今更ながら秋の味覚ネタ・・・

え~大分前に仕入れていたネタですが・・・
ぐ~たれて内蒙古旅行記にちんたらかまけている間に、あっという間に旬を逃してしまったネタですが、もったいないので1ヶ月遅れで載っけておきませう。

なんか昨日は日本では一部大荒れで雪まで降っているのに、今更ながら秋ネタとは。
相変わらず季節感全く無しのこのブログ。ま構わずお届けしましょう!


今を遡ること約1ヶ月前、仕事つながりで巡り巡って、なんとひょんなことから予想外の秋の味覚ゲ~ット。
ちなみに、『ひょんなこと』の『ひょん』って何? (八丈島の『きょん』なら・・・ ・・・ふっるう)


秋と春の無い、夏と冬だけの地域に生息して早五年。
四季って何それ状態で、『○○の秋』などと言う言葉すら、記憶の遥か彼方の奥底で蜘蛛の巣まみれ状態だった訳ですが・・・・
(だってよー、気温max40数度で、連日延々30℃オーバーが当たり前だった日々から、気が付けば一気に一桁ってよー。体ぶっ壊れるっつーの)

んな、秋の味覚などとはほとほと縁遠い世界に飛び込んできた、超ラッキーな秋の味覚!



ででーん


画像

秋満喫


原型のマツタケ様なぞ、十数年前一人暮らしの学生生活を始めて以降、お目にかかった記憶すら・・・
マツタケ御飯などと呼ばれる物体に、かすかに目撃されるような『メンマの切れっぱし』みたいなお方なら、何度かお会いした記憶も御座いますが、御本尊様と御対面させて頂くのは、はてさて、いつ以来でごじゃりましょうか・・・

思わず、【超とっておき】9月に香港そごうで目撃し、わざわざ大陸まで運ばれてきた、なけなしの貴重な貴重な『キリン 秋味』様もご登場!

いやぁ、秋味様なんぞ何年ぶりじゃろうかねぇ。



とは言え、原型の御本尊様など直接料理などした事の無い我輩。
そのまま素焼きで食うのが一番つうのは分かってはいるものの、調理法方がいまいち。


が、世の中便利になったモンで、Netでさくさくっと豆知識GET。
洗っちゃいけない事位は知ってはいたものの、さすがにMade in China を濡れ布巾でささっと拭いただけでっつーうのは、さすがにちびっと気が引けたのは言うまでもにゃい。

ま、そこはそれ、一応火は通すしー。 
何と言っても『秋の味覚の王様』の魅惑には勝てましぇん。


いやぁうまかったっす。
大陸産だろうが、香りがいまいちとか、財布が軽い人間にとっちゃぁお構いなし。
どこぞの奴みたいに、釘とか針金とかさえ入ってなければおっけい!

更に!秋味うまかったぁ。 やっぱ味が濃いビールはうまい!(ここなんて、度数は低いわ麦汁濃度低いわで、クソマズ啤酒しかねーよ (゚Д゚)ゴルァ!!)

そんなこんなで、数年振りにまっとうな秋を満喫しましたとさ。

また誰かなんかくんねーかなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

oyamei
2007年11月25日 18:30
すごく美味しそうに見えます!
私も先日、北朝鮮レストランでマツタケを食べました。大きなお皿にスライスされたマツタケがずらっと並んでいて見た目はすごく豪華だったのですが、何となく美味しくなかった。香りのせい?偽物かと疑ったのですが、食感は確かにマツタケでした。fanfanさんのはすごく美味しそうでうらやましい。
fanfan
2007年11月27日 00:25
季節外れなネタにお付き合い下さいまして、有難う御座います。(既に、週末はあまりの寒さに、丸二日風邪ひいてぶっ倒れる位の季節でしたが)

北朝鮮料理っすか。さすが北京何でも有りますねぇ。
こっちにはありきたりな韓国料理しか無いっすねぇ。
朝鮮族自体少ないしなぁ。(もっぱら一昔前の大長今便乗レストランばっかし)
北朝鮮料理など、仕事で韓国に行った時一度食べた記憶が有りますが、それ以来とんと。
(なんか巨大な丸い水餃子スープみたいなもん食った記憶が)

>大きなお皿にスライスされたマツタケがずらっと並んでいて

それはそれで一度お目に掛かってみたいモンですネェ。
箸出すより先に思わず腰が引けそう。
(育ちが分かるっつーの)

この記事へのトラックバック