熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪直前ネタ・・・(女子バレー編)って五輪とは全然関係無いけど

<<   作成日時 : 2008/07/07 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北京五輪までほぼ一ヶ月。
ということで(どうゆうこっちゃ)、とりあえず、オリンピック競技ネタおば。

えー我が生息地、北京から遠いんで、オリンピックそのものはまーったく関係ないわけでー。
しかーも、田舎なもんで、そもそも国際的なスポーツイベントなどもほとーんどありゃしません。

そんな、ショボイ町ではあるが、実は数ヶ月前に女子バレーの中国ナショナルチームの国際交流戦が来ました。
実は、我輩訳有ってホテル暮らし。(つうか、駐在初期の日本人大量生息の時代に会社の都合で押し込められた訳だが・・・)未だに細々と生息中。

我がホテル、この女子バレー選手が宿泊してました。

先日有ったのは、中国 VS キューバ。
が、んなコト全く知らず、土曜の朝ホテルで朝飯食おうとしたら、やけにでけぇ黒人女性に囲まれました。
強烈な圧迫感だったっす。
画像

朝食中のキューバ選手の図


試合見たくてあわててチケット探したものの、前売り完売で当日券無かったっす・・・
で、試合終わった数日後、エレベータ内にちゃっかりと、従業員と中国チームの記念撮影のポスターが。
こんな感じ。
画像

為奥運動加油! 歓迎中古女排****

更にちゃっかり、何故かホテル従業員が偉そうに前に座って、ゲストの筈のバレー選手が後ろに立たされてやんの(笑)


で、気づいた?

はい、中国語で、キューバは 『古巴(guba)』 と書きます。

なもんで、

中国 キューバは漢字で書くと・・・

中古

ぷっ 

なんか ワロタ。 ちなみに中国語で本来の中古の意味は『二手』 と言います。中古じゃねぇっす。



更〜に!その後ろ。

『女排』

女子バレーボール(排球)の意味ではあるが・・・


ちなみにこう書くと・・・

『牛排』 は 『ステーキ』 のことですたい。

女排と牛排・・・  似てるけど、まるで意味ちがーう。

しかも、読み方。 
女排は(nupai)・・・正確にはuウムラウト、で牛排は(niu pai)

紛らわしいっちゅうねん
まぁ、慣れないと日本人には同じに聞こえますわねぇ。バリボーとステーキじゃぁ・・・



あ、ネタですが、これから五輪を迎え中国女子バレーチームをTVなんかで見かける場合があるかと思いますがー(中国前回金メダルだし、強いからねぇ)。


な、なんと、中国のゼッケンNo.2.どう見ても我輩には、ガキの使いの『キスおばちゃん にしか見えませんですわ。 かなり、年季入った顔しとります。 どうもTVで見かけるたびに、笑いが噴出してしょうがないっす。ハライテー。 さぁ五輪本番はゼッケン2番にちゅーもく。

あと、ゼッケンNo.1のエースアタッカー。どう見ても競技間違ってるとしか・・・(砲丸の選手かと)
朝青龍さん、いくら五輪に相撲が無いからって、何もバレーボールに出るこたぁ・・・ えっ?違う

さぁ、皆さんも、コレで五輪の楽しみが増えましたよ〜。
まぁ日本女子バレーが世界レベルかっつーと・・・ な訳なので、もし五輪本番リーグ戦敗退で日本が速攻消えちゃった場合は、是非中国チームをじっくりと観察して見ましょう!

ちとウケマス。



【おまけ】
我がホテル、実は数年前には、日本チームもやってきました。(去年はドイツ女子来たけど)
当時は、前回五輪を逃し全日本女子かなり弱い時代。で、全日本チーム人気もチョイ下火の頃ですわ。
丁度『メグ・カナブーム』ブレイク直前。なんで海外に居る身としちゃ、全くメグカナもかおる姫も知らんかったっすわ。
(セッターの竹下さんはチョイとファンだったので、ホテルでサインでもgetしようとロビーで待ち伏せ)

で、試合後ホテルロビーで簡単なミーティング。
が、当日の試合は中国に完膚無きまでのストレート完封負け(前日別会場でも3-0負け)。挙句に1名捻挫負傷で担架で帰還の最悪の重苦しい雰囲気。
サイン貰える様な雰囲気じゃぁ無かったっすわ。ミーティング終わっても一様にうなだれてるし・・・
挙句に、普通の建物の中で見るとやはりバレー選手、皆でかくて迫力有りすぎ。ビビってサインもらえんかったですわ。
更に更に、同行の女コーチ、惨敗直後だけにすんげぇ怖ぇでやんの。(会社の人曰く、東京五輪の東洋の魔女と呼ばれた超有名人だったらしい)
正に、顔が 魔女 だったっす。
ますます近寄れませんでしたワイ。

とは言え、同じくホテル住まいのK先生と、『まずいぞ、誰かのサインぐらいは貰っておこう』 と必死に選手を探すも・・・ 既に皆部屋へ直行

で我々2名、何とか見かけたこの方とのツーショット達成!



画像

何故か柳本監督とツーショットに収まるK先生

かんとくぅ〜、マジ顔こえぇっすよ。(や○ざ?)

実はその後、ホテルのビジネスセンターで新聞読んでると、全日本の選手が、電話掛けにどやどや襲来。
メグカナ・大友選手始め若手数人、国際電話散々掛け捲った挙句、金払わずに立ち去ろうと・・・

ホテルの小姐、必死に中国語で金払ってよコール
が、当然彼女等中国語なんぞ判らず。何言われてるか意味も分からずそのままずらかり体制
ホテルの小姐、今度は英語でお願い。
が! 英語も通じてなかった・・・ 

ホテルの小姐、困って泣きそうな顔して 必死に中国語で懇願。 可哀想なので、オイラしょうがなく通訳でようやく支払い完了。

ちぃ!しまった、サイン貰っておけば、今頃プレミアもんだったな。(メグカナのサイン)
もう一回来てくれ、全日本女子。

でもよう、いくらバレー一筋とは言え国際大会に行くなら、最低限簡単な英語くらいは覚えような 全日本女子。

日の丸 | | 背負って、国際電話代払わずにトンズラしちゃまずいって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪直前ネタ・・・(女子バレー編)って五輪とは全然関係無いけど 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる