熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華的ブラック企業な話題(10連続飛び降り自殺・・・)

<<   作成日時 : 2010/05/23 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイ、今回も引き続きな中華的シリーズ。
本日はただいま大陸でホットな話題となってる、中華的ブラック企業なにゅーすをば。
(って、本当はGWの旅行の写真未整理なおかげで、旅行記書けないだけなんだが・・・)


先ずはコチラをどんぞ。

画像

地元紙の記事より


広東省にあるメーカーで、今年一月から何と社内で10名もの工員の飛び降り自殺 が発生。

ひょえー!

なんちゅう ブラック な企業。

この会社の名前は 『富士康』
いやぁ、この紛らわしい名前のおかげで、この会社は日本の企業だろ!つって、中国では大騒ぎ。

ちゃうちゃう。

どう見てもあからさまななんちゃって企業名だし。 所詮香港か台湾だろっ! っておもたら、案の定台湾の企業ですな。

英語名 『Foxconn』 という会社らしいっす。中国語読みで 『ふーすーかん』 言いますが、Foxconnって似てるかぁ?
(耳悪りぃんじゃね

会社の連中には、散々『日本の会社なのか?』 って何度も聞かれるし。その都度 『んな会社、日本人も知らん!』 っていちいち突っ込まねばならんし。もう 超 メンドクセ

で、コレが又今や中華なTVではココ最近この話題で持ちきり。
香港衛星TVの香港PHENIXでも、この話題で討論番組とか特集組んじゃうし。

画像 画像

コメンテータだけでなく社員も登場 (by香港鳳凰衛視)



こっちでは 飛び降り自殺なだけに 『○連跳』 いうて、ちょっと前から話題になってましたが、5月21日に、ついに 『10連跳』 になってしまいましたねぇ。


しかし、洒落になりませんな。

僅か5ヶ月で、10人飛び降り。ウチ9人死亡(1名重体) あな恐ろしやー

画像

香港PHENIXの討論番組



画像

こっちはヲイラの地元紙の記事


TVと新聞とで、人数とか発生日が微妙に違っているのが、いかにも中華的では有りますが・・・(もはや驚くには値せんが)

この会社、アップルの委託で今話題のipadやらi podやらを恐ろしいくらいの量 生産しとる工場のようですな。

先日、会社の運転手(中国人)と通勤途中に、
『7人連続で落ちてるらしいぞ』
『怖ぇぇよなぁ』
なんつってたら、今月中にあっという間に10人到達。 恐ろしすぐる・・・
(相変わらず日本の会社じゃねぇつってんのに、興味深々だし)

この企業、つい最近労働環境最悪な企業つってYahoo ニュースにも載ってたけど、ぐぐったら結構前から給料安いし労働環境悪くて話題になってたのねん。
http://buyiliuxing.sakura.ne.jp/keizai/post_75.html

既に2006年からだし・・・ この時点で既にブラックじゃん

ちなみに、TVやら新聞やらで、企業側の言い分もしきりに載ってますが。
会社は悪くない、最近の若いヤツラは忍耐力が無い、すぐ自殺しやがる、的な言い分らすい。

なんでもグループ企業で、中国全土で従業員80万人。
シンセンの工場だけで40万人だそうで。ひょえー!

\(◎o◎)/ビックリ!

確かに10人自殺しようが、割合から見りゃ・・・10/400,000= (確かに)


何れにしても、何でもかんでもスケールのでかい国だ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ




ところでこのニュース、あんま日本のTVではやってない様ですが、どうっすか?
NHK-BSしか見らんないヲイラではあるが、それでもやってるの見たことねぇし。

つうか、超巨大掲示板ですらこんな程度だし・・・(レス少なぁ)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1273694932/l50

上海万博様様の、政府間圧力か?はたまた大手広告代理店の銭金勘定絡んだ闇の力か?

そっちのほうが遥かにこぇぇっすわ。
日本のマスメディア、本当に大丈夫か? ってとっくに腐ってますがね。(さすがマスゴミ)

つうかよー、こうゆう話題って、ヲイラ達日系メーカー駐在員にとっちゃ、マジで洒落にならん話題だっつーの。
一歩間違えりゃ誘発されて待遇面の不満とか爆発して大騒ぎになりかねん。
リメンバー2005上海日本領事館!

企業名が紛らわしいだけに、一歩間違えりゃ在中な日系企業は洒落にならんす。
日本のマスゴミ、ちゃんと事実を伝えんか!


そういや、先日嫁がNETで見つけたんだが、広東省にある某日本の自動車メーカーのアホ現地社員が、駐在員の給料暴露して自分等工員との賃金格差で非難囂々の書き込みをNETで晒してたが・・・
こんな感じである事無い事書き込まれて、また中国全土で反日ムードに日が付いた日にゃ・・・
こうゆの一つとっても、こちとら敏感にならざるを得ないつうーの。
(ちなみに給与金額の真偽の程は定かではないが、日系大手自動車メーカーの若造駐在員、テメエラ貰いすぎだ、アホ。安月給でこき使われるこっちの身にもなれ。クソ!俺でもキレるわ。←単なる妬みかい)





ま、いずれにしても誤解されそうな、日本の本家富○通な企業の皆様、ご愁傷様です



【本日のオマケ】

あ、ちなみに『■士通』 といへば、コチラも本家本元に喧嘩売売ってるとしか思えん、こんな企業も中国には有りますがね。
ヲイラの住んでる街では、 富○通ってのは電動自転車を作ってる会社だと思い込んでるヤツラ多し、です、ハイ。

シンセン富士通伝動車有限公司
http://075527248676.ypb.cn/index.asp

が、いろいろググったり、百度ったりしたんだが、名前は出るものの、具体的な企業のWEBサイトがさっーぱり出てこねぇ。
で、探してみたら・・・ どうやらおそらくコイツか!

http://www.cctq.com/

シンセン市富士高電動車科技有限公司

キター!

こっそり名前替えとったか!

さすがですな、これぞチャイナな企業 (本家からクレームでも来たか?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華的ブラック企業な話題(10連続飛び降り自殺・・・) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる