熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その18)〜天池観光・後編〜

<<   作成日時 : 2010/09/30 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイ、ようやく本来の目的地の、ウルムチ日帰り観光で超ド定番な 『天池』 に到着。

=天池とは=
ウルムチから北東約90Kmに位置する、長さ3400m最大幅1500mの半月形の湖で、中国の周の王様の旅行を記した物語に、伝説上の仙女『西王母』とこの周の王様が会見した場所として登場する、著名な景勝地。
中国人は、中国のスイスと呼んで自慢するだそうで・・・(ハァ?ヤレヤレ)
by 地球な歩き方


こちらが、その天池だす。(あ、すっかり時期外れだが、今年の五月GWのことだったりします、ハイ)

画像

一面真っ白、銀世界・・・


いやぁ五月なのに、凍ってまっせー。

画像


せっかくのきれいな湖面のは・ず・が・・・


画像

なんか、ショートトラックのリンクみてぇだな


ま、これはこれで景色がいいということでOKとしよう(渋々自己納得)

でまぁ、見ての通りの銀世界なんで、当然ながら・・・

くっそさむ〜

なもんで、実はこれを予測して駐車場で防寒着のレンタル済みですた。デポジット払って借ります。
が、よくぶっ壊れたぼろぼろの奴が平気で紛れ込んでるんで要注意→今回も危なくボロ掴まされるとこだった。
※着られなくなるのはもちろんの事、返却時トラブルになるので、借りるときには最初によ〜くチェックしといたほうがいいですぜ、ダンナ (←誰だよ、ヲイ)

まぁ、要するにケチっちゃいけんですぜ。特に防寒対策は。我慢すっと観光どころじゃねぇっすよ。
(中国の観光地、どこぞもさぶい所は防寒着レンタルあるんで借りといたほうが無難だす)

で、これがレンタルの防寒着・・・

画像

何故か夫婦そろって人民解放軍 _| ̄|○



天池でのレンタル防寒着、実はどこでも全部これ。
なもんで、こんな風景が・・・

画像

見渡す限り人民解放軍だらけに・・・



まぁ、屈辱の人民解放軍コスプレの話題はこれぐらいにし、しばし『天池』のちれいな風景をお楽しみ下さい。

画像

画像

画像

画像

丘の上にはカザフ族なパオがありました

ここでは宿泊もできるらしいっす。


画像

湖の上を優雅に飛ぶトンビ



で、お次は湖をぐるーっと岸沿いに回りこんで、対岸にあるお寺を目指すことに。

と思ったら、

画像

一気に雲行きが・・・


画像

どんどん霧がかかって視界が悪く・・・


あびない、あびない。もう少しでせっかくのこの綺麗な景色が見られなくなる所だった。ぎりぎりセーフ。
やっぱ山の天気は変わりやすいっすねぇ。

と安心しつつ対岸のお寺を目指し岸沿いを歩き始めたものの・・・

これが思ったより遠い。しかも、

画像

結構なアップダウン


画像

しかも石段割れてたり・・・


霧で視界が悪いんで、結構危険が危ない!
ま、天池行く方はスニーカーは必須ですな。
ハイヒールや革靴で行ったら、すんばらしいことになります。

そうこうしてる間に、ようやくお寺に到着。

画像

最後の階段がかなり疲れますわ〜


ちなみにこの階段、上りは左・下りは右、と一方通行です。(一応看板有り)
無視して強行突破しようとすると、待機してるお寺関係者のあんちゃんたちに思いっきり怒られます。
が、まぁ見ての通り、所詮中国人。ルールなど有って無いようなもの(つうかルール守ったら負けな国だしなぁ、ココ)
しょっちゅう係員とのいざこざが。

この時も、見るからに強欲成金なババァが、強行突破して大騒ぎになって大もめ。
(相変わらずのレベルですな、この国は・・・)

で、その階段を上ると本堂が。

画像


え?中に何が有るかって?・・・

う〜ん、俺に聞く?

ま、所詮中国の観光地・・・

行くまでもねぇので、さっくり無視。(賽銭の金出せ言うとるし。)←所詮いつもと同じ金取りかよ。

ま、相当信心深い人ならばどうぞ、って奴ですかね。


景色はよかったが、何しに行ったんだか・・・ってな感じ。 


ちなみに、最近矢追教信者なヲイラに毒され、ミステリー系に興味津々な嫁が、しきりにガイドに何か聞いてる。
『この天池には、でっかい魚かなにか化け物みたいなのがなんかいるのか?』 とやたら突っ込んでる・・・
ちなみにガイドはしきりに否定。(んな話聞いたことも無ぇ、と)

よくよく聞いてたら、どうやら北朝鮮と吉林省の国境にある、長白山の『天池』 と勘違いしてる模様。
ま、あっちの天池には、確かにネッシーみたいなのがいるって超有名だけどな。(行ってみたいが場所がなぁ・・・)
付きまとわれたガイドご愁傷様だな。





おまけ


画像

お寺の主?


結局深い霧の中、猫と遊んで戻って来ただけであった。ちゃんちゃん。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その18)〜天池観光・後編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる