熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新疆ウイグル旅行記(その2)〜ウルムチ編1〜

<<   作成日時 : 2010/05/31 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

念願の新疆ウイグル到着!先ず最初はウルムチ編だす。

さすがウルムチは、ウイグル自治区とは言え後から無理矢理造った漢民族の街だけ有って、街中は中国何処でも見かけるような普通の街。特段珍しい訳じゃぁ無いっす。(中国全土の地方中心都市は何処でも似たようなもんで)

画像

こんな感じ



中国何処にでもある、北京ダックの有名チェーンな【全聚徳】も有りましたぜ。 つっても結構でかい。

画像

ヲイラの街の支店よりも遥かに立派ですわ



正直、もうちっと 『末端の地的風情』 なのかと思いきや・・・(中の人ゴメン

画像

『ビトン』 とか・・・


画像

『フェラガモ』 とか・・・


画像

『BOSS』をバックにベンツの展示会だし・・・





まぁ、はっきり言ってウルムチの街中自体はシルクロードの雰囲気などサーパリだす。
この街にNHK的 『ヲイ、キタロウ』 やら 『ヨーヨーマ』 やらを期待しちゃいかんな。
街中にいるかぎり石坂浩司の声は聞こえてきませんて。う〜ん・・・

勝手に思い描いているお前がアホ

どうでもいいが、ヨーヨーマってカタカナで書くと何処で切るのかさっぱり解らんな。
マ(馬)が苗字だよな、確か。



それでも、こうゆう看板を見るとさすがに遥か遠くに来たっつう実感湧きますなぁ。

画像

さすがに読めませんて、この文字

内蒙古の文字にも似てるけど、どうやら別モンらしいっす。
(カシュガルでも拌面って有るんすねぇ。 拌面ってやっぱ全国共通めにゅー?)
まるっきり別の国やん。


とは言え、普段見慣れたこうゆう奴も、ウイグル文字で書かれるとなんか別モンみたいな感じ。

画像

画像


こうゆうのを見ると、なんか新疆ウイグルに来たーっつう感じだす。


その他街角では

画像

ウイグル族の果物売りな露天商


ヲイラの街でも、ウイグル族だったり回族だったりの、こうゆう光景良く見かけます。
これぞ本物?の新疆の人!(当たり前じゃ)

道行く人も、多種多様な民族の顔つきが。
街は普通の街でも、道行く人たちは異国情緒が溢れてます。




んでも、その中でなんと更に読めない文字が!こうゆうのを見るとなんだかなぁ・・・

正に、別世界。普段の生活では先ずお目に掛かれない風景っす。
あらびっくり。

画像

シベリアエアライン・・・


俄羅斯航空公司(ロシア航空) だってよ。

すげぇトコまで来ちまったなぁって思っちゃったよ
(確かにすぐ隣はロシアだしなぁ)

次回はいよいよウルムチ観光の始まり始まり〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新疆ウイグル旅行記(その2)〜ウルムチ編1〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる