熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々登場バッタもんシリーズ【車編@チャイナ】

<<   作成日時 : 2010/04/14 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトル通り、久々登場の、チャイナなバッタもんシリーズ。
今回は先日地元紙に載ってた車編 なネタをお届けしや。


先ずは御覧あれ!

画像

5,60元払えば、BYDがトヨタに変わる!


ハイ、見出しの通りとおりっす。

50元っつうと、今なら日本円約700円っつーとこですか。

たった約700円で、あのしょぼしょぼーなBYDオーナーでも、ななんと憧れのトヨタ車に! って奴です、ハイ。
(街のカー用品店で普通にやってくれるそうで)

BYDといえば・・・

広州だかの電池屋が小銭稼ぎすぎて金儲けついでに面白がって始めたという?中国国産自動車メーカー。
で、つい数年前までアルファベット3文字な独国超有名某自動車メーカーのロゴをまるまるパクって、大目玉を食らって速攻ヘタれてこっそりエンブレム変更したという、いわく付き筋金入りのパクリ屋さんだす。

ドイツ人に怒られた、BYDの旧なロゴはコチラ参照
(どう見てもこりゃアウトだろ)

俺的にはこのメーカー、去年の上海モーターショーでコンパニアのおねいさんの脇の下が熱帯雨林だったのが強烈ですが・・・(詳しくはココ


このBYD、本職の?電池屋技術を活かし?最近は電気自動車開発に躍起だとか。
NHK特集だかガイアの夜明けだかでやってましたね、日産の専務だったかが、わざわざ広州の本社まで訪問しEVの試作車運転して微妙な表情でコメントしてた奴。
この会社、まぁ安さ『だけ』をウリにとりあえずは業績超拡大中とか。

とは言え、なんとこんなコンパニア熱帯雨林な会社に、日本の群馬な金型屋さん買収されちゃったしねぇ・・・ どうなるんだか。
(メイドインジャパンな技術の象徴である金型技術がぁぁぁぁぁぁ)



てな事はさておき、このドレスアップアイテム。JPY700円で10数種類のエンブレムが1セットらすい。

画像

リアガーニッシュ周りも複数取り揃えておりますです、ハイ


どうりで昔街で、どう見てもスズキのSX−4なのに、極々普通に違和感無く三菱のエンブレム付いてた奴走ってたしなぁ。(リアゲート中央のスリーダイヤでちょっと驚いたが、グリルから何から全て三菱だった。しかも普通に運転へったくそな中年のおばはんが運転・・・三菱バージョンも売ってるのか?)


まぁ、どっかのアホな超大国では、国家総出でトヨタ叩いて自己満足してますがねぇ(かといって自国の車が売れるとは思えんがね。頭いいんだか悪いんだか解んねぇ国だよな)
逆にここまでしてトヨタ車に憧れる国もあるんすね。



で、これだけだったら日本でも東南アジアあたりでもありがちだが、そこはそれ、ココは何といってもチャイナですぜ、チャイナ

な、なんと新聞には、

『擅自改変車輌外観標志被罰款1500元』

まぁ要するに自分で勝手に車の外観エンブレム変えたら罰金1500元也!(約2.1万円)

ってどうやら、《道路交通安全法》なる法律に対する違反だとさ。


徹底したパクリアイテム自体アホみたいだが、たかがエンブレム変えただけでパクられるとは・・・

恐るべしチャイナ

安全法に抵触する理由が判らんわ・・・


まぁ、国産車のマジなエンブレムがこんなんで

画像

本家に裁判で勝っちゃいました、って言うメーカーも有りますがねぇ



こんな国が寝ぼけた法律作ってんじゃねぇよ (゚Д゚)ゴルァ!!



って笑えるから全然おっけーっす。
(もっとやれ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々登場バッタもんシリーズ【車編@チャイナ】 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる