熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華的チキンラーメン in ちゃいな

<<   作成日時 : 2010/04/18 23:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も引き続き、大陸駐在員な生活密着ネタ。

え〜日本食材の少ない中国片田舎駐在員にとって、食生活は深刻な問題。
毎日『なんちゃって日本料理』 ばかりでは、財布にもメタボにもかなりの負担が・・・

てなこって、必然的に頼りになるのがインスタント食品 な訳では有るが、これがまたチャイナなインスタントラーメンが強烈にくそまずーのなんの
一応日本人的に食える奴もないこたぁ無いが・・・(日清カップヌードルのシーフードとか)
※日本カップめん売ってるデパートなんざ、どん兵衛一個300円とかするしよー(高っけぇっす。ぼってます。)


んな中、数ヶ月前に突然地元なスーパーに登場したのがお財布に優しい筈のコチラ

画像


『日清チキンラーメン』


はいパッケージもそのまんま、本家本元日清ですぜ。(が、当然 冥土in チャイナ
しかも、4個パックって・・・微妙に中途半端っす。

残念ながらカップめんなチキドンは売ってないっす・・・
香港では日清大人気で、『出前一丁』 が超人気ブランド、インスタントラーメンの代名詞なのは周知のとおりですが、ここ数年中国本土でも出前一丁売り始めてます。
が、悲しいかなお味が・・・ねぇ。
チャイナです、ハイ。 『焼きそばUFO』 も有るけど・・・
コチラも味がチャイナです _| ̄|○ 好みが全くちげーし。


そんな日常に登場した、チキンラーメン。 期待半分で買ってみたんでインプレを

日本とそっくりなパッケージはこんな感じだす。

画像

『始祖』 って・・・


元祖って意味らしいが・・・ おまいはジュラ紀か! って取り合えず突っ込み入れときます。

中国名『鶏湯拉麺面』って名前っすが、一応下の部分に 【1958年世界初のインスタントラーメン】 のさりげないアピールが。



しかも裏の作り方を見ると・・・

画像

電子レンジでも可???


一応日本と同じ丼にお湯で3分、ナベで1分というオーソドックスな作り方は書いて有るけど、電子レンジでもやっちゃってイインか (麺とお湯入れて1分、その後スープ入れろ、書いてますが)


更に・・・


こりゃ本家日本のチキンラーメンには無いじゃろ! さすが中国だけに・・・

画像

目玉焼きONだそうで(さすがに生卵じゃねぇか)


やっぱこの国じゃ 【 生卵 on the 麺 】 は御法度かい。 まぁそりゃそうだ。(厠所超特急ですがな)

恐ろしい、ちゃいなな生卵事情はコチラ

いざパッケージを開封すると?



画像

ががーん! ち、違う!なんか違〜う!!


『ちきんらーめん』 じゃねぇですだ!

べ、別モンだす〜

スープが別体! しかも二種混合のダブルスープ!

当然の様に、 『麺真っ白』・・・

ちげーよ、これ!
こ、これは明らかにオーソドックスタイプな 『中国四千年の歴史的クソマズインスタントラーメン』 なパターン。

どうするよ、4個パック。 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ


とはいへ、買っちまったもんは食うしかない。 ちゃいなていすと覚悟で作りましたよ。


画像

出来上がりの見た目はこんな感じ

丼はもちろん、わざわざ日本で買って送ってもらった、チキンラーメン専用丼だす。



って、出来上がりもどう見ても、いわゆる俺らが知っとるチキンラーメンじゃぁ無ぇよなぁ。
しかも脂ぎっとるし。(一応麺の煮汁は捨ててお湯でスープ溶いたんだがなぁ)


更に、一応日清様に敬意を払い、仰せのとおり目玉焼きおばトッピング。


画像

さすがに生卵ONする勇気は無ぇっす



で、肝心なお味の方はと言うと・・・



まぁ食えますわ。 まずくはねぇっす。 (予想通りチャイナテイストでは有るが)

チキンラーメンとは別モンだとおもえゃ食えなくも無い。って大陸生活長すぎて舌麻痺しとるかも知れんので責任は取れないっす。苦情は日清様へ直接どんぞ。

お味はまずまずとは言え、麺の食感も全然ちげーっす。
あのチキンラーメン独特の、安っぽくてノスタルジックなしょぼしょぼな面の感触と、醤油醤油したスープの奴が食いたかった!

日本から自腹で持参すると、チキンラーメンはあっという間に粉々のベビースターラーメンになっちまうから、大陸暮らしにとっちゃ、ナマモノ並みに貴重なんだよー!

期待させやがって、日清のアホー!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華的チキンラーメン in ちゃいな 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる