熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年香港旅行記(その3)香港で飲茶

<<   作成日時 : 2010/01/11 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


実は、最近香港で大ニュースとなってた【硫酸瓶落下傷害事件】、昨日犯人捕まったらしいっすな。詳細ニュースまだ見とらんが。男人街あたりで逮捕とか。

このニュース、一年くらい前からたびたび香港の街中で発生していた無差別傷害事件っす。
繁華街の街中で、ビルの上から歩道の人ごみ目掛けて硫酸の入った瓶を落下させるという、卑怯極まりない犯罪。
(おお怖ぇぇ) ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
詳しくは香港在住のココの方のブログに有りやした。
http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/51671420.html

で、主に九龍側の旺角とかの繁華街で発生してたんだが、去年の年末間際には香港島の銅鑼湾でも発生したとか言うてたんで、実は旅行前はマジビビリでしたよ。(何時やられるか判らんしねぇ。洒落にならんすよ)

なもんで、今回正月に行った時には極力旺角や銅鑼湾には行かないつもりではあったが・・・
嫁のバカたりが指輪直すとか言うて、去年指輪買った銅鑼湾の店に行かざるを得ず、結局なし崩し
まぁ何も無かったから良かったんだけどよー。(正月だから警察うろうろしてたしな)
正直、歩道の上に極力屋根や看板有る所メインで通ってましたぜ。あびないあびない。
(住んでる方は大変ですなぁ)

ま、今回逮捕されたのが真犯人なのか、模倣犯なのかは今後のニュースに期待ですな。
(どうでもいいが、ガキの頃刑事ドラマで『真犯人』というのを、ずーっと『新犯人』だとばかり思っとったよ・・・トホホ)

で、実はこのニュース、日本では殆ど放送しとらん気がするんだが、どうっすか

大陸の数少ない情報網には引っ掛からんすよ。
犯人逮捕もBSニュースでやっとらんすよねぇ???犯人逮捕どころか過去の事件もさっぱりっすな。
やほーにもねぇし、某巨大掲示板でも無ぇっす。邦人も関わるかも知れん、かなりヤバイ無差別テロだと思うんだが・・・
香港政府?観光局から外務省に圧力? それともバックにシナ政府でマスコミ押さえつけ? こぇぇ

今後更なる模倣犯なり真犯人なりの可能性もあるんで、香港の繁華街に行かれる方は要注意っすよ。(あびないあびない)


さて、引き続き香港旅行記。

つうても、普通の日本のお金持ちーな方の海外旅行みたいに、やれヒルトンだマルコポーロだ、などというビクトリア湾見下ろしながらカクテル飲むなんぞ、出来るほど財布も重くない貧乏旅行な訳で・・・
(まぁ、かといってパッカーみたいなもっと極貧旅行する訳も無い単なるサラリーマン駐在員ナ訳で・・)

要するに中途半端。 いや普通の旅行っすよ。ホテルは大陸人御用達の3ツ星ホテルだし普通か?
(どうでもいいが、大陸人ドモ深夜にホテルで騒ぐなボエェ!!!相変わらず民度低ぅ)
てな訳で、おされな日本人的優雅海外旅行な香港満喫はさておき、普通に安く香港楽しむ方法をば。(って住んでる人には当たり前なんだろうが・・)

香港行ったら、当然グルメだす。 しかも飲茶。香港の点心はやっぱ美味いっす。
前に本場広州の超有名広東料理の店で飲茶食ったが、ありゃイマイチだったなぁ(詳細はココ

一応持っていきましたよ、『るるぶ』。 が、おされで小金持ちな日本のOL騙くらかすための雑誌だけに、どう見ても日本人ボリます系の店しか無ぇから、さくっとパス。参考にもなりゃしねぇ。

で、今回行った店はこちら。

画像

どう見ても・・・ レストランには見えん。


看板も何もねぇっす。

画像

が、一応一階の入り口にはこっそり?看板有り


実は、嫁のばあちゃん(香港に移民)に教えてもらったんだが、こうゆう街にある普通のレストランでは毎日飲茶が安く食えるらしい。で、じじばばに優しい香港では、時間のたーっぷりあるじじばばが、こうゆ店でのんびり過ごすらしい。
(つうか、香港って部屋狭いから部屋の中に居たく無いから、朝からセイロ1個で延々とくっちゃべってる)
てな訳で、るるぶーなんつうう雑誌に騙されて、日本人向けぼったくり料金で食うよりも、遥かに安く食えまっせー。
つっても、香港はギュウギュウ詰めが当たり前なんで、丸テーブル相席がデフォ。なもんで、広東語ましんがんとーくの大騒音をさらりと受け流せないときついっすけどね。

画像

店の中は普通の海鮮レストラン


システムはいろいろ有ると思うが、通常は最初に受付(カウンター)で人数申告。で、テーブルに案内され(か、番号指定であっちに行け指令)、着席。最初にお茶を注文(鉄観音、ジャスミン、プーアル、紅茶あたりから選択)
ま、お通しみたいなもんすな。ビール飲むからつって、いきなり ビールはNG。必ずお茶注文しま。
で、テーブルの上に有る注文表に鉛筆で欲しいメニューにチェック。で、服務員に渡します。
稀に直接自分でセイロ取って来るところも有るけどね。この店は、ご飯ものや炒麺はセルフですた。
ちなみにこの日は、ヲイラよりも前に入店したジジイが勝手にテーブルについて、注文表に書き込み最中。で、ヲイラと嫁が店員に案内されて席についたら、そのオヤジ露骨に嫌な顔。なにやらブツブツ文句言いながら退席。
よく見たら受付で渡される席指定の紙持ってない。どうやら受付スルーで勝手に着席、勝手に注文して、もしかするると勝手に食ってトンズラだった可能性あり。(ヤベェヤベェ) あの様子じゃ、しょっちゅうやっとるな。


画像

フカヒレ入り餃子と揚げワンタン(2個食っちゃった後)

もっと頼んだんだが、空腹に負けて写真撮らずに食っちまった・・・


画像

お値段はリーズナブル

午前の点心は4.8ドルから。
こうゆ店は大体午後も、『下午茶』 やってるんで安いっす。

ばあちゃんが言うには、有名レストランでなくても安く飲茶が楽しめる店は結構何処でも有るらしい。
看板地味で目立たないが、飲茶が安く食えるレストラン発見のコツは!

香港は家賃高いんで、基本は店は狭い。1階は小さい店がメイン。
で、レストランは広いので、大体2階や3階に有るんで、道路沿いの店見回して窓が並ぶ幅広い店構えっぽい場所を物色。で、1階の狭い間口の入り口発見したら、看板確認。
レストランぽかったら、その階段をじーっくりチェーック。
じじばばが、一人で出入りしてるようなら、間違いなく安く飲茶が味わえます。
(香港のばぁちゃん曰く、『年金暮らしは高いもん食えん!』 だそうで)


飲茶を気軽に食うならオススメだす。
(朝っぱらの店員は年齢層高いから、普通話が通じんので毎回悪戦苦闘だが・・・。気軽なのか?)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年香港旅行記(その3)香港で飲茶  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる