熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森・秋田温泉旅行記 【御当地ラーメン編 山忠村上】

<<   作成日時 : 2008/04/15 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青森御当地ラーメン食いまくり(つっても3軒のみ)ツアーの最後はこちら。
黒石市にある、『手打中華  山忠村上』

ココは、2007年1月16日にフジテレビ系で放映された「美味しんぼ塾ラーメン道」に、東北代表で登場したお店。この番組、わざわざ日本のエージェントTからDVD送ってもらって見ましたよ。
つうことで、最後はエージェントがお勧めする、この店へGO。
ちなみに今回は、ナビ様のご機嫌も宜しかったようで、電話番号検索であっさり検索。
が、なぜか同じ番号で検索結果がもう一件。 『美容院?』謎は深まるばかりで、こんどはナビに騙されるんじゃね?状態(まさに疑心暗鬼)。

まぁナビを信じて、ようやくとうちゃーく。
で、お店の半分が美容室ですた(納得)。 奥様がやってらっしゃる?
あ、ちなみにこのお店の前は一方通行なので要注意。 この近くは狭い路地が多く、一通たくさん有るので、注意っす。 お店の前の駐車場も2台くらいしかないので、結局駅前に駐車。

さて、お店に入ると・・・

いきなり喧嘩したような怒鳴り声。 お客さんとの喧嘩か!(さすがは見た目頑固職人)

が、実はお店の大将、近所の方と団欒の最中ですた。まるで喧嘩してるようにしか聞こえなかったよ・・・津軽弁。(ある意味、普段囲まれている中国語と同じか?)

おー、カウンターの中には、TVで見たまんまの頑固一徹オーラバリバリの大将が!
丁度お向かいのお寺の住職さんが訪問中で、掛け合い漫才を堪能させてもらう羽目に。(大将もオモロイが、住職さんもオモロイっす)

住職
 『この店たまたまTVに出たからって、調子に載ってるんだよ』
 『味は大した事無いから』
 『職人のクセして、店の中に犬連れ込んだりしてて、最低だよこの店は。衛生環境がなっとらん』


もう住職言いたい放題。
→ちなみにその犬とは、当の住職が連れ込んだ自分のペットの事でやんの(笑)

大将
 『この住職、元々名古屋の方の人間だが今のカミさんの色香に騙されてこんなところまで来やがった。エロ住職だ!』
 『お寺ボロ儲けで、金使いまくり』
 『あくどい商売しやがって』


とか、大将も猛反撃。

まぁ、ここでも生粋の津軽弁。名古屋時の住職の言葉は理解できるものの、大将の発する言葉は・・・
2/3くらいしか解読できねぇよ 
古遠部温泉のおっちゃんたち同様、結局エロ話で盛り上がってたよ。
まぁ賑やかな人たちで。

さて、そんな中、ようやくラーメン登場!
画像


【(青森)山忠村上】『醤油ラーメン』

すまねぇっす。m(__)m
あまりの空腹と大将の勢いで、写真も撮らずに一気に3、4口くらい食っちまったっす。
(写真がショボイ・・・)

一杯400円也。 お〜っとこれはリーズナブル。
お味の方は・・・。 すんげぇさっぱりです。煮干と焼干などの魚介系あっさり透明感のある綺麗なスープ。平打ちの中細?縮れ麺です。

なんとなく、食感含め喜多方ラーメン系のお味。あっさりで具もシンプルなので、おやつ感覚で軽く食べられる感じっすな。 
酒飲んだ後にいい感じのラーメン。

ちなみに昔、仲間内でよく酒飲んだ勢いで調子こいて、分町の『こむらさき』でギトギト系食って、結局翌朝友人宅で胸焼け状態で心地よい寝起きを向かえた事は数知れず。(こむらさき好きなんだけどなぁ。終電とっくに終わった時刻に泥酔の勢いで行っちゃぁ翌朝来ますよ、ありゃ。)

山忠村上の所謂中華そばは、派手さや強烈さは無いけど、地味ながら抑える所はしっかりと抑えている、いぶし銀的なお味。

大将曰く『油ギトギトコテコテ系はラーメンじゃない。あんなの食ったら舌がおかしくなっちまう』だそうで。『今のラーメンは油っこいのが多すぎ』『あんなの食ったら味わからなくなる』つってました。
注)原文津軽弁(活字に出来ねぇ)

(美味しんぼ塾の収録では、いろいろ思うところが有った模様)


確かにあっさり系なので、いまどきのコテコテギトギト系に慣れた人間にゃ、いまいち物足りなくなるかも知れんが、個人的にはここも満足満足。

今回のラーメンは合計3種。
時間があればもっと食いたかったすわ。
今回は青森ラーメンの特徴であるの煮干系スープを満喫できますた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森・秋田温泉旅行記 【御当地ラーメン編 山忠村上】  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる