アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海外駐在」のブログ記事

みんなの「海外駐在」ブログ

タイトル 日 時
我家的中国嫁日記【第3話】
我家的中国嫁日記【第3話】 さてさて、こっそり始まった久々長編シリーズの【我家的中国嫁日記】本日第三話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 07:05
我家的中国嫁日記【第2話】
我家的中国嫁日記【第2話】 さて第二段のネタは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 06:55
我家的中国嫁日記【第1話】
我家的中国嫁日記【第1話】 さて、記念すべき第1話は??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 14:43
我家的中国嫁日記【序章】
我家的中国嫁日記【序章】 さて、ようやく再開のこのブログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 14:06
久々inチャイナ@シンセン(その3)
久々inチャイナ@シンセン(その3) え〜久々の中国出張。 が、実はとっくの昔に帰国済。 出張中も帰国後も、めちゃくちゃ忙しくてブログどころじゃぁ無かったっす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 00:52
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その8 いよいよFINAL)
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その8 いよいよFINAL) さぁようやくこれで最後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/11 00:39
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その7)
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その7) さて、いよいよ最後の議題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:39
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その6)
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その6) 引き続き議題?4。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:39
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その5)
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その5) まだまだ続きやす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:38
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その4)
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その4) それでは引き続き、”議題?2” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:38
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その3)
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その3) この物語は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:38
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その2)
帰任駐在者の精神的ダメージとは(その2) さてー ほんじゃ一気に行きやす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:37
=特別企画?= 帰任駐在者の精神的ダメージとは(その1)
=特別企画?= 帰任駐在者の精神的ダメージとは(その1) 大分ぐうたれて数ヶ月もほったらかしだったこのブログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:37
祝!!リニューアルオープン! ”元” ぐ〜たら駐在日記 現在開始〜
祝!!リニューアルオープン! ”元” ぐ〜たら駐在日記 現在開始〜 はい、いよいよ始まりました。リニューアルオープンな、”元” 駐在日記。本日より開始でごじゃります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/20 01:17
ぐ〜たら駐在日記  中国編 〜最終回の巻〜
ぐ〜たら駐在日記  中国編 〜最終回の巻〜 はい、永らくお届けしてまいりました、この熊猫fanfanぐ〜たら駐在日記@ちゃいな、本日を持ってうちどめでござります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/13 10:22
今更ながら・・・祝!仙台空港復活
今更ながら・・・祝!仙台空港復活 今回の東日本大震災、自宅放置プレイなおかげでプチ被災者なヲイラですが、一応一週間の自宅災害復旧を終え(果たして終わったのか?)、無事中国に 帰国 あ、いや一時戻って参りやした。(どっちが本国なんだか・・・) あと一週間、荷造りと引っ越し準備後にようやく本帰国と相成りやす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 04:52
災害復旧@ヲイラの場合(プチ復旧)
災害復旧@ヲイラの場合(プチ復旧) え〜、ついに五月中旬に、八年半の 臭いメシ いやお勤めを終えて、日本に帰国する羽目になりました。 これで、不自由でくそ忙しい駐在生活とはオサラバだす。(しかし日本の仕事の方が良いかというとそうゆう訳でも無く・・・ フクザツですわ〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 02:46
『香港チャリティコンサート』TVでやってました@ちゃいな
『香港チャリティコンサート』TVでやってました@ちゃいな えー、震災で被災された方々にはお悔やみ申し上げます、と言うところでは有るが、日本の友人”エージェントT” から、日本の借りっぱなし放置プレイな我がアパートの、ぐっちゃぐちゃになっとる哀れな部屋の写真が送られてきて自分自身もちょっと(つうかかなり)ブルーな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・ハァ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 23:58
地震報道@ちゃいな
地震報道@ちゃいな しっかし、洒落になりませんな今度の地震。 東北人なヲイラは日本に居たら間違いなく被災者クリーンヒットだったわけで・・・ ヲイラは偶々海外に吹っ飛ばされた運命の為助かったが、被災された皆様お悔やみ申し上げます。m(__)m 他人事じゃねぇし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 03:58
買ってみました! 中華的ガンプラ
買ってみました! 中華的ガンプラ 本日は、前回の中華的新幹線ネタに引き続き、またもや中華的ばったもんシリーズ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 16:27
今更ながら乗ってみました@中華的パクリ新幹線(後編)
今更ながら乗ってみました@中華的パクリ新幹線(後編) 引き続き、今度は帰り編な中華的新幹線レポをお届け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/13 01:44
今更ながら乗ってみました。中華的パクリ新幹線@福建省(前編)
今更ながら乗ってみました。中華的パクリ新幹線@福建省(前編) 正月に福建省アモイ市まで温泉三昧に行って来ましたが、その際に… ついに乗っちまいましたよ、中華的『ぱくり』新幹線。(今更ながら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 15:05
久々登場!ばったもんシリーズ@チャイナ
久々登場!ばったもんシリーズ@チャイナ え〜出張で1ヶ月程日本帰ったりなんだりで、文字通りだいーぶぐうたれてましたが、久々再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 00:35
中華的ワールドカップの楽しみ方
中華的ワールドカップの楽しみ方 え〜間もなく決勝も終り、いよいよ楽しみなワールドカップも終了!再び楽しくもなんとも無い憂鬱な日常の始まりでごじゃります。 またもや月曜から寝不足出勤では有るが、ついに楽しみも終わっちまいますな。 (気づいたら、日韓WCの年に大陸に飛ばされ、未だ帰国も出来ず早2回もWC終わっちまいましたよ・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 04:04
中華的ブラック企業な話題(10連続飛び降り自殺・・・)
中華的ブラック企業な話題(10連続飛び降り自殺・・・) ハイ、今回も引き続きな中華的シリーズ。 本日はただいま大陸でホットな話題となってる、中華的ブラック企業なにゅーすをば。 (って、本当はGWの旅行の写真未整理なおかげで、旅行記書けないだけなんだが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 19:27
中華的健康診断
中華的健康診断 待ちに待った映画『2012』のDVD日本語字幕版をDVD屋でようやく見つけ、喜び勇んで帰宅し速攻見たんだが、どうも話がよく見えず、何がなんだかよく判らんまま、あっという間にたった1時間でエンディングを迎え、話題のわりにツマンネェ映画だなぁとガッカリしながら、DVDをパッケージに戻そうとした瞬間に、中から 『Disk1』と書かれた奴が飛び出てきて、不思議に思って手に持ったDISKを見たら『Disk2』と書いてやがって、ぼうーぜんとなって、今更ながらDisk1を最初から見る気も失せて、かなりブルーな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 03:23
上海万博前売り券GET
上海万博前売り券GET え〜週末に、5月1日開幕(予定?)の上海万博のチケットをGET致しやした。 (果たして予定通り開催できるのか?甚だ疑問だが・・・ちなみに韓国館は未だ建築中で建設資材がゴロゴロとか) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/22 02:25
中華的チキンラーメン in ちゃいな
中華的チキンラーメン in ちゃいな 今回も引き続き、大陸駐在員な生活密着ネタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 23:41
久々登場バッタもんシリーズ【車編@チャイナ】
久々登場バッタもんシリーズ【車編@チャイナ】 タイトル通り、久々登場の、チャイナなバッタもんシリーズ。 今回は先日地元紙に載ってた車編 なネタをお届けしや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 23:09
中華的ケンケン相撲大会(しかもプロの大会byTV中継)
中華的ケンケン相撲大会(しかもプロの大会byTV中継) 引き続き中国のネタ。しかも久々地元チャイナなTVネタをお届け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 01:07
スプライトお茶味@中国
スプライトお茶味@中国 久々地元中国の小ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 20:54
日本の歌手を中国語で表記すると・・・
日本の歌手を中国語で表記すると・・・ 今回も中国在住者がお届けする、小ネタシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 23:57
チャイナ的カップ麺
チャイナ的カップ麺 前回に引き続き、大陸駐在者による生活密着型な【ネタ】を御紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 01:47
中国ではヒトデが食材です。
中国ではヒトデが食材です。 え〜前回に引き続き駐在員特有の、生活に密着した『ネタ』をば御紹介しやす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 01:20
中華的一休さん(普通話vs広東語)
中華的一休さん(普通話vs広東語) 以前このブログにも書いたけど、大陸では未だに一休さんが大人気(今でもTVで絶賛放送中)。 クレヨンしんちゃん的クソガキなジャガイモ頭の中国人の甥っ子(5歳)にも大人気なアニメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 16:57
中国生活では頭上に注意?〜最近の地元ネタ〜
中国生活では頭上に注意?〜最近の地元ネタ〜 ち〜っす。久々普段の中華的駐在生活における地元ネタをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/24 17:31
2010年香港旅行記(その3)香港で飲茶
2010年香港旅行記(その3)香港で飲茶 実は、最近香港で大ニュースとなってた【硫酸瓶落下傷害事件】、昨日犯人捕まったらしいっすな。詳細ニュースまだ見とらんが。男人街あたりで逮捕とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 07:42
カウントダウン in 香港
カウントダウン in 香港 え〜既に年明け4日も過ぎてしまい、今更感ばりばりな訳では有りますが・・・ ようやく戻ってきたんで今頃大晦日カウントダウンの香港の様子をば記念に載っけておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 03:13
今年最後のネタ パクリシリーズ〜バイク編【第7段】
今年最後のネタ   パクリシリーズ〜バイク編【第7段】 え〜、結局今年の最後もこのネタですかい。 そう、パクリシリーズのチャイナなチャイナなバイク編。 数を重ねること早【第7段】。 パクリシリーズってよりは、ばったもんシリーズのほうだな、今回は。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/31 04:19
なんちゃって日本料理@チャイナ(その2)
なんちゃって日本料理@チャイナ(その2) え〜お次は、我生息地初の高級輸入食材専門店として最近オープンしたばかりのデパ地下の惣菜コーナーで見っけた怪しげな奴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 06:03
なんちゃって日本料理@チャイナ
なんちゃって日本料理@チャイナ ハイ、中国に住んでる者の特権?な、街で見かけた怪しげな怪しげな『なんちゃって日本料理』をお届けしま。 (特権って威張れるほど全く嬉しくもなんとも無いんだが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 21:19
中国でも今日は冬至(だそうで)
中国でも今日は冬至(だそうで) 本日12月22日は日本では冬至らしいっすが、中国でも冬至は有るそうで(って元々の節句って中国からだからな、当たり前か)。 ※と思ってたら日本は日付変わっちまった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 00:00
地元のモーターショー@中国の地方都市(正真正銘後編)
地元のモーターショー@中国の地方都市(正真正銘後編) 結局、フェラリーどころか、トヨタもベンツもBMWすらも見かけない、ホントにモーターショーか?つうくらい悲し過ぎる地元の ショボイモーターショー(てか,ただの販売店展示会?)な訳であったが… (の割には引っ張ったな、ヲイ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 02:04
地元のモーターショー@中国の地方都市(中編の後編)
地元のモーターショー@中国の地方都市(中編の後編) はい、地元モーターショー、お次のネタは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:55
地元のモーターショー@中国地方都市(中編の前編)
地元のモーターショー@中国地方都市(中編の前編) ハイ、今宵も引き続き、チャイナな地元のモーターショーネタを。 中国地方の都市じゃなくて中国の地方都市ネタなんでお間違え無く(って誰も間違わんて...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 02:18
地元のモーターショー@中国地方都市(前編)
地元のモーターショー@中国地方都市(前編) ちっす。久々更新しま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 23:59
最近の小ネタ集@チャイナ(その2)〜交通マナー編〜
最近の小ネタ集@チャイナ(その2)〜交通マナー編〜 引き続き、地元紙からパクッたチャイナな小ネタ集。 今回は地元紙で話題になった交通マナー編をお届け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 00:37
最近の小ネタ集(地元紙から)@チャイナ
最近の小ネタ集(地元紙から)@チャイナ さてー、全くの不景気、あ、イヤ不定期でお届けするこのシリーズ。チャイナで繰りひろげられている、日本人ならあっと驚く?小ネタ集をお届け。 まぁ、要するに地元新聞ネタからのパクリですわ。(チャイナなパクリをネタにするくせに、自分もちゃっかり逆パクリ。なんて奴だ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 15:13
今年は雨が多いっす(稲妻写真)@中国
今年は雨が多いっす(稲妻写真)@中国 ハイ、タイトル通りっす。 今年は例年になく天気悪いっす。 昨日あたりからようやく夏になって来ましたが、今年は夏が遅い。 ま、今日なんかおそらくようやく久々36度位だったと思うが、例年ならとっくに連日37,8度 なんすけどねぇ。今年は40度突破は少ないか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 23:55
マジックショー@中国
マジックショー@中国 え〜、イベントやらコンサートやらさーっぱり開催されない、チャイナの片田舎な我が生息地。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 18:51
最近の地元紙から〜高級スポーツカーのクラッシュ@中国〜
本日も引き続き、地元密着ネタをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 19:22
パクリシリーズ〜日式うどん麺 @チャイナ〜
ハイ、久々登場のおなじみ、このシリーズ。 どっかで見たことが有るやつが、何故ここに!ってなブツをお届け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 21:48
〜中華的新幹線、新たに増殖の巻〜
ハイ、久々地域密着型駐在員ニュースをばお届けしま。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/01 21:29
上海モーターショーネタ(その14 ついに最終回?)
引っ張りに引っ張った、このシリーズ。いよいよ今夜完結!(って、んな大そうなもんじゃねぇが) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 02:00
今更ですが、上海モーターショーネタ(その13)
いい加減に飽きてきたか?このシリーズ。いやいやまだ引っ張っちゃったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 17:05
今更ですが、上海モーターショーネタ(その12)
大分サボってた癖して、何事も無かったの様に、さらっと続けます、ハイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 19:56
今更ですが、上海モーターショーネタ(その11)
はい、引き続き、車のショーなのに何故か 『ネタ』 特集な上海モータショー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 14:41
今更ですが、上海モーターショーネタ(その10)
どうでもいいけど時事ネタ。 なんか三沢光晴死んじゃったんすか?マジ? yahooで見てあらびっくり。鶴田と言い、ブロディといい、昭和の時代に我輩の入れ込んだレスラーが次々と・・・ ご冥福を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 02:41
今更ですが、上海モーターショーネタ(その9)
最近調子わるーでだいぶ更新サボってましたが、まだまだ行きまっせー。 (モーターショー終ってそろそろ2ヶ月だっつーの ← 怠慢) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 01:03
今更ですが、上海モーターショーネタ(その8)
一回では終わらず、引き続き、お楽しみ『美人なおねいさん特集』(第2弾)行きまひょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 01:50
今更ですが、上海モーターショーネタ(その7)
え〜引き続き今更ながらの上海モーターショー特集ですが、お次はようやく登場、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 01:43
今更ですが、上海モーターショーネタ(その6)
さて!世界有名メーカーのお次は、チャイナなチャイナなコンセプトカーの御紹介! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 02:58
今更ですが、上海モーターショーネタ(その5)
ハイ引き続き上海モーターショーの、今度はコンセプトカー特集だす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 08:15
今更ですが、上海モーターショーネタ(その4)
さて、ようやくまともなショーモデルの紹介をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 02:21
今更ですが、上海モーターショーネタ(その3)
ようやく会場内には入ったもののー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 02:43
今更ですが、上海モーターショーネタ(その2)
クソ暑い直射日光の下、しばし並び続けるも未だ入場出来ずに行列の真っ只中・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 03:38
今更ですが、上海モーターショーネタ(その1)
IE調子悪く平日は何も出来んと大分未更新でぐ〜たれてましたが、週末掛けてようやく復活。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 03:56
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その8)
そろそろネタ切れか? と、思いきや実はまだまだあったりします、このシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 00:08
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その7)
さて、ストックネタが続く限りがんがんいきまひょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:18
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その6)
まだまだ引っ張るこのシリーズ。 つうか、単にHDD整理してたら、過去のストックネタがざくざく出てきただけだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 03:10
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その5)
前回の某有名乳酸飲料に引き続き、今度はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 14:18
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その4)
前回のコアラ ”な” マーチに引き続き、チャイナな街に氾濫するなんか見たことある系な食品を御紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 14:28
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その3)
ハイ!久々登場っす。 予告どおり、今回はチャイナな街でよく見かける、普通っぽいけど何か違う食べ物シリーズでおま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 01:23
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その2)
前回に引き続き、我が生息地の中国の街で見かけた、『どっかで見たことあるよ』系なネタをお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 02:16
パクリシリーズ〜街で見かけた似て非なるもの in China〜(その1)
ハイ、毎度毎度おなじみなこのシリーズ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 02:27
中国の病院って・・・ (その3)
さて、まだまだ有ります、日本人が驚くような中国の病院事情な光景。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/08 01:07
中国の病院って・・・ (その2)
前回に引き続き、日本の皆様にとっては『あらびっくりな中国の病院』中国の病院事情ネタをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 19:07
中国の病院って・・・ こんなんです。
え〜前述の通り、最近体調悪く病院通い が続いとりますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 01:32
タイのカップ焼きそばを食す
え〜同じ中国駐在仲間の日系商社M副総経理が、旧正月を利用してタイに ゴルフ三昧 お仕事に行ってきたんで、そのおすそ分けでタイ国式カップヌードルとカップ焼きそばをGET。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 01:04
毎度おなじみスライムブタ〜09年ニューモデル登場〜
ちっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 23:01
今日は中国の小正月っす。 (後編)
ハイ、引き続き中国の小正月の後編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 03:29
今日は中国の小正月っす。 (前編)
って書こうとオモたら、既に日付変わっちまったい。チィッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 02:02
パクリネタシリーズ 〜醤油編〜
またもやって来ました、中国にはびこる貴重な貴重なばったもんの数々をご紹介するいつものシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:15
広州白雲空港は表示に要注意!
え〜、先日所用でチョイと広州に行って来た訳ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 19:27
How About "めらみん" in China (その2)
さて、昨日に引き続き、こちら中国国内での世界を震撼させる最終兵器『メラミン』の話をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 22:15
How About "めらみん" in China
はい、どもー。 お久だす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 02:34
パクリシリーズ  〜ゲーム機の周辺機器編〜
はい、またもや登場のおなじみ、中国駐在という貴重な?(あんま嬉かぁ無いが)立場を利用し、日本ではなかなか入手できない貴重なパクリネタの数々をご紹介するこのシリーズ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/11 20:29
新入荷!スライムブタシリーズ@大連
毎度毎度のスライムブタシリーズ。 もういい加減飽きては来ているものの・・・ 何故か見つけると買ってしまうアホなオイラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/10 21:49
中国の威信を賭けた神船七号船外活動成功・・・・?
え〜タイトル通り、中国初の船外活動を成功させ、無事着陸した『神船七号』、いやはやこちら中国では凄いメディア露出ですた。 連日、発射前から新聞で特集記事だし、CCTVでは生中継だし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/30 07:03
パクリシリーズ 〜TV番組編 【SASUKE もどき?】〜
はい、おなじみのこのシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 03:08
我が街の夏の風物詩
え〜、夏真っただ中、今年は例年より雨が多く若干涼しい気もしますが・・・ んでも、相変わらず37,8度の毎日。(メタボで汗っかきなおいらにゃきついっす。連日ビールの量が・・・) まぁ、まだ公式発表上40度突破はして無いので、やっぱ例年よりは涼しいんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 16:55
五輪直前ネタ・・・(女子バレー編)って五輪とは全然関係無いけど
北京五輪までほぼ一ヶ月。 ということで(どうゆうこっちゃ)、とりあえず、オリンピック競技ネタおば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 01:27
北京五輪チケット【本物】
つっても。 オイラんじゃぁ無いけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 00:29
中国では『一休さん』が未だ大人気
こないだの土曜日久々に朝こっ早く起きたので、何気にTVのリモコンポチポチいじくってると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/15 14:29
YAHOO JAPAN に繋がらん・・・ from CHINA
え〜昨日から、チャイナな自宅からYAHOO JAPANのページが開きましぇーん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/14 13:40
『陸上長距離五輪代表』絹川選手、謎の感染症!五輪絶望か?
と、言うニュースを本日netで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 03:02
中国で生卵食べられますか?
はい、本日も、駐在員の生活に密着した小ネタをば。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/01 16:09
最近ワン切りと振り込め詐欺多いっす
え〜、久々小ネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/29 23:48
我が街の聖火リレーはこんな感じ【後編〜聖火ランナー目撃の巻〜】
聖火リレーレポの筈が、未だに聖火が登場しない、この話題の三部作。そろそろ 簡潔変 いや完結編にいたしやしょう。(IMEあったまわりぃよなぁ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:22
我が街の聖火リレーはこんな感じ【中編〜鉄壁のディフェンスの巻〜】
後編のはずだったけど、長くなったので3部作へ急遽シフト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 21:14
我が街の聖火リレーはこんな感じ【前編】
地震の追悼の為 (ってホントはテロ対策時間稼ぎじゃね?と言う噂も)、暫く延期されてた聖火リレーが再開された様っすね。今上海?どこ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/25 15:16
【第○回】怪しい日本語普及協会 〜地元のカラオケBOX編〜
ち〜っす。久々やってきましたこのシリーズ。 今回はこちら中国のカラオケBOX 選挙区 選曲マシーンにて見かけた一品の数々をお披露目しま。 (あ、携帯でこそこそ撮った画像なんで、見にくい場合はダブルクリックどんぞー) さぁ、おまいら! 笑い死ぬなよ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/23 22:55
【四川大地震】(その4) 公共娯楽の禁止令
相変わらずの地震関連情報っすが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 21:21
【四川大地震】(その3) TVの報道などなど
さて、くどいようですが地震ネタ3発目。 時間経って、悲惨な状況が判明するにつれて、ますます明らかになる事実たっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 02:39
【四川大地震】(その2)その後の状況
引き続き大地震の話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 18:00
【四川大地震】とりあえず、我が街は地震の被害は無いですが・・・
え〜現在、大陸では今回の地震でとてつもなく凄い事になっとりますが・・・ お亡くなりになられた方はマジ御愁傷様。御冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 15:51
♪魚・魚・魚〜♪ さかな〜に『食べられ〜る』 と〜♪
さて、前回に引き続き連発で地元ネタを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 21:52
中国ロケット展のインプレ 【国家の威信を賭けた『ネタ!』の巻 後編】
さて間髪入れず、引き続き後編をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 02:33
中国ロケット展のインプレ 【国家の威信を賭けた『ネタ!』の巻 前編】
今や、宇宙進出が目覚しい中国様で有りますが、その輝かしい記録をお披露目する展示会が、今中国全土を うろついて 巡回しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/07 23:56
街で見かけたレアアイテムシリーズ(長江7号編)
すっかりおなじみ?のこのシリーズ。 又も新アイテムを仕入れたので、載っけときまひょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 23:01
世界中大笑いの『聖火?』リレー (記念カキコ)
いやぁ、今回の北京五輪から始まった、聖火リレーに変わる新競技、『消火リレー』おもろいでんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 00:57
ひっさびさに高級なもん食ったんで、記念、記念♪
てな訳で、先日普段の食生活ではまず有り得んようなもん食ったんで、とりあえず記念?に証拠残しとこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 23:58
スライムシリーズ大増殖〜08年ニューモデルの巻〜
先日、町で見かけたレアアイテムの2008年度バージョン『スライム鼠』について御知らせしたばかりですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/03/05 23:12
メール送信が10日ぶりに可能に!(中国政府、又何かやったか??)
今日、メール送信が約10日振りに可能になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/01 21:45
街で拾ったねたとかいろいろ
う〜いっす。 なんか巷では、例の農薬餃子で、中国様側が予想通りの逆切れっぷりを発揮してたりしますがー。 さすが、プライドだけはピカイチの国。とても今年オリンピック開く国とは思えんですな。 しっかしプライドはいいけど、こんなんじゃ怖くて世界中の観光客、こんな国に来る訳ねぇっつーの。将来の経済効果よりも、目先のプライドの方が大事な国って・・・ プライドだけで、世界中の観光客やらマスコミやら、敵に回しちゃうとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 00:00
街で見かけたレアアイテム【今年はスライム鼠!(豚時代の終焉)】
餃子ネタ3連荘の後は、捜査の結果が出るまでしばしお休みつう事で。(憶測でもの書いちゃうとねぇ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/26 00:00
中国の食器洗い洗剤は、普通に野菜も洗います。
さてさて、話題の【農薬餃子ネタ】段三段。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 08:26
【受難】餃子騒ぎの中、帰国時予防注射3本の刑
実は帰国直前、日本本社の健康管理室から、『あんた駐在5年突破したんだから、とっくに予防注射の効果無くなってっから、死にたくなかったら日本に戻って予防注射打っときな!』とのありがた〜いアドバイスを頂き、いそいそと病院へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 15:20
旧正月、日本久々帰国で垣間見た、餃子騒ぎで有頂天?のマスコミのレベル・・・
え〜、今月頭は中国の旧正月、つーこって久々日本に帰っとりました。 今回はパスポート更新やら、予防注射やらも有って拘束状態なので、久々1週間以上も日本に滞在。(飛ばされて以来初だな) ま、今年の旧正月の大陸は、天候大荒れ、連日降雨でむっちゃさぶかったらしいので、日本に帰ってて良かったよ、やれやれ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/23 02:18
サッカー東アジア選手権【日本vs中国戦】にて
え〜大分ぐうたれて、久々の更新となりましたがー。 旧正月はしばらーく日本に帰っとりました。で戻ってきてからは、土曜出勤やらなんやらでゴタゴタしており、久方ぶりのカキコ。(いやぁ長期連休の前後は、、容赦なく土曜も通常出勤の嫌な会社じゃ、ったく) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 03:49
街で見かけたレアアイテム 〜看板編〜
日本では、今日を最後にすっ〜かり師走な雰囲気なんでしょうが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 04:09
中国のクリスマス事情
え〜、何でも日本では土曜からなんと三連休とか。おめでたいこってすな。ちくしょー! こちとら、当たり前だが月曜は普通に出勤だし。 しかも、街には北欧赤白ヒゲ爺さんの気配もさーっぱりだし。 極々普通の週末だよ。くそっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 02:31
最近の新聞記事より〜連続殺パンダ事件〜
先日日本のyahooのtopニュースだったかでも見かけましたが、四川省の連続殺パンダ事件。こっちの新聞でも詳しく取り上げられてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/18 23:00
《小ネタ》 amazon.comの広告が・・・
先日何気に11月に書き込んだMy blogのページを開いたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 01:17
今更ながら秋の味覚ネタ・・・
え〜大分前に仕入れていたネタですが・・・ ぐ〜たれて内蒙古旅行記にちんたらかまけている間に、あっという間に旬を逃してしまったネタですが、もったいないので1ヶ月遅れで載っけておきませう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 23:57
スライム豚の惨劇
2ヶ月ほど前、このブログで韓国来的レアアイテムのスライム豚を御紹介しましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 22:11
街で見かけたレアアイテム(1)【スライム豚編】
ぷらっと街に出掛けた時に、何気に思わず見掛けるレアアイテム。 そんな中国生活ならでわの、日本ではなかなかお目にかかれないような一品をご紹介するこのシリーズ(っていつからシリーズ化?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/14 22:38
〜【第二回】 怪しい日本語普及協会〜
え〜、本来そろそろ次の旅行記でもうpしようかと思ってたんですが、今日はもう眠いので旅行記は次回ということで。(まさにタイトルどおり、ぐ〜たら駐在日記です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 03:54
本日の地元紙のニュースより 〜武漢の魚大量死、サッカーアジアカップ他
今回は、本日の地元新聞に載ってたニュースをご紹介致しましょう。 なかなか香ばしいニュース満載です。さすがネタの宝庫の中国大陸。飽きさせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 17:26
【シャア専用】ポータブルDVDプレーヤーも発火の恐れ!
いやぁワロタ、ワロタ(って当事者には笑いごっちゃ無いですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 23:39
本日開店 (今天開業)〜!!
え〜、タイトル通りっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 00:56

トップへ | みんなの「海外駐在」ブログ

熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記 海外駐在のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる