熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パクリシリーズ 〜車編【第二段】〜

<<   作成日時 : 2008/06/21 17:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて久々登場このシリーズ。 半年前の車編の第二段をお届けしましょう。

第一弾のその後のネタやら、街で拾ったネタをお披露目しま。

それでは、まず半年前の第一弾のネタをご存知無い方は、まずこちらで予習をば。

まずは、前回のおさらいから。
前回お届けしたコイツ。 そう、あのドイツな高級車メーカーをインスパイヤした?このメーカー。
●BYD 比亜迪汽車售有限公司 (BYD AUTO)
 サイトはこちら→ http://www.bydauto.com.cn/
画像

商標はこちら。

はい、見たまんまです。


が、なんか最近街で見かける看板やら実車が、ちょーっと雰囲気が違う。
で、確認したら・・・



画像

ロゴ替えてやんの、こっそり(いつの間にか)

 

最近北京やら上海やらのモーターショーが世界各国のマスコミに登場するようになったんで・・・


えぇい、ヘタレやがったか  チィッ つまらん。 ( ゚д゚)、ペッ




で、お次はコイツ。(床屋で見てた車雑誌で発見)

双環汽車(Shuang Huan AUTO )
サイトはこちら→http://www.hbshauto.com/cars/s6/saft.html
雑誌を見ると・・・(左上のロゴマーク)
画像

携帯画像で見づらいので、改めて書くとこんな感じ
画像

どうみても、ドイツな車屋のパクリだよなぁ


当然ながら、『双環』って、中国語でも2つの輪っかの意味です。見たまんま。明らかに社名からして確信犯
でも輪っかの数が本家より少ない分、『五菱』よりはましか。(ちょっとは謙虚?)
ひょっとしてこの形・・・  『民主党の御用達車?』



実は、コイツを雑誌で見かけたのは大分前(第二段ネタupするの忘れてた)。
で、なんと、コイツも!
画像

こっそりちゃっかり変更済

ヘタレてますなぁ

どうした、ヲイ。 つまんねぇぞ (゚Д゚)ゴルァ!! 。

全く持って、パクリ王国らしくないぞー。 ドイツな会社はそうそう甘くねぇか?(欧米にはとことんヘタレな、この調子こきエセ大国。)
日本にだけは、とことん偉そう!


で、その際たるもんがコレ。
ハイ、5,6年前から 有名なコイツ。
(我輩の生息地では比較的生息数少ない希少種なんすよねぇ、こやつ)

中華轎車(華晨汽車 Briliance AUTO)
サイトはこちら→http://www.zhonghuacar.com/index/index.asp
画像

どう見ても・・・

確か、数年前訴えたんですよねぇ、『トヨタ』。 んで、予想通りクソなこの国の裁判所に見事に敗北。(まぁやる前から結果見えてっけどな)
ま、トヨタのこったから敗北覚悟で話題性だけ目的での裁判だったのか、中国様で商売するために元々敢えて騒ぐ気は無かったか・・・

裁判に勝ったんで、調子こいて未だにこのロゴ使いまくり。

まぁいずれにしても欧米にはヘタレて、日本には強行姿勢っつーのはお約束ですな。
相変わらず、とことんなめられ捲りな日本って・・・ 悲しすぎますな。


さて、なめられ捲りついでに最後にもう一発。
ハイ、前回もお届けしたコイツ。
●haima 海馬汽車 (HAIMA automobile)
サイトはこちら→http://www.haima.com/2006/index.asp

相当なマツダヲタク?なオーナーと見受けられる、この会社。

『haima3』 だけかと思いきや、先週通勤途中でこんなの発見 。(社名ロゴにちゅーもーく!)

画像

familiy・・・


時代を超越したこのパクリっぷり。
一体どんだけマツダに惚れ込んでんだよ、こいつ。  ┐(  ̄ー ̄)┌


まぁ、最近は中国市場も群雄割拠で、大陸の巨大な市場(ホントかよ) に騙された を見込んだ外資の提携や、小金持ちになった中華な車屋の外資買収やらなんやらで、パクリなのか合弁なのかブランド買収なのか、さーっぱり判らんので、純粋なパクリネタかどうか微妙な線ですな。

今後も、海外巨大メーカーに屈せず、楯突き捲りで、華麗なパクリッぷりを見せてもらいたいもんですなぁ。


しっかし、大陸の巨大な市場に対する脳内お花畑思想で進出してきた日本メーカー。中国に車いっぱいばら撒いて大儲けしたつもりが、この国の巨大な胃袋に世界中の石油飲み込まれて、結果的に日本でのガソリン高騰と派遣社員依存でコスト削減の結果、実はお膝元の日本人自身がサーッパリ新車買わなくなったっつーのも、壮大なる笑い話ですなぁ。



さーてさすがにそろそろとっておきの二輪ネタも出すか!(すっかり忘れてた。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パクリシリーズ 〜車編【第二段】〜 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる