熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その11)〜トルファン 昼食編〜

<<   作成日時 : 2010/07/31 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

まだまだ続くトルファン日帰りツアー編。
ようやくココで昼食にありつくことに。

トルファン市内に辿り着き、向かった先は市内にあるこちら。

画像

『麦西来甫風情庄園』 だそうで


観光客向けのレストランのようで、中には民族ショーみたいなのもあるらすい。

コチラで、トルファンの郷土料理(なんか中華料理に使うには違和感ある単語だな)を食らいます。


先ずはコチラ。

画像

そらまめの炒め物


トルファンはそら豆が特産だとさ(By ウエンツなガイド)
まぁ、ハイ、見ての通りなまんまそら豆です。 (まずくは無いが)
つまみにゃいいすな。

お次も、見ての通りそのまんま

画像

チキンとジャガイモの煮物


ジャガイモもここいらではメジャーな食材だと。

※ちなみに中国人な嫁は、未だに『ジャガイモ』 という単語がイマイチあやすい。
たまに、極々普通に 『邪魔芋!』 つっとるし・・・ 理解できてねぇらしい。 _| ̄|○

で、実はこのメニュー主食にもなります。そのためにオプションで麺付き。

画像

きしめんみたいな麺


この食い方もココの名物だとさ。

(注)麺を入れた状態のお写真は・・・ご想像の通り、チョイグロ なので 『自粛』

まぁまぁ結構うまいっす。
実はコイツ結構辛い。 辛いの大好きなんでヲイラ的にはGOODだが。(苦手な方は最初に言わんときっついぞ)

さて、メインディッシュはコチラ!

画像

あ、間違った。


最初にコレだしちゃまずいわな。

ホントはこれだす。

画像

ウイグルといえは当然コレ『羊肉』

コイツを各自お好みで、唐辛子粉やらクミンやらが混じったスパイスにつけて食らいます。
ヲイラはコイツが大好き。 ビールが進みます。

ちなみに、最初の写真・・・

レストランの入り口の脇にで見かけた、『全身こんがり衣替え中』 な羊さん。
よもやテーブルの上で再会する羽目になるとは・・・ ねぇ

おいたわしや・・・

って、美味けりゃいーじゃん!


が、お子様にゃ見せられんな。トラウマになっちまうぞ。
(まさか、レストラン入り口の隣で、まっ逆さまで串刺しになってお出迎えしてもらえるとは・・・う〜ん、恐るべし)


ちなみに、ココのレストラン、お味のほうはまずまずでした。

が、値段がむっちゃ高っけーでやんの。

特に羊様が・・・

『日本人定年老夫婦時間無制限NHKシルクロードに騙されましたお金持ちのんびりツアー』 な方なら平気だろうが、大陸駐在員高現地化率サラリーマンな財布では、別に払えない金額じゃぁ無いが、値段と味のバランスが強烈に納得行かねぇっすよ。(別に高級料理食った訳でもねぇのにな)

逆さ羊パフォーマンス料金かよ!

調子こいてガイドと運転手も一緒に食うべ、などと誘わなきゃよかった。
どう見てもあからさまな観光客目当てボッタクリレストラン&旅行社ぼろ儲けタッグだわな、こりゃ。

ま、仮にココに行く羽目になった方はぜひメニューでじっくり検討してくだされ。
(セルフチョイすで失敗したか! 旅行社メニューだったら御手頃なの、か?)

まぁ腹膨れたからコレでもよしとするしかないっす。



【本日のネタ】

さて、このボッタレストランにて。

ココは葡萄の産地。
つうこたぁ、有名ですな、コレが

画像

ワインがどっちゃり


よりどりみどり、ワゴンで運ばれてきます。

お! せっかく葡萄の本場に来たからには (0゚・∀・) ワクワクテカテカ

つうこって、ラベルをちぇーっく!!



??
???

『白砂糖』

????



なんじゃこりゃ!

ハイ、葡萄の産地なのに・・・


この写真ワゴンの約半分近くが、『砂糖入り』 ですた。



┐(´д`)┌ ヤレヤレ



さぁ皆さん、トルファンでワイン選ぶ際には、ちゃんとラベル読んどかないと後でガッカリしやすぜ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法
憧れだった一流ホテルやディズニーランド、レンタカーなど 最大0円!の旅行が出来た... ...続きを見る
教えたい
2010/08/02 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その11)〜トルファン 昼食編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる