熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながら上海万博旅行記(その1)

<<   作成日時 : 2010/10/24 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜一ヶ月も前に上海万博行っておきながら、すっかりぐ〜たれて写真の整理すらしとらんかった訳ですが気づいたら、あっという間に後一週間で万博も終わりらすい。
なもんで、一応終了する前にはUPしとくか。

画像


さて、日本人的にはとっくに話題どころか記憶の片隅にも無くなってしもた感のある『上海万国博覧会』ですが、実は一応今でもまだやっとります。期間は5月1日〜10月31日までの半年間だそうで。いやぁ長ぇ長ぇ。

で、チケット買うのに現地の人ごみの中延々待つのもアホらしいし、つうかそもそもこの国、まともに当日券をその場で買えるのかどうかすら怪しい国。
つうこって、実は万博始まる前の4月に、実は前売り券を買っておいたのであった。(10元だか15元だかチョイ安いし)
※ってよう、前売り買ったはいいが、その前売りも本当に入れるのかどうかすら保障無いのがこの国な訳ではあるが
(どっちにしても、住んでる人間から見りゃグダグダな国であることに間違いは無い。)

で、開幕2ヶ月もすりゃ、飽きっぽい中国人は興味無くなるだろう!と踏んでいたものの・・・
全く飽きやしねぇ
それどころか日に日に入場者数増えやがる。(それもこれも上海のクソ政府が、大阪に入場者数記録負けたくないというくだらねぇプライドの為に、タダ券連発しやがったせいだ!頭来るなぁ
で、大陸住んでりゃ何時でも行けるとタカくくって、いつ空くかとずっと待ってる内に、あっという間に普通入場料で入れる最後の月に突入(最終月の10月はチケットチョイ高で、ヲイラの普通前売券では入れん。)
よって、あわてて9月の半ばに行く羽目に・・・(入場券よりも飛行機代とホテル代が遥かに高い。悲スィ)


本来は、金曜日にガッツリ会社サボって行こうと思っていたのは内緒にしとこう。
が、せっかくそう企んでいたのにも関わらず、くそ本社のアホ野郎が頼みもしないのに急遽出張なんぞに来やがったもんだから、せっかく平日のちょっと空いたときに会社サボって行こう作戦がすべてパァに!ちくしょー俺の作戦がぁぁぁぁ。ざけんじゃね、ちくしょー(゚Д゚)ゴルァ!!
てなもんで、止む無く無茶混み覚悟で土日しか行けんかったワ・・・・

そんでは、前フリはこの辺で、いよいよ本編スタート!



予想通り、というかなんというか・・・
会場ゲートは無茶込みの巻
やっぱりか、ハァ。(ま、前売りのおかげで買い待ちは回避できたが)

画像

当然セキュリティは無茶込み


この日は時折小雨模様の怪しい天気。 ま、わざと炎天下の真夏は避けたわけだが。

が、

画像

主催者ご自慢の炎天下対策の散霧機全開!


うっとおっしい・・・ 
雲どんよりな湿度80%位の天候にも関わらず、御自慢(・へ・)のシステム全開!
もう、湿度100%ですわ。汗だくじとじとで気持ち悪ぃ、っつの。少しぐらい考えろアホ!
と、思ったが、この国にそうゆう【まともな事】要求しても、無駄なことは百も承知の助。相変わらずあたまわりっす。

結局このゲートで45分待ちの刑。
ここのバイトはアホなのか、上司がクソなのか、全く前に進まん。
人のかばんのポッケすべて全開どころか、財布のポッケ一個一個まですべてチェクだとよ。

訳判らん

そもそも、こんなしょうも無い国でテロ起こしても意味ねぇし。弾圧されてる少数民族だって、こうゆう国際イベントで騒ぎ起こしたら国際世論で不利になるからメリット全く無ぇし。
相変わらず自意識過剰なんだよ、プライドだけはいちょまえですな。

やっぱしょーも無い国だ。

ちなみに、このアルバイトじゃなかったボランティア(ほとんど学生)だが、その見た目の風貌から中国人の客からは、こう呼ばれて小馬鹿にされてた。

画像

【小白菜】 (チンゲン菜みたいな葉物野菜)

見た目の通りそのコスチューム、上部が緑で下部が真っ白。そのまんまですがな。

で、このゲートの誘導アナウンスにて、ボランティア自ら


『入場は、お近くの【小白菜】の指示に従って下さ〜い!』

自虐ネタかよ・・・ _| ̄|○


それでは、いよいよ本編の始まり始まりぃぃぃ♪


つっても、所詮たいしたネタは無いんで(何目的で行ってるんだか・・・)、タダの歴史的世界規模のイベントの記録つうこって、写真の羅列がほとんどだす。
今回は写真多めで、行きますばい。

所詮、個人の記念、記念。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ながら上海万博旅行記(その1) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる