熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の山形満喫日帰りツアー(先週の話だけど)

<<   作成日時 : 2011/06/28 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、帰国してからも未だに片付けやら買い物やらなんやらで、さ〜っぱり落着きませんがねぇ・・・

とはいへ、久々の日本を味わうべく、意地でも遊びに出かけます。

今更ですが選手松、じゃなかった先週末のお話。

帰国前から、嫁がうるさいくらいに行く行くごねてたさくらんぼ狩りに行くことに。
ヲイラはさくらんぼなんぞどうでもいいが、久々日本の 『そば』 は食いてぇ!

つうこって、とりあえず旬な山形へ日帰りツアーにGO!

画像




これがまた、カンカン照りな挙句に、な、なんと高速千円最終日の巻〜 つうこって、はい寒河江インター手前から渋滞っす。(みなしゃん考えるこたぁ一緒な様で)

しか〜も! 

駐在の間放置プレイだった我が愛車は帰国早々、パワステ高圧ホースからお漏らしかまして入院中、で代車。
当然ETC付きのままドック入りな訳で、チェリーランドのスマートICも使えん!なにぃ!!!!

つうことは・・・

当然、お隣さんな県なのに、高速代が微妙に1000円オーバー・・・ ガーン

料金所の看板見たら、浦和からだと3950円?

何故に埼玉県人が1000円で来れるのに、僅か数十分乗った隣の県の奴が千百円とな!マジかよ。
ざけんな、ったく。

(つっても、死にかけの20年選手に乗ってる奴が悪いけどな)


はぁぁ ┐(´д`)┌ヤレヤレ  渋滞はまった挙句に正規料金かよ、 トホホ・・・


で、一般料金レーンで更に渋滞にはまった挙句に、R112に降りても、チェリーランドまで続く長蛇の列。

つうこって、諦めて国道沿いのさくらんぼ狩り園にとっとと突入!

思いつきで気まぐれに飛び込んだのはこちらの農園。

画像

丸松農園さん


特に下調べもしとらんので、どこでもよかった訳だが。

WEBサイトもあるらしいんで、興味のある方はどんぞ。(30分1200円也)

画像

さすがシーズンまっただ中



中国にいるうちから、さくらんぼ狩りを楽しみにしてた嫁は大はしゃぎ。

最近、中国でもイチゴ狩りはメジャーになってきて、簡単にできるようにはなってきたが、さくらんぼはまだまだ中国では高級食材! もぎ取りなんぞできるところは無えっす。(少なくとも、ヲイラがいた場所はそうだった。) 
※んでも、中国いるうちに一度は行こうと思ってたライチ狩りに行けなかったのは、唯一の心残り・・・


イチゴ狩りも、日本に戻ったら亘理のイチゴをたらふく食おうと思ってた矢先に、津波にあらかたやられちゃったしなぁ。来年は行けるかぁ?(悲しいっす)

なもんで、悔しさついでにイチゴの分もさくらんぼ食いまくり。

画像



画像

微妙にハート形 (ピント全く合わんかったが)



久々にたらふくさくらんぼ食いまくりやした。

で、お持ち帰りは別料金でお買い物。 が・・・

画像

しっ、しとはこ  ななしぇんえん!


ゼロの個数合ってるのか?

いやぁ、いくら佐藤錦とはいへ・・・   たっけぇっす。

結局お土産は、家の近所の道の駅で買った、東根産の佐藤錦、ヒトパックごしゃくえん、だす。
ま、嫁が食うだけだからどうでもいいけど。

東根良心的、寒河江ぼりすぎ! (高級品種だけどよー、何故にこんなに価格差がっ!)


さて、さくらんぼ食った後は、いよいよヲイラの本題のそば食いにしゅっぱーつ。


目的地は、昔ツーリングでちょくちょく行った大石田のそば街道、のさらに奥の『次年子』。ここの、自分で根わさびすりおろして食べる『次年子そば』 が、超お気に入りだったのだが・・・

残念ながらタッチの差で30分遅れで店じまいの巻〜
(ま、そば街道のソバ屋はほとんどすぐ閉まるんだが・・・渋滞のばか野郎)

で、結局ご近所の 『源四郎』 さんへ。

本来営業時間内だったのだが、なぜかこの日は早めに閉店の看板が・・・
悔しいので、お店に入って直談判。
2人分なら何とか・・・ というご厚意で何とかありつけやした。


画像

お店の御主人、有難しゃん!



本日食したのは

画像

やはり山形といへば 『板そば』


ここは、『きじ汁』 なるものがあり、これをつけ汁に温かいそばも味わえます。


久々日本で味わう、本場の手打ちそば。

おいしゅうごじゃりました。


で、そばで満腹になった後は、やっぱ温泉っすよ。(やっぱ東北はどこにでも温泉あるからいいやねぇ)


思いつきで、行ったのはこちら。

画像

画像

肘折温泉 『カルデラ温泉館』


ここの温泉、安いことは安かったが、露天が離れで、しかーも男女入れ替え制の1箇所のみ!
速攻内風呂切り上げてとっとと着替えて露天入ろうとしたら、5分前に女風呂に切り替わってたでござる。

ちくしょー!

露天ぐらい2か所つくってくらさい。
しかも、なかここの日帰り入浴施設やる気ゼロだし。。。  内湯もなぁ。ちょっとしょぼっ。
もう一か所の日帰り入浴施設の方が良かったかも。
(ま、下調べロクにせずに気まぐれで行った自分が悪かった。)

温泉はどこでも良かったが、単にそのまま峠越えて寒河江から高速乗ろうと思ったんだが・・・
あいにく土砂崩れで峠通行止め。
結局大石田に戻ってくる羽目に。。。  単なる遠回りだったよ、はぁ。

肘折に行くなら、泊りで行った方が良かったわ・・・


ま、とりあえず日帰り山形満喫できたから良しとするか。



みなしゃんも、ぜひ東北に遊びにきてくんさいませ。
美味いものいっぱいあるっすよ〜。

東日本産の食べ物を応援しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の山形満喫日帰りツアー(先週の話だけど) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる