熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その3)〜ウルムチ編2〜

<<   作成日時 : 2010/06/06 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、ウイグル旅行記のウルムチ観光。

とりあえずは、ウルムチに到着しホテルでしばし休憩。


こちらが今回のウルムチのお宿。

画像

ラマダホテルウルムチ(烏魯木斉河屯華美達酒店)



街のど真ん中ではないが、まぁそこそこ街中。
で、夜市が近ぇっす。(夜市の話題は後程) ※それが目的でもあったんだが。
ホテル自体は中になんもないっす。(別に期待もしとらんので、こんなもんじゃろうて。ビジホと割り切りゃよしとするか)
一週間も十日も掛けて、のんびりシルクロード回る定年後なサラリーマン夫婦様の様に財布も重くないあっしは、市中心のヒルトンだかシェラトンだかクリントンだかわからん、五個もお星様 がキラキラする様なホテルにゃ縁がネェですだ。


上海発の朝便が早かったので、ホテルでちょいと休憩。
TVを眺めてチャンネルポチポチやってると・・・

画像

地元TV曲の歌番組ショー

画像

ウイグル語で歌ってたんで、おそらくデビ夫人では無い


おー、ウイグル語のチャンネルじゃー!
しかも、五一節だけに、祝日向け歌謡ショーで、いかにもなコスチュームでの民族音楽。

これぞ別世界。いやぁ遠くに来た実感湧きますなぁ。(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
異国情緒たっぷりだす。(つっても国内旅行なんだが・・・)
おーホンマに人種違いますわー。

TVのウイグルダンスなおねいさん、ウワサ通りさすがは美人多いっす
(実は今回の旅の目的は、『新彊のおねいさんはホンマに美人かこの目で確かめちゃるツアー』も兼ねてたりします←動機が不純・・・ ┐(  ̄ー ̄)┌ )



お次のTVは

画像

ウイグル的漫才(おそらく・・・)


まんま漫才ですな。言葉全くわからんけど  _| ̄|○
あらまぁ、どっちがボケでどっちがツッコミかわかりやすいコンビだこと。



さて、今回は滞在時間短いんでパックツアーじゃなく、嫁がNetで見つけたウルムチの旅行社に組んでもらった勝手気ままなツアー。(つっても1日は天池のパックツアー参加だが)
今日の午後はフリータイーム!
なんでウルムチ市内観光にGo。

初日の観光は、有名な 『新疆ウイグル自治区博物館』 をちょいす。

で、ホテルからタクシー捕まえようとオモたら・・・
五一節で祝日つうことなのかはたまた毎日そうなのかは判らんが、

 空車が居ねぇ・・・ 

全然つかまらんすよ
ホテル出たのが既に午後2時。博物館はどうやら夕方5時までらしいのでさすがに焦りますがな。
(北京時間から2時間位時差有って、通常の仕事も2時間ズレらしいのだが、なんと博物館は素直に夕方5時で終りかい!

タクシーは見かけるものの、さっぱり空車無し。
で、道端で待ってると、ひっきりなしに白タクがお声掛け。
さすがに見知らぬ土地での白タクはビビリますがな。
しかもNET見ると、漢民族のタクシーの方が安全で無難とか書いてあるし・・・

が、そこはそれ、嫁が中国人なだけに、さすがに交渉のやりとりの雰囲気で運ちゃんの空気はなんとなく読めるらしい。
で、ようやく人のよさそうな白タクGet。

画像

『品川庄司』の品川そっくりな運ちゃん

どうやら、タクシーが少ないのをいいことに、一般の人が勝手に小遣い稼ぎでタクシー待ちの客に声掛けるらすい。
ちなみに、このお喋りクソ野郎モドキな兄ちゃんは漢民族だったが、一般企業の運転手で休日暇なんで小銭稼ぎにたまたま客拾った素人。で値段の相場もようわからんつうので嫁交渉の結果、片道15元で手打ち 
(事前にガイドに聞いてた金額は20元弱だったので、結果オーライ。ボラれずに済みますたわ。つか品川的兄ちゃん良い人やった)


ちなみに今まで幸いなことに白タクで、ヤバかったりぼられた事は一度も無い。
雰囲気やばくてスルーした事はしばしば(大理とか杭州とか)
嫁の鼻が利くので何とか助かっては居るがねぇ。

実は去年行った杭州では、しつこい怒涛の白タク客引き攻撃をなんとか振り切った後、ようやく拾った普通のタクシーの運ちゃん曰く、『先週もあの辺で、若い姉ちゃんが白タクで連れ去られてボロボロにされとったから、白タクはやめといた方がいいゾー』 つうっとった。(杭州ですら・・・  恐ろしやー



〜次回新彊ウイグル博物館編へ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その3)〜ウルムチ編2〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる