熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その20)〜天池観光・ピクトさん編〜

<<   作成日時 : 2010/10/18 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国ウイグル旅行記のウルムチ日帰り観光な 『天池』 編。
実は、まだおまけネタがあったりしま。(しつこい?)

前回お届けしたように、天池の遊歩道には観光客に向けたなかなか意味深な?注意看板が有りますが、実はそれと同時に同じく注意を促すものが・・・

そう、それは言葉のわからない外国人にも一目瞭然な、目を引くアレです。

画像

そう、『ピクトさん!』


我々に代わって、敢えて危険な状況を身をもって知らせてくれる、ありがたーいお方です。

なんか、net の世界では、ピクトさん(本当はピクトサインつうらしが)の熱狂的なファンがサイト作って交流してるつって、昔NHKの熱中時間かなんかでやってましたな。

で、ここの天池には、日本であまり見かけんような、ピクトさんに数名お目にかかりやしたので、記念に載っけておこう!


でわでわ

画像

がけ崩れ注意!


いやぁ、こりゃ危険ですな。

画像

こちらは別バージョンのがけ崩れ


あまりにも危険なんで、さすがにピクトさんは登場してませんな。
ま、ある意味落下する岩のピクトさんってのもちょっとリアルで怖いが。

つうか、なぜ別バージョンにする意味が???
(しかも微妙にデザインが違うし・・・)ら、落下速度が違う?


お次は

画像

頭上注意!


確かに素直にこりゃ危険です。

こちらは

画像

足元注意


こいつもリアルに危険が危ない。 確かに遊歩道は、濡れてると非常に滑ります。

次は?


画像

落水注意!


最初、何の意味かわからんかった。
(つうか、普通に遊歩道歩いてりゃ、落ちんて・・)

ま、当然柵越えがデフォな中国人ドモだしな。必要か!
ってお前ら四番バッターか! (と一応つっこんどきま)



今度は・・・

画像

????


よーく見ると・・・

あ、一応足元注目ね。 ハイ、けっつまづいてますわ(笑)

わ、わからんかった。 
おじいちゃん、こりゃ一本とられっちゃったなぁ、あっはっはー!
(ってあんた誰じゃい!)



トドメはこちら!

画像

またもや頭上注意?


おんなじじゃん!

と思って、よ〜く見てみると、ナント!


画像

頭ヒットしてますた・・・


いやぁ、さりげなく別バージョン(?)忍ばせてくるとは・・・やるな天池。
う〜ん恐るべし(あなどれん)


なんのこっちゃ。 イヤイヤちげぇって


やれやれ、ピクトさんもなかなか災難で大変ですなぁ。

とまぁ、こんな感じですたい。

以上、天池肝硬変・・・ イヤ ちごた観光編これにて一件落着!




と思ったけど、最後の最後、おまけのおまけだす。

天池のすぐ隣にあったトイレが、これまたすんごーいっす。

あら


画像

じゃじゃーん、なんと『三ツ星トイレ!』



画像

入り口からして、何かちが〜う!



画像

中もこんなに立派(思わず撮影)



いやぁ、今までチャイナなチャイナなこの国に8年も住んでて、アウトドアーなトイレなのに、こんな立派なトイレ見たのは初めてだす。
まるでホテルのトイレのようじゃ!光り輝いとりますばい。
あらびっくり。

が、残念ながらこうゆう、いかにも 『さぁ思う存分思いっきりやってくれ』的welcomeシチュエーションなトイレが目の前に存在するときに限って、でっかい方はま〜ったくおよびでなかったりするわけで・・・
昔、雲南省の香格里拉行った時の、ドア無し壁無し平面便器の地べたなお隣さんと並んで仲良くニーハオ状態な時に限って、強烈に下腹部大暴れだったんだけどなぁ。(アレで嫁に行けない体になってしまいました・・・)

いやぁ、所詮こうゆうもんだ。
残念、残念。(って残念なのか、ヲイ?)


が、

数年前に始めて星ランキングを知った、北京の『世界遺産』のはずの頤和園 のあの



くっせー普通の便所は四ツ星だったはず!(詳しくはココ

北京だけ、差別だ差別! (ま、どうでもいいが)

何年住んでても、この国の基準が全くわからんわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その20)〜天池観光・ピクトさん編〜 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる