熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買ってみました! 中華的ガンプラ

<<   作成日時 : 2011/01/23 16:27   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、前回の中華的新幹線ネタに引き続き、またもや中華的ばったもんシリーズ。

今回のお題はこちら!

【ガンプラ】

はい、ご存知のアニメ 『機動戦士ガンダム』 に出てくるモビルスーツ等々のプラモの総称だす。

大人になってからガンプラなんぞ久しく作っとらんかったが、8年前もの大昔に大陸的田舎都市に飛ばされて以来、さーっぱりすることも無くツマラン週末を過ごしとった中、ふと日本製ガンプラを売ってるコキタネェ小さな店を発掘して以来、当時駐在仲間だった日系商社のM副総経理殿と、先を争うようにしてガンプラ買いまくりで、仕事の打ち合わせと称して会議室に篭もりガンプラ談義で盛り上がっていた訳だが、3年前突如なじみのオヤジのプラモ屋が地上げ再開発立ち退きと相成り、暫しガンプラとはご無沙汰であった。

が、当然田舎町だけにすることも無くガンプラ作りたい病がうずき、必死に立ち退きにあったガンプラ屋を四方八方手を尽くし探す羽目に。

会社の中国人連中、アニメは知っとるくせに、ガンプラには興味ねぇし。
アニメと言えば、かつてはドラゴンボールとスラムダンク、今はワンピースとナルト、火影・・・ ガンダム系はあまりお気に召さんようで。つうか、自らわざわざプラモをつくろうなどと言うめんどくさいことを中国人ドモが好む筈も無く・・・
いくら聞いても誰も知らん(そりゃ、1箱400元もするんじゃ興味無ぇわな)


で・・・

百度、Google、Yahooチャイナを駆使して、地元のヲタク系情報のカキコから必死で探索。



( ̄ー ̄)ニヤリッ 


な、なんと地元な店が、大掛かりにNET通販で売っとるやんけ!(しかもプラカラーやらニッパー、ヤスリ迄)

つうこってNETの地図を頼りに、バスを乗り継ぎ、コキタエェ路地をうろうろしながら、ようやく店発見。
で、Getしてきやしたよ。ガンプラ。

しかもNETのカキコで、ついでになんと立ち退きでぶっ潰れたと思とった、なじみのヲヤジの店の情報も発見!
一気にプラモ屋2件も情報ゲーット。

つうこって、現地でGETしたガンプラ情報。

先ずはこちら

画像

1/100マスターグレードの『シナンジュ』


はい、最新作の『ガンダムユニコーン』 に登場する、”シャアの再来”と呼ばれるフル・フロンタルの赤いモビルスーツだす。

これはなんと本物。 メイドインジャパンなバンダイ製MGだす。

かつて、『赤いシリーズ』 をひたすら作ってたヲイラは、すかさずGET。

が、現地価格480元(約6400JPY)也・・・

ま、当たり前と言えば当たり前。日本製だし。ま、一時期日本から買って来ようかと衝動に駆られことも有るんで、この値段で手に入るならOK。
定価日本円7000円だし。



で、本来の目的であったこちらも発見し、いざGET!

画像

ガンダムユニコーン


いやぁ良かった、良かった。

で、

ヲイラ 『老板! 這个多少銭?(おっちゃん、コレいくら?)』

ヲヤジ 『150元!』

へ? (シナンジュは480元なのに?)

ヲイラ 『なんで安いねん!』

ヲヤジ 『あったり前じゃん、偽モンだ。(・へ・)エッヘン!』


_| ̄|○


中国製プラモはねぇ・・・
部品精度やら、バリ処理やら、作るだけで大変な事になるんで、ガンプラに関しては偽モンはイラン!
(一昔前は、日本製の現物から型取りするから寸法が微妙に小さいと言うヲチも)

で、突っ込み入れると、

『ユニコーンは、本物無ぇ!』 だそうで 


ま、どうにかシナンジュだけは本物GET。 (でも何故にこっちだけ本物が・・・逆にシナンジュはばったモン無し)

とりあえず、本物偽者ごちゃ混ぜバラエティパックでお買い上げ。

さて、おうちに帰りるんるん気分で御開帳!
(ちなみに、ここいらのプラモ屋は箱はガッツリテープ止めで店舗内では箱開けさせてくんない。防犯のためか)


こちらが、メイドインジャパンな富士山が培った静岡な高度技術満載な本物。

画像

シナンジュのパーツ


はい、さすがマスターグレード。作るのが楽しみなくらいぎっしり。



で、こちらが、冥土 in ちゃいなな 『アレ』 な方・・・

画像

えっ? ・・・ ・・・ ・・・


スッカスカだす!

あらびっくり。 いやぁ 手抜きもここまで来るとすげぇっすな。
こんなの見ると、いくらGDP世界2位の座奪取されたと言うニュース見ても、まだまだ動じませんな。


┐(´д`)┌ヤレヤレ


が、なんとよくよく見ると、どこにも 【ガンダム ユニコーン】 とは書いとらんじゃ無いっすか!


パッケージには

画像

『モビルスーツ ユニコーン』 だし。『独角獣』 だし・・・


しかも、『ガンダム』をあらわす『高達(ガオダァ)』 じゃなく、『高高模型』 だったりします。

はぁ、抜け目無し。


ちなみにこいつが取説

画像

全部中国語だし・・・


ま、確かにパクリじゃぁねぇわな(この辺は・・・)

つうかコレ見て作れんのか>ヲイラ


で、実は取説よく読むと

画像

CEマークが・・・


ヲマイラ、欧州に輸出する気満々じゃねぇか、ヲイ!
(つうか、CEマーク理解できてんのか?)



実はそれより、【産品名称: 戦士】 って・・・  そっちのほうがツボにはまったわ!



はい、つうこってただ今先ずは本物シナンジュから絶賛製作中。(赤いシリーズコレクションに、また一体追加じゃ)


で、独角獣の方は・・・

まぁ、まともに組めたら、またこのブログでご紹介しやす。

って、まともに組めたらツマランな(紹介する意味無し)

まともじゃなかったら、お披露目しま 請うご期待





【おまけ】

昔馴染みのプラモ屋の方にも行ってみたが。。。

なんかあんま興味有るもん無かったすな。
最近のストライクうんちゃらなんとかとか、何とかカスタムとか、ヲイラの知らん別世界のガンダムばっかしで、ファースト世代なおじさんはさみしいっすよ。
唯一『キュべレイ』には心動いたが、飾る場所も無いので衝動買いはしばし抑制。

が、思わずコレは買っちまいました。

画像

タミヤ製 SUZUK カタナ(一応本物)


こいつぁ見逃せませんて。

本当は自分のバイクのGSX-R欲しかったが見当たらんので、カタナで妥協!
(去年隼作って、今回カタナをゲットしておきながら、未だに ”R” は未入手・・・かなすい)



後はつい衝動買いでこいつをGET

画像

F−14 トムキャット


実は・・・

韓国製ですた、これ・・・(まぁいいか)

本当は大好きなF15買いたかったが、なんと箱持ってみると、内部が『ガサガサ』ちゅうか『ザザーッ』言うとる。
プラモの中身がガチャガチャって・・・・


チキンラーメンかよ!(怒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
買ってみました! 中華的ガンプラ 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる