熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華的ワールドカップの楽しみ方

<<   作成日時 : 2010/07/12 04:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜間もなく決勝も終り、いよいよ楽しみなワールドカップも終了!再び楽しくもなんとも無い憂鬱な日常の始まりでごじゃります。
またもや月曜から寝不足出勤では有るが、ついに楽しみも終わっちまいますな。
(気づいたら、日韓WCの年に大陸に飛ばされ、未だ帰国も出来ず早2回もWC終わっちまいましたよ・・・)

なもんで、名残惜しいので記念に 『中華的ワールドカップの楽しみ方』 をば、お届けしやしょう!
(って単に日本での雰囲気味わえない悔しさに紛らわせて、なんかこっちでも楽しい事無いか必死に探しとるだけなんだが)


中国でも、サーッカーワールドカップは大人気! 前回ドイツ大会よりも遥かに盛り上がってる感じです。(中国出てないのに)
中国中央TV(CCTV)では、欧州4大リーグ毎週放送してるだけあって、結構会社のヤツラとかもサッカーは大好きでごじゃる。
まぁ、自前の代表チームがクソ弱いだけでは飽き足らず、国内リーグが審判巻き込んだ八百長騒ぎでとてつもないことになってるだけに、自国チームに愛想尽かして、世界の有名チームを勝手に応援して盛り上がってるつもりになってるだけでは有るが・・・
一般的な中国人達は、実はこうゆ時だけ普段嫌いな日本が羨ましくて仕方が無いらしい。



画像

地元ビール会社のイベントで、32人のモデル集めて国旗持たせて美人コンテスト

中国では、WCにかこつけてあちこちでこんな美女コンテスト開催中。 で、コレが又むちゃくちゃ美人多いっす。足が長くてスタイル抜群。はっきり言ってすんげぇレベル高いっす。(NETで検索掛けるとこうゆうイベント結構出てきますよ。yahooチャイナでもあるし)
コレ見るだけでもGOODです。

※まぁ、この地元イベントの協賛の一つが、【美容整形外科】 つうすんばらしいオチがある訳だが・・・ (見た目よければすべてオッケー!

ちなみに、この地元なビール会社、WCの公式スポンサーではありましぇん。(中国の公式ビールはハルピンビール)
なので、本当はWCのロゴやら文言使えない筈なのに、ドサクサ紛れでがっつり便乗商法だす。



WCといへば職場での一番人気は、今年もブラジルでごじゃりました。なもんで、ブラジルが負けた当日は、職場の中国人連中はかなり落ち込んどりましたなぁ。
が、ワールドサッカー人気あるくせに、ヤツラ実はあまり詳しく無かったりします。つうか、ブラジルとアルゼンチンくらいしか知らんとちゃうんか? (まぁ当然イングランドやらスペインとかは多少は知ってはいるが・・・)
オランダがヨーロッパだと言うのを知らん奴さえおるし。

実は中国ではTVで欧州リーグ毎週やってますが、TV放送有るのは各リーグの超有名クラブばっかり。スペインならレアル、プレミアならマンンチェスターU、セリエAはACミラン、ブンデスはバイエルンミュンヘン。以上4チームの試合ばっかです。(まぁタダで全リーグ見られるだけでも日本よりはましか・・・)
なもんで、有名クラブチームは見たこと有っても、代表チームは良く解ってない。が、ブラジルが強いことだけは知ってる!的な。
これはF1なんかでも全く同じ。マスコミ露出が高く、高級車ブランドのフェラーリーのみ、しかもドライバーはシューマッハしか知らんかったりします。(未だにシューはフェラーリだと思ってる奴多し・・・)
つうこって、ヲイラのようにWC時期だけにわかが増える日本人以上に、もっと強烈なにわかが多発、挙句にやたら偉そうに語る姿がかなり痛いっす。(ま、この日本も同じか)


んな、中国でのワールドカップの話題をばお届け。(前振り長ぇっ)

さて、コチラでは当然国名やら、選手名の固有名詞も当然中国語な漢字表記。
なもんで、コレが又・・・ 読めん・・・ 悩む・・・
唯一視聴可能なNHK-BSは、今年は生放送が全試合通じて、日本−オランダ戦のたった一回のみ! なもんで、必然的に生で見たいヲイラは中国中央TV(CCTV5)で見る羽目に。
よって、中国語の固有名詞の解説が判らんとなかなか面白さ半減(つううか、理解のタイミングが遅れちまう)なので、結構厳しい。

さて、ココで問題。

【問1】コレは何と読むでしょうか!

画像

『うめにしさん』 て誰?


これは北京語読みでは『メイシー』 言います。

実はこの人ですた

画像

アルゼンチンのメッシだったりします


北京語には 『ちいさい ”っ” (促音)』 が無いので(多分)、何故か『めいしー』。
フランス語の有難う、じゃ無いんだから、アナウンサー『メイシー』 『メイシー』 連呼されてもさぁ・・・



【問2】コレは誰?

画像

実は巴西(ブラジル)の人で名前は 『ケ加』


北京語読みで 『だんじゃぁ』 ・・・

画像

正解は『ドゥンガ』 だったりします(選手じゃないけど)


判らんつううの。 なぜか中国語では、『加』 という漢字は『じゃぁ』 って読むけど、外来語に使う時は、『が』 の当て字に使う。ケド、なぜか読むときは『じゃぁ』。

コレを踏まえ


【問3】コレは ???

画像

『かのうさん』 って誰?


はい、読み方は『うらぐい VS じゃぁな』 (カタカナで書くとむずいな・・・)

解るか!ボケェ!

正解は、『ウルグアイ VS ガーナ』 。 ・・・かのうさんじゃないよ

(ちなみに、写真の『南非』 は南アフリカ、『点球』 はPK戦の意味だす)
デンマークは丹麦(だんまい)、ポルトガルは葡萄牙(ぷうたおやー)、オランダは荷蘭(はぁらん)・・う〜んむずい。


いやはや、梅西さんやら加納さんやら、商店街のサッカー大会かい!

ちなみに、ウルグアイは何故かうらぐい・・・ 耳悪いんじゃね?(実はパラグアイもぱらぐい、 だそうで)
尚、ウチの馬鹿嫁はウルグアイはもちろんの事、更に中国語のウラグイすら言えずに(漢字なのに)、『ウグイ(烏亀)』 『ウグイ(烏亀)』言います。文字通り亀っつう意味なんだが・・・。 頭わりいぃぃぃ _| ̄|○



【問4】コレは誰? (もはや漢字以外が入ってるし)

画像

『C羅』 って一体・・・ もはや人名とは思えんな


正解は・・・

画像

この人。クリスチアーノ・ロナウド。


クリスチアーノの頭文字で、C。

なんで、Cかというと、実はロナウドは、漢字で 『羅納爾多』 って書くんだが、タダの『羅納爾多』は、既に峠を越してしまった2002年日韓WCのMVPなロナウドの事なので、区別のためだとさ。

ちなみに、更に『小羅納爾多(小さいロナウド)』 とは、これまたブラジルのロナウジーニョ の事だったりします。
小さいロナウドって・・・ ロナウジーニョにしちゃエライ迷惑な話だ。(失礼な)

つうか、C羅って、今や本家のブラジルのロナウド知ってる奴殆ど居ねぇんじゃねぇの?今の中国の若いにわかは・・・
既に何の為にわざわざ 『C羅』 って書くか、実は解ってねぇ奴多そう・・・


【問5】はい、以下同様に コレは誰?シリーズまとめてどんぞ。(カタカナ表記厳しいって)

画像

中国語読み 『か・るぉ・ざ』


正解→ ドイツのクローゼ


画像

中国語読み 『どぅぁ・の・まん』


灘万の支店じゃないっすよ。

正解→アメリカのドノバン


画像

中国語読み 『あぃ・ぇる・なん・だぁ・す』


正解→ メキシコのエルナンデス。 (こいつぁ苦しいなぁ)


画像

中国語読み 『い・ぐぁ・いん』


正解→ アルゼンチンのイグアイン。 (これは何とか行けるか?って瓜って何だよ瓜って。梅西さん系だなぁ)


画像

中国語読み 『るぉ・び・にぃ・おぅ』


正解→ブラジルのロビーニョ。 (こいつもちと苦しい)


画像

中国語読み 『るぉ・べん』


正解→オランダのロッベン。 (こいつぁなんとか通じない事も無い)


画像

羅本 中国語読み 『す・ない・だ』


正解→オランダのスナイデル。 (ヲイヲイ、ちょっと違うんでないかい?)




ハイ、トドメはコチラ、超難解問題だす(画像無いけど・・・)


【 施魏因施泰格 】

・・・解る?


中国語読み 『し・うぇぃ・いん・し・たい・んが』


正解→ドイツのシュバインシュタイガー (コレって苗字だけだったのねん)

えぇえぇい、別人やんけ!

って日本人でも舌噛むわな、この人の名前・・・



とまぁ、まるで、時代錯誤な族の兄ちゃんのスプレー落書きみたいなノリですな。

う〜んむずい。

どうやればこう聞こえるのか、中国人の耳の構造が知りたいですわ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ



さぁ、楽しんで?頂けましたでしょうか?

コレで、心置きなくブラジル大会までの向こう4年間、じっくり待てますわ。ってなんこっちゃ。


さぁ、これから始る決勝戦!
果たして明日の朝起きれるか? ※最後の最後で寝ちまったらアホだな
(日本と時差一時間がせめてもの救いじゃぁ)




【本日のおまけ】

日中お馬鹿対決!


やっぱやりやがったんすね、コイツラ。

画像

大阪道頓堀川のえびす橋(デンマーク直後)


をい、おまいら、しっかりと中国のしかもローカル紙にがっつり載ったわ、アホドモ!
(香港フェニックスTVでもやっとったわ)

こっちの奴に、日本人って変な習慣有るんですね?って聞かれたわ、ボケェ!!




が、さすがはチャイナ。負けてはいませんでした。(中国出場してないんだがな)

画像

〜拘留10日間の巻〜


さすがの大阪人でも今回は惨敗だったようで・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華的ワールドカップの楽しみ方 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる