熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その21)〜最終話・ウルムチ市内観光

<<   作成日時 : 2010/10/18 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ引っ張りに引っ張った、新疆ウイグル自治区旅行記のファイナルがやってまいりました。
トドメはウルムチ市内の観光編だす。

あ、毎度恒例な 『今回の旅で飲んだくれた地元のビール特集』 を、今回も右サイドバーのアルバムに追加。(興味ある方はクリックどんぞ


観光つっても最後の夜に、ホテルのすぐそばをうろうろしただけだが・・・

で、ウルムチ市内では、夜市が結構有名で数箇所あるらしい。
そもそも今回それも狙ってホテルをチョイスしたんで、早速ホテルからすぐ近くにある、『五一夜市』 へ繰り出すことに。


こちらが夜店街だす。

画像

夕方の開店早々から結構人が出てます


が、これが夜になるとさらに、どんっ!

画像

すんげぇ人出・・・ウゲェ


ここでは、衣料品から靴からみやげ物から、さまざまなものが夜店で売られてます。
(土産の小物買うには結構いいかも。ま、中国全土皆同じ様なもんしか無いけどな)

小物と言えばこんなのも。

画像

何故かマトリョーシカ@ロシア名物がいっぱい


ま、確かにすぐ目と鼻の先はロシアだけどよ。ようわからん。ってこいつも何故か中国どこでも夜店じゃポピュラーだけどさ。

他にも、中華な夜店といえばやはりこれ!
画像

お約束の体重測定屋 (強烈にピンボケ)


こいつも全国どこにでも有りますねぇ。毎度毎度こいつが商売になってるのが非常に不思議・・・
(しかもこの体重計、いっつも妙な音楽奏でてますよねぇ♪ 製作者のあのセンスが・・・)




さて、この五一夜市、実は美食街もあったりします。(夜店街と繋がってて、結構規模でかいっす。)
こんな感じ。

画像

串焼きがいっぱいです


いろいろあってうまそうっす。
こうゆう店が両サイドにずら〜っと並んでます。

なもんで、当然ながらこの夜市街はこんなことに・・・

画像

視界不良(煙ですんごいことに・・・)


正直、ココを抜ける時には息が出来ませんて。


で、ウイグル最後の晩餐 は、結局うろうろした挙句にこいつに

画像

結局火鍋


火鍋つうか、麻辣湯(マーラータン)? 未だに両者の区別がようわからんす。

正直、羊肉串にはそろそろ飽きてた・・・


画像 画像

ウズラの卵一個一個、竹の子一本一本に串が・・・

毎度思うんだが、会計の手間を省くためには確かに有効なんだが・・・
この材料を一個一個串に刺す労力と忍耐力に脱帽です。
そういやウズラのピータンを鍋にするのは、ヲイラの街ではまず見た事ぁねぇっす。

ちなみにウルムチ市内、夜は至る所に銃ぶら下げた警官がうろうろしとりましたが、この夜市の出入口でも厳重警戒。

画像

入る際には鞄の中を厳重チェック


この近くに警官詰め所が有ったが、ココにいる警官ドモ、拳銃なんて生易しいもんじゃなく、拳銃以外にもショットガンとか特殊警棒とか、3種類ぐらいの銃器ガチャガチャぶら下げとりましたわ。こぇぇ・・・

てなこって、夜市見に行くときゃぁ手ぶらが一番だす。
(鞄チェックがいちいちめんどー)

ちなみにこの晩、ウルムチ市内は超集中豪雨 だったのであった・・・

画像

乾燥地帯じゃないんかい!

マンホール溢れとるし・・・


ハイ、一応これにてウルムチの最後の晩餐しゅうりょー!


翌日朝一番(8時)の飛行機で、上海戻りと相成りました。


最後に心洗われる様なすんばらすい景色をば。

空港から見たウルムチの夜明け(これで北京時間朝7時過ぎだす)

画像

画像



更に更におまけで、帰りの飛行機にて。
なにやら、すっちー/パーサーが登場してがやがや騒ぎに。

画像

〜何かの記念でいきなりクイズ大会が始まるの巻〜


と思ったら、嫁が突然答えて一発正解しやがった

画像

予想外の新疆ウイグル記念品GET


うれしいこたぁうれしいが、食えるもん当てやがれ(微妙に嬉しかぁ無い)

どうでもいいが、この写真の後ろ向きのすっちー様が、深津絵里+中谷美紀÷2ですげぇ美人だった事だけは記念にカキコこしとこう!(正面ショットが無いのが悔やまれる・・・チキショー)




はい、いかがでしたでしょうか?延々ひっぱった 『5月の』 新疆ウイグル旅行記。

やっぱ最後はいつものネタで落としまひょ。


画像

夜市で見かけた看板(シュールです・・・)



火鍋の代表的な全国チェーンの超有名店といえば、『小肥羊』 で・す・が・・・


画像

肥羊羊・・・


更には


画像

肥肥牛・・・


もう何でも有りだな 


かと思えば、コンビニでは・・・

画像

何時開店なんすかねぇ??



そうかと思えば、その疑問に素直に答えてくれるこんなコンビニ登場!

画像

八点半(八時半)

わかりやすいっす(ってホントにこの時間開店か?)



さてこの旅の締めはこちら!

画像

マリナーズのイチロー既に引退後を考慮し実業家に!




ちゃんちゃん。
(果たして落ちたのか???)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その21)〜最終話・ウルムチ市内観光 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる