我が家の燕の巣。

先月から、我が家の玄関軒下に、燕が新居を構えとります。

つうこって、ヒナが巣立つまでチェックしてやろう。


去年は新築物件だけに警戒してか巣作りには来なかったが、今年はやってきた。

で、玄関先に設置してた、 男のたった一つの勲章 って島田伊助さんが歌ってた『つっぱり』棚(園芸用で設置)にちゃっかり巣作り。




こんな感じ。

画像

これが今から十日前の状態


いあやぁ、玄関のドアのちょうど真上でなくてオフセットしてて良かった(燕さんの良心に感謝)。

が、案の定、宍戸譲、真下は分攻撃ですんごいことに・・・


巣に戻る前に、警戒のためワンクッション置くために休憩するのが、我が家の物干し竿。

おかげで、玄関同様ウッドデッキは地雷原と化しとります、ハイ。

当然ながら、玄関先に止めてある車も爆弾投下・・・ 毎日が空襲警報だす


で、どうなってるか確かめるべく、デジカメを三脚に固定し、留守を見計らってこっそり空き巣の内部監察。

動画でチェック後、セルフタイマーで撮った画像がコチラ。


画像

お?何やら巣の中に



で、若干ズームにして再度TRY!


画像

何と卵を確認!



確認できるだけで3個ほど。(死角になってよう見えんな・・・)

天井との狭い隙間に巣作ってるんで、カメラの角度がムズイ。


ま、ヒナが無事巣立つかどうか解らんが、『燕は大事にしないと家が廃れる!』 と実家のオカンが言ってたので、言いつけは守っておこう!




が、その燕を昔から大事にしてた我が実家が、物心つくころからず~っと ビンボー なのは、何故? 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック