熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華的新幹線追突脱線! らしい・・・

<<   作成日時 : 2011/07/24 03:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、携帯いじくって大陸的ニュースを覗いてた嫁が突如、

『中国の新幹線落ちたぁ!!!!!』

とほざきやがった。

そんときゃ日本のTVではやってなかったので、半信半疑でPC立ち上げたものの、ヤホオニュースでもビッグローブTOPニュースでもやっとらん

またもチャイナなガセか?
まぁよくある事だしな(笑)

と思ってたら、嫁が中国のQQサイトの掲示板から画像引っ張り出してきた。

画像

マジらしい・・・


 シャレにならんす!
まじっすか?


浙江省杭州発福建省福州行の新幹線とか。

日本のニュースでやってないので、速攻2ちゃん見たら、本当だったす。

が、2ちゃんでも情報が交錯してようわからん。
中華的twitterでも、蘇州だとか、2輌脱線とか、情報ぐちゃぐっちゃ。

が、さすがに情報網が発達した現代では、昔の山東省の列車事故のように情報隠匿とはいかない模様。
探したら結構情報出てきやした。

画像

かなりの惨事のようで


2ちゃん見ると、日本の新幹線のパクリ型なのか?フランスの奴か?とかドイツの奴か等々いろいろ情報交錯。
場所も浙江省だとか福建省だとか、果ては江蘇省だとか情報さまざま。

ちなみに、上海-福建省アモイ間は、おふらんす製やらどこのどいつ製のパクリ型は走ってませんて。
JR東パクリ型とカナダのパクリタイプだけっす。

で、よくよく写真見ると2輌とも、JR東のはやてパクリ型同士の模様。CRH2型ってやつっす。

ヲイラが駐在中に乗った(ココ参照)、寝台車に勝手に改造したが、不評で乗客少なく赤字になったので寝台2段ベッドなのに3人横掛けっつう、訳の分からんタイプはCHR2Eとかいう、はやてを勝手に改造した(我が国独自の技術だからアメちゃんで勝手に特許申請中だよん型)奴かどうかは不明。

写真見る限り、CRH2つう文字と先頭車両のノーズで、明らかにカマ掘った方も掘られた方もはやてタイプだすな。

中国のネットでも、橋から落ちたのは2輌だとか3輌だとか情報交錯。

よくよく写真見ると、完全落下2輌、宙ぶらりん1輌と思われま。

なんでも、雷で停車か減速中の先行車両に後続列車が突っ込んだ模様。おっこってるのはカマ掘られた方らしい。
カマ掘った方の先頭車両は、鉄橋のレール上に残ってますねえ。(脱線自体は計6輌つう書き込みも)

向こうのネットから仕入れた住所だと、場所はこの鉄橋っぽいっすね。

http://ditu.google.cn/maps?q=%E6%B8%A9%E5%B7%9E%E5%8F%8C%E5%B1%BF&hl=zh-CN&ie=UTF8&ll=28.031228,120.608082&spn=0.063185,0.119133&sll=28.760436,121.466217&sspn=0.251008,0.476532&brcurrent=3,0x344f665d825c7547:0xf0cd25108697390a,0,0x3445f230098bb0b1:0xb2351c1358b45a1c%3B5,0,0&z=13

チャイナ政府のこったから、速攻情報隠すと思いきや・・・

何やら嫁がネットで探したところによると、なんとCCTV13(中国中央TV)で、ニュース映像流しとった!
さすがにこれは隠せないと思ったか!

が、死者数が・・・

嫁曰く、『最初11人だ、って言ったったけどさっき16人になったのに、また11人に戻ったよ』
だそうで・・・

さすがはちゃいな。そう来たか

しかもさっき見たCCTVニュースでは、雷の件は言わず、『単に停電で止まってた車両に突っ込んだ』 としか言ってねぇし。

停電なのに、片方の車両だけ動いとったんかい! 
慣性?管制ミス? 実は停電したけど止まれんかったのか? 


さすがに地震前に制動開始した超高等技術な日本の新幹線とは雲泥の差か。
さぁアメちゃん、どこの買う?やっぱ自国で作るのか?
(プリウスみたいに、国家的に難癖つけて、国家的に全バラして、国家的にパクるか? あの国ならやりかねんけど。)


杭州から温州までの間は、たしか在来線と同一路線だよな。(温州-福州-アモイは専用高架だが)
この区間は速度も遅いはず。
もしこれがチャイナご自慢のモーター倍増危険率無視なハッタリ360km/h だったら、世にも恐ろしい事態になってた気がする。
温州手前でむしろ良かったというべきか。

チャイナ的管制で、在来線混走って・・・  やっぱ恐ろすい



今回QQとMSNで一気に情報広まった模様。さすがにアホ政府でも隠せんか。
(事故車両の内部写真までアップされとった。無傷な車両に閉じ込められた人っぽい)
山東省の事故では、情報統制のために、被害者な乗客を拘束しにかかったらしいからな、この国。

QQ情報では、閉じ込められた人が中から窓割って逃げようとしてるが、強化の2重ガラスだから割れないので脱出できないって騒いでるらしい。
ま、高速鉄道の窓が、ヒトの力ごときで割れちゃぁねぇ。
(さすがにパクリなメイドインチャイナなガラスでも、そう簡単には割れないか)

別な意味で暴動起きんじゃね?
事故から30分たっても、救出来なかったらすい。(こりゃ騒ぐぞ)


他にも、事故遭遇した母親が、行方不明になった15歳の娘の消息を尋ねて携帯番号アップしてる書き込みとかはちょっと切ないものがあります


中国政府が隠そうとしても、今の世の中、リアルタイムで世界に情報発信されちゃうからなぁ。

アホ政府の今回の事故の対応次第では、エジプトのジャスミン革命の飛び火なるか!



ちなみに、中国では一昨日どっかでバスが炎上し30人だか40人だかが焼死したばっかりらしい(by 嫁)

で、ちゃいななnetでは、 『バスもダメ、新幹線もダメって、何に乗ればいいんだ?乗るもんねぇぞ! 』

と大騒ぎらしいっす。連ちゃんだもんなぁ。 飛行機も当面要注意か!


いずれにしても、この新幹線に知り合いが乗ってないことを祈るわ。
義父・義母は金無ぇし杭州まで行く用事なんぞ無いだろうから、不謹慎だが先ずは一安心。
(昔初めて新幹線乗って、トンネルで耳痛てぇゆうとったから暫くは乗らんだろ)
※チャイナ新幹線は室内気圧の調整技術がクソなので、慣れない人は気持ち悪くなるっす



ま、とにかくヲイラが中国住んでる間に、こんな状況に遭遇しなくってよかったわ、マジで。
もし今出張行け!言われても、当面遠慮してぇっす。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華的新幹線追突脱線! らしい・・・ 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる