそも中国(つうか海外)には、震度と言う基準が無いので何でもかんでもマグニチュードで騒ぐから、震源地・被害状況関係なしで、M5.0超える余震起きるたびに、中国人ドモ大騒ぎ(仕事中にこっそりNET見たり携帯いじってサボってやがる)


で、一昨日は一昨日で、会社で中国人の連中、しきりに 

『日本でも塩売り切れですか?』

『日本でも塩買えないんですか?』

としきりに質問してくる。(日本は塩だけじゃなく食いモン自体買えんわ)
なんのこっちゃ? と思ったら・・・

画像

中国では塩が売り切れ続出(店の棚すっからかん)


だそうで。会社の奴らも必死に買おうとしとるし。

何でも、
@福島第一原発の放射能漏れで、海水汚染で塩が取れなくなり品薄になる
A塩に含まれるヨウ素が被爆予防になる
B加えて、便乗値上げと投機目的でのあおり

っつーデマによるらしいっす。
ま、この記事の見出しには、『塩は放射能汚染予防にはならん!』 って書いてるけどな。
画像




海洋汚染起きたって、この国はでかい塩湖も有るし内陸で塩十分とれるっつーの。日本のラーメン通グルメ気取りが大好きなモンゴル産岩塩でもかじっとけよ。

ともかく、中国全土で口コミで大騒ぎ。
現在政府が火消しに躍起になってます。

画像

緊急増産と大量流通のお達し


画像

店頭でもがんがん品物補給


ざっとNET見たら、ヲイラの地元だけじゃなく北京とか上海とかアモイとかの新聞にも、同じような記事が(写真は北京晩報)。 やっぱ全国かい!

ちなみに新聞には、被爆予防に必要な量を摂取するには病気になるぞ、書いてありますねぇ。当たり前じゃ。
ったくこの国は・・・

むかーし昔も、SARSが流行った時も、酢の消毒が効く!と店頭から酢が消えるぐらいのデマ大騒ぎだったけどな。

この国ぶっ壊すにゃ、兵器も金もいらんねぇ。
携帯のショートメールで、大量に全国一斉に不安を煽るダイレクトデマメール送ったら、速攻国中パニックになるわな。こんな状況じゃ。
で、それに対する政府の動きがごたごただったら、あっという間に中東の騒ぎと同じになっちゃうかもねぇ。
リメンバー天(ウ+女)門になっちゃたりして・・・  こえぇぇ



とまぁ、こっちの報道でなんかあったらまたカキコしときましょう。



(おまけ)
なんか連日ネガディブな情報ばかりで気がめいってるんで、ここで一発久々の中国ネタ。

北京晩報から(モトネタは新華社らしい)

画像

西安の兵馬俑ホテル・・・


こえぇぇ、こえぇぇよ〜。
夜中トイレに行けませんよコレ。
家族で行ったらお子様一生トラウマだわ。  ちゃんちゃん。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車とバイクが無事でなによりです。
塩〜塩ですかー 変な騒動になってそーな予想はしとりましたが、塩か品薄ってどんだけマスゴミに踊らされてるんだか。こちらも似たよーなもんすけどね。買い占めたペットボトル水でコメをとぐアホがいたり、うどんの水洗いまでも。。 放射性物質で発ガンするよりタバコで肺癌とか、糖尿のほうがよっぽど確立高いっての。
でもですねー国道6号の災害調査が入りそうで、ガイガーカウンター購入を上に伺ったら、「数値がいくつなったら退避とか指針あるのか?」「ダレがそれを決めるんだ?」ですとー。それって汚染水の存在を知らせずに被曝させた会社と同じことじゃん。。。知らない幸せってありますけどねー。。。

ブラック165
2011/04/02 23:43
未だに余震続いとる様ですが、放射能騒ぎまで起きちゃって大変すね。仕事やら家庭やら有るのに、そう簡単に今の生活投げ出すわけにもいかんですからねぇ。とはいえ、今のお粗末な政府の言い分を何処まで信じりゃいいのか?つううのもこえぇっすけどね。米軍の動向とIAEAの数値にアンテナ張っとくしかないっすね。
北京や上海では、日本料理屋が今頃『うちは日本製食材未使用だ!』ってカミングアウトしちゃってますけど、なんちゃってを暴露してどうするつううの。まぁ我が街は鈍いのか他人事なのか、さっきも日本料理屋盛況でしたがね。
災害復旧業界は、国からガイガーカウンタの支給ってないんすか?せめて独身者には鉛のパンツだけでも支給お願いしとかないと将来が・・・

福島のモーターランド川俣のすぐそばに、DASH村あったらしいっすが、思いっ切り退去エリアだったんすね。○山田さんは果たして無事なんだろうか・・・
fanfan
2011/04/03 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震報道@ちゃいな 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる