熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その17)〜天池観光・中編〜

<<   作成日時 : 2010/09/20 02:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、続いてウルムチからの日帰りツアーな天地旅行の中編だす。

旅行社のチャーターバスを降りると、


画像

なにやらででーんとお寺っぽい建物


よく見ると・・・

画像

単なる観光案内所ですた


しかもどう見ても後から観光目的で作りました的かほりぷんぷんの、いかも漢民族っぽい俗っぽい作り・・・
カザフの雰囲気などまるでなし。

相変わらず、少数民族な地域にどんどん入り込み現地の文化風土すべてぶち壊しな漢民族のお下劣観光金儲けパターンっす。もううんざり。
(こんな作りもんが目立ってどうする、怒!

画像 画像

こんな感じだし・・・(意味も無く水車まで作ったりして・・・)


ここでバスを降り、電動車または観覧車(銭が無けりゃ人力)で天池に向かいます。
つっても、時は5月のGW、周りはまだまだ残雪が・・・
なもんで、当然観覧車なんぞ止まっとりましたわ。(乗ったら凍死しちまうわ)

画像

道路脇にはまだまだ残雪(コキタネェけど)


画像

向こうの山 なんざぁ、まんまアルプスっすよ、こりゃ


ここで、電動車でイザ天池に! とその前に・・・  チョイと腹ごしらえ。

で、これが中国人向け現地日帰りツアーのメニューだす。

画像 画像

『キムチ風拌麺』 と 『ピラフっぽい混ぜご飯』


この二つの中から1つ選択(って、他は何も無し・・・)

ハイ、予想通り・・・ ”クソマズ〜”

まぁ、いつものこってすわ>現地日帰りツアーの昼飯


つうこって、毎度毎度のことながら期待するほうがアホなので、とっとと自腹で・・・

画像

やっぱりこれっす。羊肉串(シシカバブ)


中国どこでも、一応これ食っときゃ間違いねぇっす。

当然、とても足りんので、ついでに売り子の親父に騙されてこいつも食らうことに。

画像

アツアツ焼き饅頭(クソサブイのでvery Good)



画像

中国語で烤(考)肉包(カオロウバオ) ※読んで字のごとく肉まん


焼いてる親父に、『新疆の名物なのか?』
って聞いたら、指し示した看板には・・・

【山東(省)名物考肉包 】 

の文字が・・・ 

(゚Д゚)ゴルァ!!

地元名物ちゃうんかい! ここはどこじゃぁ!!!

『おう、俺の故郷の山東省では有名だ(えっへん!)』

自慢すなー!

何でも、数十年前に西方防衛(という名の東トルキスタン侵略)のためにつれてこられた人民解放軍の生き残り(つってもそんな古くはねぇが)だそうで。
で、当時若い兵隊腐るほど連れてきたものの、地元に帰す気なんぞ全く無く、強制で連れてこられて新疆に軟禁状態だったらすい。でその後、全土から連れて来た若い兵を拘束するため、今度は逆にそいつらの嫁にする若い女性兵を連れてきて強制結婚させ、結局この地に残らざるを得なかった人民解放軍の兵士がゴマンといるらしい。
(って、”ゴマン” って普通国なら ”たくさん” の例えで使用する単語でも、この国じゃ ”ゴマン” つっても実数よりも少ねぇんじゃねぇの? 例えにもならんわ)

で、この親父もここに残って饅頭焼いとるとさ。

なんだかなぁ・・・

土地に執着しない(つううか個人所有無いから執着する意味も無い)中国人的な話しだ・・・
つううか、兵役終わったらとっとと帰れよ、ったく。


はい、次回はようやく湖な【天池】 のすんばらすい景色をお届けしやす。




【本日のおまけ】

焼き饅頭屋兼みやげ物屋で見かけた風景。


画像

ハイ、ここは乾物兼薬(中国漢方的秘薬)なお店


怪しげぇな秘薬が!
いっちゃん右に円を描いてるのが、ハイ、蛇の乾物。
で、その蛇の左側と、机左端前列にででーんと鎮座しとるのが、

鹿のち●こ  だす。

干からびてるとは言え、まさしく巨●ですな。
ご存知の通り、超有名な精力剤だす。 
誰かぜひ土産で購入して、日本な空港の税関で引っかかって、若い税関職員のおねいさんに尋問受けて困らせてやって下さい。(関空でせんとくんに叩きのめされても責任は取れません。)


さて、トドメはこちら。


画像

見ての通りな・・・ 羊さん的食材です


繊細な方は、羊肉串は自分で現場まで買いに行かん方が無難ですぜ。
食えなくなるかもよ。

This is China! こんなもんっすよ、ここは。
(俺的には大して珍しくもねぇが、対日本人的にはネタにはなるか!)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その17)〜天池観光・中編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる