熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国のクリスマス事情

<<   作成日時 : 2007/12/23 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜、何でも日本では土曜からなんと三連休とか。おめでたいこってすな。ちくしょー!
こちとら、当たり前だが月曜は普通に出勤だし。
しかも、街には北欧赤白ヒゲ爺さんの気配もさーっぱりだし。
極々普通の週末だよ。くそっ。

てな訳で、本日はひがみ根性丸出しでお届けします。

こっちに飛ばされ早6回目のクリスマス・・・(ハァ)
飛ばされた当初は、街でのクリスマス雰囲気は皆無だったような気がする。
が、翌年あたりから徐々に活性化してきて、最近は雰囲気は盛り上がってきたものの・・・
やっぱねぇ。なんか、ちーとちがーう。

さて最近は、
画像

それなりのホテルなんかでは、一応こうゆう一般的なツリーも随所には見かけるようになりましたが。

やっぱこっちは、キリストなお祭りよりも2月の春節(旧暦正月)の方が大事だし、盛大やしネェ。近年欧米日本の影響を受けて多少は盛り上がる気配は見せておりますが。
さすがに日本のバカ騒ぎマスコミ洗脳型金使え文化で育った身としては、う〜んツマラン。

ちなみに、こっちのクリスマスの飾り付け、12/25過ぎてもさっぱり撤去しないんす。
そのうち2月の旧正月用の飾りがちらほらと追加され・・・
で、気づいたときには、大陸ではおなじみの『顔パンパンのオカメ顔のがきんちょが向かい合ってお辞儀して合掌しているぶっ細工な真っ赤な正月飾り』と同居を始めちゃいます。

で、サンタクロースとモミの木が撤去されるのは、不細工飾りと一緒に2末末から3月にかけてと・・・

【季節感まるで無し】

昔こっちのヤツラに、『なんでクリスマス終わっても撤去しないのか?』と聞いたところ、

ただ一言、
『もったいないじゃん。(せっかく金掛けて飾ったのに)』 だそうで・・・

ちなみに、靴下なんぞほとんど履かずに裸足に直靴で駆けずり回るここいらのガキドモは、サンタさんがプレゼントを靴下に入れてくれる  などと言う事は・・・・ 知らんだろうなぁ、やっぱ。
(つうかガキどころか大人もまっとうに履かん奴多すぎ!  んで、足が異様にク・サ・イ 


さて、クリスマスソングもまばらで、日本とは比べ物にならないくらい殺風景なチャイナな聖誕節(クリスマス)ではごじゃりますが・・・

そこはそれ、やはり大陸! 山下達郎さえ遠い記憶の彼方に仕舞い込まれたネタハンターの化石化した心をくすぐる、心憎いまでのお洒落な演出が、きちーんと用意されとりますた。

日本人の想像の遥か上を行く、あらびっくりなチャイナなクリスマスとは一体

画像

デパート入口に設置された巨大ツリー(なんかいっぱいぶら下がってるっす)


こんな感じ。
よく見ると、なんとこれが・・・
画像

絵馬・・・


ヲイヲイなんか、みんないっぱい願いこと書いとりますわ。
クリスマス時期にあんま他の地域に行ったことが無いんだが、大陸ではドコぞもこんななんか?

つっても、そういや一昨年の大晦日香港に行ったときにも、確かに願い事いっぱいぶら下っとったわ。
画像

香港セントラルの風景(ってココでも大晦日でもクリスマス・・・)

えげれすな女王様にみっちり礼儀を叩き込まれた香港でも、所詮これかい。

さて、この絵馬、一体誰にお願い事すんねん!

と思わず突っ込みたくなりますが・・・

マジで誰が叶えてくれんの? サンタさんか? プレゼントくれるとは聞いたことあるが・・・
願い事聞いてくれるっつーのは、物欲の事ちゃうんけ
あぁ、何かい、赤鼻のトナカイが願い叶えてくれるんか?
う〜ん、初耳じゃぁ。

日本の七夕みたいなもんか
つっても、端午の節句って、本場中国じゃ短冊なんぞ書かんよな。
ある意味、中国人から言わせりゃ日本人の行動も理解不能か・・・orz
(どっちもどっちかよ(゚Д゚)ゴルァ!!)

さて、この絵馬、デパートの前の広場、ツリーの下で3元(\50)〜10元(\160)位で売ってます。みんな一生懸命書いとります。
画像

ま、クリスマスだし、妥当な線ですな

中国でもアイアイ傘なんすねぇ(形ちょっと違うけど)



で、こんなのも。

画像

なんかいろいろお願いしてますけど?


『勉強うまくいきますように。毎日向上しますように』 の後に『ママ、パパが健康で有りますように』 ・・・・・・って、オイ、聖誕老人なヒゲじいさん。 おっさんいつから学問の神様になったんじゃイ!しかも健康まで叶えてくれんのか。 すんげえ、ありがてぇっすなぁ。


などとさらに物色してると、
画像

『心身共に健康に』の後に、なぜか『百事可楽(ペプシコーラ)』って、もう訳分からん。
挙句に、『学力進歩』、『彼氏探してます』、『毎日楽しく過ごしたい』、『一家団欒で健康で』
もうお腹いっぱい。こいつ欲張りすぎじゃ!

ヒゲ爺さん、叶えてくれるんか?恋愛の神様も引き受けとるんか?おっさん忙しいなあ。
これじゃぁ一晩で世界中回りきれんやろ。
つうか、ココだけで13億もうじゃうじゃ居るのに、一人でこんなに欲張られた日にゃあんた。
いくら爺さん年間364日眠り呆けて体力温存してたとしても、そりゃ無理ってもんですぜ。


更に更に、こんな奴まで


画像

Safety Drive


『パパ!安全運転。家族平安』

もはやクリスマス言えるか、これ?
とてつもなく、道外れとらんか、これ?

家族よりも、一晩で世界一周しなきゃならんヒゲ爺さんの交通安全祈ってやれよ。
もうとっくに紅葉マーク付けにゃならんやろ。そのうち免許センターに免許没収されちゃうよ。
(メガネ掛けたジジィの夜道の雪道運転。しかもヘッドライトはトナカイの赤い鼻ってマジで危険運転やろ!日本の道交法変わったからしょっ引かれるぞ。トナカイは一杯引っ掛けてんのか?忘年会シーズンだしな。気持ちは分かる!)

おお、安全運転の願いは、真っ赤なお鼻のトナカイさんが叶えてくれるんか?


如何でした?チャイナな聖誕節。今年はどんなねたを提供してくれるやら。
(つってもこのネタ、チョイ古い)
実はココ最近、クリスマスに合わせて、市内の有名デパートがこぞってバーゲンなどやるもんだから、24日の夜は街はすげぇ人出。マジで路上身動き取れません。デパートなんて売るもん無くなってマジ棚がすっからかん。デーパートの入り口寿司詰め状態。(日本人にしてみればかなりうっとおしくて、不快の局地)
しかも帰りのタクシー争奪戦でかなり醜いイザコザがあちらこちらで。(バスもすし詰めで、おとなしい日本人は、帰りの足確保など出来ず)
てな訳で、ココ2年位は中心部には近づかないように心がけて居るので、未だにこの絵馬はやっているのかは、ようわからんっす。今年はなんかネタあるかいな。

さて、ココまでいろんなお願い事頼まれちまう、中国のサンタさん。
あんた最強だよ   すげぇぜ
で、そのありがたぁーい、サンタさん。こんなこと言っとりまっせ。
画像

『喜歓我、但是請別摸我


『俺が好きだったら、触んじゃねぇ!!!』


何気にサンタ、すげぇ強気です。 おお、こえぇぇぇ。




とは言え、こいつらこれだけ散々願い事をしておきながら、こんな仕打ちに・・・
画像


服脱がされた挙句に、サインや落書きされとる・・・ ・・・ ・・・

民度が・・・


おそるべし、中華な聖誕節。 もはや亜空間のイベントと化してますな。
想像を絶する世界で有ります。

さて、皆様の御家庭のツリーにも、是非願い事を
時差の関係で、中国13億人の仕打ちに打ちのめされる前の、まだ元気なサンタさんがきっと願い事を叶えてくれるでしょう



【本日のおまけ】


素敵なお願い絵馬より


画像



いっきなりこれだもんなぁ。 やれやれ。
ま、確かに大陸では意味違うけどよぉ。(中国語では、貴金属宝石類の意味)
よく分からんけど、文頭に持ってくるってなんかいい言葉の意味になるの?
(教えて!エロイ人!)

時差の関係で、日本から向かって行くサンタにとっちゃ、ストレートだな。サンタも一瞬ビビるって!

って、まさか?ひょっとして?これって? 書いた奴の氏名なのか?もしかして!!!
だとしたら・・・ マジ恐るべし。

え〜、この方、絶対に日本に来ないほうがいいと思いますよ。
日本着いたとたんに、いきなりイミグレで笑われちゃうから。

(若いお姉ちゃんの入国審査官がいきなり、面と向かって無言で顔赤らめ られちゃった日にゃ、どうしていいかわからんだろうな、こいつ。別室に連れてかれたりして。ふざけないで下さい!なんて言われて・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国のクリスマス事情 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる