熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その14)〜ウルムチへの帰り道編〜

<<   作成日時 : 2010/08/10 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トルファン観光を満喫?し、いよいよ帰りの途へ。

ん? 帰り?

なに〜い、もう終りかい!


な、なんと今回一番楽しみにしていた、超有名なシルクロード遺跡の一つである 『ベゼクリク千仏洞』 を見ずに帰るとな?

ざけんな!

ヲイラは今回コイツが見たくて、この葡萄も食えんこの時期に敢えて来たんじゃい!
(葡萄食える時期だったら、灼熱すぎて自分も干し葡萄になっちまう)

画像


が、ガイド曰く 『ウルムチからは距離があるから、日帰りでそんなに見れんて』


ががーん _| ̄|○


さすがに、もう一つ有名な 『アスターナ古墓群』 と両方見られるとは思ってはいなかったが、どっちも見られないとは・・・

慌てて、旅行の日程表見ると・・・

確かに載ってねぇ。 しょ〜っく! 騙された!、じゃなくて確認しとらんかった(当然行くものとばかり・・・)

火焔山の麓をチョイとくるーっと回りゃ、行けんじゃんよー。(トルファンの北東38km)
敦煌の莫高窟 についで有名じゃんかよー(NHKでも、空飛ぶカメラでやってじゃん)

くやすい!


やっぱ中国人観光客向けのお約束ルート・・・(ウルムチの旅行社じゃ、最低1泊ツアーじゃ無いと無理らすい)

貴重な遺跡よりも、作り物の孫悟空の銅像の方がオモロイか、おまいら!
(さすがはつい数十年前に、ありとあらゆる文化財片っ端からぶっ壊しちゃった方々。価値が理解できんのか)

実は大分昔に、高橋克彦の小説 『バンドネオンの豹』で出てきたんだよな、ベゼクリク・・・
SFチックで、なかなかオモロイシチュエーションで登場したこのベゼクリク千仏洞を一目見てみたかった。

『ジカンニ カギリガ ゴザイマス』

ってなこって、シンデレラタイマーが残り時間少なくなったんで、今回は泣く泣く断念。 ま、しゃあないな。

次回は、ベゼクリクだけじゃなく、アスターナも含めて、葡萄食いながら必ず見ちゃる!
(待ってろよ、トルファン! って、ヲマエ本当にもう一回行けるのか?)

ま、トルファンに空港が出来たら考えよう!

で、某番組じゃないが、帰りは弾丸でウルムチにもどりまーす。



その帰り道の風景をご紹介!

灼熱の大地トルファンを後しに、一路ウルムチへ。

やはりトルファンを抜けると、草木の生えない寂しい風景が広がってます。

画像


なんかどっかで見たような風景が・・・

あのUFO騒ぎで超有名になった、米国のネバダ州グルームレイクの通称 『エリア51』 か、ココは!


画像

これなんか、火星表面にあるといわれる『モノリス』っぽいっすよ


謎の巨大人口建造物が! ってな奴です。

矢追教祖がマイク片手に登場しちゃうぞ?


さて、しばしエリア51を眺めつつ、ウルムチに近づくと景色が一変!

画像

草原を走る貨物列車


画像

なかなか雄大な景色です(いかにも中国大陸的な)


画像

建物も、中央アジアっぽいイスラム様式が


更に先に行くと・・・

画像

行きに見た風力発電所


夕日に映えてなかなか幻想的です


更にウルムチに近づくと・・・

画像

残雪の天山山脈がお出迎え


画像



画像

重貨物列車、雪山をバックに


なかなか幻想的ですぜ。

さて、道中休憩を兼ねてドライブインっぽい(観光客目宛な)場所に立ち寄ることに。

画像

ココでは、豆類の乾物を結構売ってます


いろんな種類が有り、つまみにゃ最適。(羊のヨーグルトチーズも売ってたよ。)
ここで買ったアーモンドが、めちゃくちゃ美味かった。
(帰宅後速攻食ってしもた)
もっといっぱい買っときゃよかった。お土産には最適です。

が、ココのドライブイン。実は、

画像

と、トイレが・・・・ 『超!上級編』 だす。

暫く住んでるこのヲイラでさえも・・・ きっついすわーココ。(中が衛生的に有りえん)
『囲い無しニイハオ平面トイレ』 経験者なヲイラでも、さすがに… 次はヤダ。
どうすか?日本な皆さん、トラウマになること請け合いですよ。ココは。


さてお次のネタは(いつの間にかネタコーナーになっとるし)、コチラ。

画像 画像

コレを見ると普通の高速道路であるが…


なんと


画像

チャリが走っとる(驚)

一応一般道だったんかい…

でもよー、このエリア51、人間住んでる場所まで相当距離あるぜー。
夕方なのに、この人暗くなるまでに人間住んでるとことまで辿り着けるのか?
果てしなく心配になったのであった。



お次は、

画像

トラックの荷台にダンプがー(しかも2台)


ヒョエー!


更に…


画像

思わず支えたくなっちまうな、あぶねぇ〜



トドメはコチラ!

画像

見える範囲だけでも…



18台かよ(ヲイ!)

しかもケツ切れてて最後まで見えないし。
もっと長かったりして…(コワッ)


次回もまだ旅行記続くですたい。





Amazonアソシエイト by バンドネオンの豹(ジャガー)〈1〉地底王国の冒険 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その14)〜ウルムチへの帰り道編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる