熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『香港チャリティコンサート』TVでやってました@ちゃいな

<<   作成日時 : 2011/04/02 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

えー、震災で被災された方々にはお悔やみ申し上げます、と言うところでは有るが、日本の友人”エージェントT” から、日本の借りっぱなし放置プレイな我がアパートの、ぐっちゃぐちゃになっとる哀れな部屋の写真が送られてきて自分自身もちょっと(つうかかなり)ブルーな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・ハァ。

はい、帰国しても当面寝るとこ無いのが確定してしやいました。なんか知らないうちにヲイラの部屋にゴジラが上陸しちゃったみたいで、戻っても1日2日はホテルに避難生活でごじゃります(かっ、かなすい

奇跡的に食器棚が踏ん張ってくれたのと、日本に放置された数少ない財産である、プラズマTVとホームシアターが生き残ってた(らしい)のがせめてもの救いでごじゃる。
大陸在住で、何とか被害は免れたつもりで勝手にほっと一安心の筈であったが、結局被災者になってしまったでござる〜の巻。
(ま職場でも、もっと悲惨な人多いから、この程度ですんで運が良かったと言うべきか。。。)



さて本題。
この状況の中、日本でも報道されてるように昨晩4月1日香港で有名歌手が勢ぞろいして被災地支援のチャリティコンサートが開催されました。
で、大陸に住んでたおかげで、衛星TVで生で見ることができてちょっと感動!(実はさっきも再放送見てしもた)

香港フェニックスTVで中継かと思いきや、時間になっても始まる様子が無いのでがっかりしてたら、TVB8でやってましたよ。

画像

かなりの大所帯で、ホントありがたいこって


ジュディオングと千昌夫がジャッキーチェンに声掛けて実現したと言うこの企画。スター総出で凄いことに。
千昌夫は中国でも有名な北国の春を熱唱。
被災地の女川町出身の中村雅俊も出てましたね。当日の朝に、親戚が車の中から遺体で見つかったって、コメントしてました。(悲し過ぎる・・・)
中村雅俊の歌なんて数十年ぶりに聞いたっすよ。つうか、年末のガキの使いでかなり笑かしてもらって以来ですな。(まさか数ヵ月後にこんなことになるとは・・・)

他に、日本人だとAKB48が3人だけで歌ってましたねぇ。日本離れて久しいんで48分の3がどうゆう人か、さ〜っぱりわからんけど・・・(かわいけりゃいいか)
ハリウッドスターな渡辺謙は、英語でビデオレター出演。

画像

ジャッキー熱唱!の図


今回のコンサートのテーマソングってのが、被災地岩手が生んだスーパースター(?)の宮沢賢治の有名な 『雨ニモマケズ』 をベースにした歌です。
コレがまた超感動だす。 どっかで聞けんかね?YOUTUBEあたりにUPされとるかもしれんが、悲しいかな大陸はヨウツベとニコ動アク禁だったりしま。 _| ̄|○

この詩の内容が、今この状況ではじ〜んと来ます。 コレを香港のスター達が声を揃えて熱唱してくれる姿は涙モンです

が、上記ジャッキーのシーンで、タイムリーに字幕が 『欲ハナク』 って・・・ ギャグか?
最近の中国政府におもねって政治的言動の多い、中国共産党宣伝部隊のジャッキーに言われてもなぁ・・・
アンタが言うか?

んでも、ななんとジャッキー、個人で300万香港ドル寄付してくれたらしい。歌どおりですた、すまぬジャッキー!有難や有難や。

さすがに今回は歌手の集まりだけあって、サモハンやユンピョウ、ジェットリーは出てこなかったっす。残念!

所で、ジャッキーの息子(ジェイシー)の歌のへたくそさにはワロタ。なんか普通話の発音もヘンだし。(歌は朋友)
歌手じゃなかったら出てこんでいいわい。とにかく何時まで経っても親父とワンセットじゃなきゃだめなのか?こいつ。

まぁ、今回の企画で、ジャッキー・チェン(成龍)とジャッキー・チュン(張学友)の奇跡のコラボ(お笑いじゃないよ)が見られただけでも幸せだす。
ジャッキー・チュンは、2週間前にコンサートで生で見たばっかりだからなぁ(中国のコンサートなのに今回の地震のお悔やみ言ってたな。)

にしても、ジュディオングの老けっぷりには、ちょいとびっくり。 横方向にもかなり拡大しとりましたねぇ。最初誰かとオモタよ。
ガキの頃、8時だよ全員集合で見た豪華衣装のおねいさんとは似ても似つかない、ただのボランティアのおばはんかと思っちゃいましたよ(言いだしっぺのいい人なのにスマヌ)

司会はチューヤンあたりだったら日本人的には大喜びだったが、チューヤンめがね掛けたっぽい人だった(有名人らしいけどヲイラ知らんす)。 って、香港人見渡す限りチューヤンめがねばかっかりだからなぁ。


画像

出演者みんなで千羽鶴作り


画像

一人一人鶴握り締めて祈ってくれてます(涙・・・)


画像

出演者の皆様、ありがたいこってす


画像

画像

我希望成為那様子的人(ソウユウモノニワタシハナリタイ)』つう歌詞に涙が出ますなぁ。
香港の人に、この詞の意味が伝わってくれた事に感謝です。


週末だったら香港まで見に行ったのになぁ。惜しい! 
不謹慎だが大陸に飛ばされ8年半。ついに訪れた確実に生ジャッキー見れるチャンスだったのに。残念。
多額の寄付してくれた人は、スターと記念撮影してたな。15万位だせば、ジャッキーとかアンディ・ラウと握手できてた模様。うらやますい。とは言え、一般市民な香港の中の人達、ありがとう!
実は、今回のイベント、嫁が言うには会場のビクトリアパークへの入場料20香港$で上限いくらでも可だったらしいが、個人寄付の人は字幕で名前と金額が放送されていたっす。 なんと、寄付金額20$(入場料?)でも字幕有り。現地に行ってりゃ香港のTVデビュー(名前だけだが)も夢じゃなかったっすよ。
って、個人の金額出しちゃだめだろ、と思うが中国ではコレが普通だったりします、ハイ。

昨日時点で、募金総額1900万香港ドル(約2億円)だったらしい。
すんげぇ。うれしいっすねぇ。

同じく台湾のコンサートの方では、ななんと25億円とか。金額の問題じゃなくどっちも有難いが、台湾はちょっと異常ですよ。すんげぇ。
ありがとう、ビビアン!
(中国に居るうちに、生ビビアン見たかったなぁ・・・残念)
ちゃいなな嫁のバカタレが簡単に台湾行ける身分だったら、お礼に台湾旅行に行っとくところだが、暫くお預けじゃぁ。
香港は2月に行ってきてばっかりだから、暫く勘弁な。


香港にも台湾にもありがとさんだす。


と、まぁここで終わればすんげぇ美談なんだが、なんと司会はあの 疑惑の 『アグネス・チャン』!
マジかよ、ヲイ。

ジュディオング、ジャッキーが企画したら、こいつが金のに匂い嗅ぎ付けて近寄ってきたらしいが、ホントか?
中村雅俊とか、日本人の通訳やってたが、別にお前じゃなくていいやろ。香港で大して知名度無いくせに。
お前歌も歌わんやないか!
こいつが絡んでるということは、今回の義捐金、あの悪名高き

日本ユニセフ 協会 』 

通すんか?

キャー、やめてぇ! 
25%ピンはねされちゃうぞー! しかも半額アフリカの子供たちに流されちゃって被災者に使われないぞー!

ハイ、こいつが出てきた時点で、香港の中の人の善意の減額が決定しました!

腐れアグネス、ちゃんと日本に渡った金額を、香港人に公表しろよ!中抜きすんじゃねぇぞ!
日本の皆様、香港の皆さんの善意に報いるために、ちゃんとコイツを最後まで監視してやりましょう!


***************

【ここでお知らせ】

〜被災地の経済復興に皆様のご協力を〜

福島県いわき市の 『純いわき産 杉割箸』
100%間伐材使用の地球にやさしい割り箸をいわきからお届けします。
  
http://iwaki-takahashi.biz/index.html

株式会社磐城高箸をどうぞよろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます!
その筋から熊猫fanfanさんを同定させて頂きましたっ!
こちらは4/11のデカイ余震のホボ震源に位置しております…
ワタタタッて感じの揺れでした(笑)
またお時間出来ましたらその筋と遊びに来てやってください^^
ワリバシストフロムイワキ
2011/04/19 15:00
ワリバシストさん、おいでやす。
しっかし今回の震災、津波と放射能は全く余計でしたな。東北地方は単なる揺れだけだったら、世界一耐震強度強いエリアのはずなんすけどねぇ。悔しいっすわ〜。
ちなみに、ヲイラの兄貴の嫁さんの実家が、モロ20km圏内ピンポイントらしく、一家総出で兄貴の家(盛岡)に避難らしく、当の兄貴はあっという間にマスオさん状態で寝るとこも無いそうで・・・大変だわ。

とにかく、風評被害が一番悔しいっすからねぇ。
負けずに頑張ってくらさいよ。
(ガンバレ福島!)

ヲイラも来月晴れて娑婆復帰の身になったので、落ち着いたらまた遊びに行きま!
fanfan@帰国中
2011/04/30 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
『香港チャリティコンサート』TVでやってました@ちゃいな 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる