熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【受難】餃子騒ぎの中、帰国時予防注射3本の刑

<<   作成日時 : 2008/02/23 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は帰国直前、日本本社の健康管理室から、『あんた駐在5年突破したんだから、とっくに予防注射の効果無くなってっから、死にたくなかったら日本に戻って予防注射打っときな!』とのありがた〜いアドバイスを頂き、いそいそと病院へ。

駐在当初に打った、予防注射がそろそろ効果切れるらすい。
費用会社持ちでタダで打てるなら、とっとと打っとくに限るわ。死にたくないしー。
で、今回の対象は『A型肝炎』『B型肝炎』『日本脳炎』の3種。
なんか『破傷風』はまだ効いているらしいので、今回はオk。
※破傷風の注射って、痛いし、その日一日体だるくて力入らんのよねぇ。しかも酒飲むなって言われてんのに、忘れて当たり前のように酒飲んじゃって、ぐてーっとなって速攻睡魔。なんで、オイラ破傷風の注射嫌い!

ちなみに、中国では今一番ヤバイ『狂犬病』、こいつは会社が金出してくれないのヨ。ケチ。
ホントはこいつが一番必要なんだけどね。(近年中国はペットの飼い犬急増! 食材から愛玩動物へようやく変革したか?5年前は殆ど見掛けんかったのに。ま、当然高い金払って予防接種受けさせる飼い主は殆ど居ない訳だが)

そんなこんなで、病院到着。通常予防接種は一日一種類のみ。
まれに体調悪くなる人がいるので、一日二本は本人の同意と署名・捺印必要。
で、その一週間後にしか三本目は打ってくれない(健康管理室談)
なので、滞在中に来週もう一回来るしかネェナ、メンドクセ。などと思っていると・・・

前回書いたように、旧正月帰国中は絶好調で、日本中どこ行っても『農薬餃子』騒ぎ。
病院待合室でも、大画面でワイドショーがんがん。
ますますもって、大陸危険度あおりまくり。

で、いざ問診。
先生『きちんと計画通り注射打ってるネェ』 『あれ?海外駐在なんだっけ? ドコ?』
ワシ『ハイ、中国に』
先生『あらー、今大変なことになってるネェ』
看護婦『食べ物大丈夫なの?餃子とか危ないよねぇ』←おばちゃん哀れみの眼差し
ワシ『はぁ、一応無事5年間生きてます。』
先生『う〜ん、中国か。日本であんまり時間無いよネェ』
ワシ『来週戻ります』
先生『んじゃぁ、どうする? 今日全部打っちゃう?』
ワシ『はっ? 打っていいんすか?』
先生『ホントは駄目なんだけどネェ。』 『どうしようかなぁ』
   『でも中国なんでしょ? 危ないよねぇ、中国』
   『今大変だよねぇ、中国。』
   『食べ物も危ないよねぇ』
   『TVで凄く騒いでるよねぇ』
   『やっぱり肝炎あぶないよねぇ』
   『中国だとちゃんと注射の針換えてる?』
←さすがに新品使ってます
   『日本脳炎も危ないよねぇ』←香港・東南亜では危険のポスター良く見ます
   『蚊もいっぱいいるんでしょ?』←1年中おりますがな
医者から見たら、中国は相当やばい国に見えるらすい。(イヤ、実際アレだが)
   『やっぱり、予防はしといたほうがいいよねぇ』
   『前に1日2本打って何とも無かったよねぇ』
   『行っちゃうか、今日三本一気に』


   ワシ『えっ?・・・ ・・・ 

てな訳で、同意書書かされ、【一気に三本の刑】 執行。

連行される宇宙人のごとく、看護婦に押さえつけられ処刑台に。

先生『う〜ん、どっちに2本打つ?』 で、右腕見られ・・・ 
先生『何これ』
ワシ『午前中人間ドックで、右採血してきました』
先生『んじゃぁ、こっちは一本にして、左に二本行こうか!』
   『う〜ん左の二本目は、角度変えて裏から行こ。ブスッ!』


別に注射嫌な訳じゃないけど・・・

で、打たれましたよ。わずかものの5、6分で3本も
結局TOTAL一日に四本も注射打たれるハメになってしまった・・・

医者と看護婦に、散々哀れみの目で見られつつ、励ましの言葉で見送られ、すごすごと帰宅。(まるで赤紙貰って戦地に赴く、兵隊さんの気分じゃ)

その日一日中体だるかったのは言うまでも無い・・・ (死ぬよりいいか)
ドック行って、注射打ったのに、逆に体調最悪〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【受難】餃子騒ぎの中、帰国時予防注射3本の刑 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる