熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広州旅行記(その5)〜交易会【前編】〜

<<   作成日時 : 2008/11/22 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜、久々の更新だす。(相変わらずのぐ〜たら)
引き続き広州編をば。


二回目訪問の10月に、Netで広州の宿予約しようとしたら・・・

なんと宿泊費が9月の3倍
赤い訳でもないのに、一人で戦艦5隻沈めた訳でもないのに通常の3倍とは、しどい・・・洒落にならんす。

中国生活の長いオイラにとっちゃぁ、一泊軽〜く1千元オーバーなお宿など夢のまた夢。そんな贅沢などしてられません。もったいないお化けが出ちゃいます。

ナンジャコリャァ (優作調) と思ってたら、丁度Badタイミングで、かの有名な広州中国輸出商品交易会の真っ最中ですた。
まさしく、あのホテルも航空券も一気に足元見られて暴利をむさぼられ、身ぐるみ剥がされ骨の髄までしゃぶり尽くされるという?悪評高き交易会の秋季開催期間ど真ん中ですた。サイアクー


が、どうせたいした観光目的も無いので、せっかくだからと会場へGO!

もちろん広州交易会など行ったこともなく(地元の交易会なら毎年行ってるんだけどねぇ。所詮田舎のイベントじゃぁなぁ。)良く判らんまま、ホテルのフロントに会場の場所だけ聞いて、パスポートが必要という情報だけを頼りに、中身も知らんまま物見遊山でいそいそと会場へ。

地下鉄の駅を出ると! おーやっとるやっとる。


画像

コレが交易会の会場(新しいらしい)


しっかし、このデザイン・・・  どう見てもキャタピラ・・・ 何故に? 
相変わらず中国人のセンスってのぁ、ねぇ ┐(  ̄ー ̄)┌

で会場に到着してはみたものの・・・  ココからが又悪戦苦闘の始まり始まり〜。

我が地元の交易会の様に、一般客でもさくさくっと入れるかと思いきや・・・
(我が街の交易会、試食目当てのジジババガキドモ超満載)

さすが大陸イチの交易会、規模とセキュリティが違う。
ID証無いと入れんとさ。

別に仕事で来た訳じゃないので当然そんなの持っとらん(キッパリ)  で、あっちで作って来いと。

さぁそれからがたらい回し・・・ メンドクセ。 _ノフ● グッタリ

結局グダグダなままあちこちたらい回しの挙句に、大枚100元!もぼられて?ようやくID証GET。
いやぁ、財布に会社の名刺入れといてよかった。じゃ無いと申請書にいろいろ書かされてすんげぇめんどくさそう。

へっへっへ、嘘んこでもいいんで名刺作っといたほうが楽ですぜ、ダンナ。 (って一応本物出したっすよ、オイラは)
入場にはパスポートと名刺は必須アイテムだす。

コイツが大枚100元はたいたID。 たかだか3時間のために、なんかすげぇもったいない・・・

画像

顔写真画像はアレだが、あまり安っぽくなくてちょっとうれすぃ。


なんか、パスポートの写真スキャンして写真代わりにしてくれるので、写真代は不要だったっす。が画質はキタネェっす。(会場にはインスタント写真のコーナー有ったけどね)
つうかさぁ、今年パスポート新しくしたら、写真の偽造防止入ってるし、顔の面積デカくされたし(決してオイラの顔がでかい訳でわない)、新しいパスポートの写真ってコピるとぶっさいくなんだよなぁ(決してオイラの顔が不細工な訳でわない・・・多分)
昔のパスポートのほうが良かったねぇ。

100元たっけぇなぁ〜

と思ったら、一回作りゃ、今後延々と交易会の度に使いまわし出来るらすい。 まぁ考え様によっちゃオトク!
なのか? ??
果たして次回広州に来る事は有るんだろうか・・・? 仕事じゃぁまず無ぇなぁ。(結局無駄な投資か?)

画像

今回行ったのはこちら




で、中入ると・・・

会場広過ぎ。 疲れるよ、ありゃ。


画像

会場内の風景


会場でかいくせして、中国の商店街でもありがちな、『隣の店の品揃え全く同じ』状態。
どこまで行っても、並んでるもの皆同じ。(飽きる、飽きるっすよ〜)会場デカけりゃいいってもんじゃねぇんだよ、ったく。
元来仕事なんぞで来た訳でもなく、タダの一般人物見遊山観光だけに、余計腹立つわ!
一応本業に関係有るブースも覗いてはみたものの・・・
あんまたいしたもんねぇっす。 実際仕事で来ても、正直意味は無かったな。

所詮、交易会の趣旨自体が中国内の企業と海外に売ろうとする代理店の商売の場だからなぁ。
並んでるもんは、ALLメイドインチャイナ。

工業大国な日本人、しかも日系メーカー勤務な人間が中国国内の工業製品の宣伝見ても・・・正直全く意味が無い訳で。
そもそもの製品レベルが・・・ ねぇ。 ハァ。 

なもんで、駆け足 でとっとと連続スルー。
やっぱ海外の輸入品コーナーのほうがオモロイですわ。

が、その輸入品コーナーですら思ったよりもあんまオモロイの無かったですねぇ。残念。

所が、一箇所だけ香港企業のブースで結構な人だかり!
どうやらTVゲームのデモっぽい。 なんかコントローラ握り締めて、画面めがけてダーツの模様。
お、任天堂Wii、いよいよ中国国内へ本格参入かと思いきや・・・

『wiwi』 って書いてますた(確か。ウル覚え) 『Wee』だったかな?

・・・残念写真撮れず!(ネタハンター失格!

ヤレヤレ。
はい、いい年したスーツ来たビジネスマンたちが、一生懸命遊んどりました。 一番活気があったブースがゲーム屋つうーのもなんかなぁ・・・


さすがに疲れと空腹で、試食目当てに(←セコイ!)なんか食品会社のブースでもないかと物色するも・・・
係員に聞いたら、今回は食品関係は無いとのこと。(10月中旬の奴は、電気・機械・建材製品だけだったのねん)

今年はもう終っちゃったらしいっす。 またもや残念。

なんかオモロイもんねぇかなーなどと物色しながら広い会場ウロウロ。
(チクショー、このままじゃID証100元也の元が取れん!)
さすがにこのまま帰ったらくやすい。

軽〜い敗北感を感じつつも・・・



・・・・・・ 長くなったので、次回に続くのであった!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広州旅行記(その5)〜交易会【前編】〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる