熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年香港旅行記(その6)グルメ編

<<   作成日時 : 2010/01/18 02:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

香港旅行記、お次はグルメネタ。

今回の目的の一つに、普段は中国では食えない美味いもん食おう作戦 が。
で、昔から読売新聞香港衛星版によく広告が載ってた、ベルギー料理を食いに行くことに。
ベルギー料理なんて、大陸片田舎じゃぁまず食えんですわ。

前から行きたいと思ってたけどなかなか行けなかったのがこちらのお店。

Belgos East Mussels & More

目的はもちろん、【ムール貝のワイン蒸し】 あーんど 【べるぎーびーる】 っす!
出張でヨーロッパに行った時、オランダとベルギーのあちこちで同僚みんなで一人一鍋抱えてばくばく食っとった。
美味かったっすなぁ。
てな10数年前の記憶を元に、ぜひ食わねば!という使命感にかられイザ出陣。

場所は、香港島の太古にあるタイクープレイス内。
で、中国のグルメサイトの地図頼りにうろうろ。 中国のWEB マップ、縮尺が無ぇ・・・
おかげでスケール分からず,何度か回り道(ハァ)
つうか、とっと地下鉄最寄駅の鰂魚涌(Quarry Bay)から行きゃ良いものを、日本食材欲しくてわざわざ太古のジャスコで買い物してから歩いていったから遠回りで余計時間掛かったわ!

で、ようやく目的地のビルに辿り着いたものの・・
それらしいレストランは有るけど、本当にここか?

持参した地図を見ると 【地下1階】 とある。
が、そのビルの1階に入るとどう見ても上りのエスカレーターしかなく、地下への階段も無さそう・・・
外に出てみるも、階段は無さそう・・・
かなりふあーん。(本当にココか?)

(ピコーン!)


そう、香港では英国式に・・・

通常の1階を『グランドフロアー』(エレベータ表記も【G】)、通常の2階が
【1階(ファーストフロア)】 な訳で・・・

それを広東語で書くとグランドフロアーが 【地下一階・・・】 ヲイ!

知らんかった・・・

やられましたよ、またもや中国のグルメサイトのWEB MAPで。(英語版にすりゃ良かった)。
大陸では普通に地下は地下、土の下やん! 表記もB1だしよぉ。

香港違うんか! ヤレヤレ。ハァ・・・



で、ようやく席に着いたものの、またもやアクシデーント!

めぬーが英語ONLYっす (こりはヤバイ)


嫁固まる・・・


当然、

嫁『有没有中文的菜単?(中国語のメニュー無い?)』

店員 『有没(無い)』

ひょえー

香港の繁体字でもなんとなくは分かるものの、ココはなんと英語メニューだけっす。

いやぁ、大陸飛ばされてからはサーッパリ英語使っとらんからなぁ。なかなか頭がついてこねぇっすわ。
実は、中国語覚えると、どんどん英語の知識が抜けてく様な気がする。俺だけ?どうっすか、駐在な皆さん!
(って、英語なんてあんま話さん田舎街だからか _| ̄|○)

関係無いが、上海の営業本社からたまに英語のメール飛んでくるけど、exite WEB翻訳様様だからなあぁ・・・
中国人の営業さんなのに、日本人宛だからってわざわざ気を使って英語メールで飛ばしてくるし・・・
簡体字でいいっすよ(余計疲れるわ)


さぁ、英語のメニューで頭を抱えるのは、ヨーロッパ出張以来10数年ぶり。(一ヶ月もどうやって暮らしてたんだか・・・)
てめえは何とか一通り理解はできたものの、今度は英語が全くな嫁にそれを伝えても、西洋料理なぞ殆ど判らん奴に説明してもちんぷんかんぷんで、頭沸騰状態
(説明しとる俺も疲れる _ノフ● グッタリ)

苦し紛れに、店員さんにヘルプ! でメニューの説明求めるも・・・

今度は店員さん、普通話が殆ど通じ無ぇ・・・

《オーマイガー》 ガ ━ (ll゚д゚ll) ━ン!!!

はい、太古なんておされな街で、さらにはおされなオフィスビルの一角にあるベルギー料理店なんて、普通大陸人な観光客などまず来ませんて・・・(故に普通話不要)
いかげん空腹の挙句に、散々道に迷って引き摺りまわされた嫁は、そろそろ限界状態

見かねた店員さん、奥のほうからなんとかちょっと普通話話せる店員さん連れて来てくれて、四苦八苦しながらようやく会話が通じてた。

で、こちらが念願のムール貝様だす!

画像

じゃじゃーん! 期待通り鍋のまま登場


が、どうやらここでは、ミルクスープ蒸し・・・

なんかちがーう! ちょっとちがーう! ヲイラの憧れはこれじゃ無ぇっす。
ヲイラが食いたいのは、シンプルに、白ワインとブラックペッパーだけの奴っす。
オランダ駐在の人から教えてもろた、食い終わった殻をトング代わりにしてばくばく食って行くあのスタイルが満喫したかったっす〜

か、かなすい・・・( ガックシ)

ま、注文の時に店員曰くコレしか無ぇみたいな事言うてたから、ちょっと怪しいとは思ったが・・・
が、これはこれで美味かったので良しとしよう


で、次なる念願の・・・ ベルギービール

画像


当然もう一杯。

画像


いつも大陸のうっすいビールだけで我慢せざるを得ない身としては、至福の時だす。



他には、店員さんオススメの

画像

お店オリジナルのフランクフルト

ってベルギーでも フランクフルト 言うんか?

お味は・・・ ウマー! ビールに合いますわ。満足満足。



あとはこちらのパスタ。

画像

スモークサーモンのクリームパスタ



すべておいしゅうごじゃりました。

もいっかい行きたいっすわ。

が、期待のシンプルなムール貝鍋一杯バージョン抱え食いができなかったオイラとしては、食いが あ、いや悔いが残ります。(字面的には間違ってねぇ気もするが)

どっかで食え無ぇかなぁ、ムール貝白ワイン蒸黒胡椒風味鍋一杯バージョン
香港とか上海とか北京でどっか無いっすか? 教えて、中の人。


しゃぁ無いから日本に帰国したら食いに行くか。

仙台でどっか【ムール貝シンプルバージョン】 食える店御存知の方教えてくらさい。
情報お待ちしとりま〜


あ、いつもの様に各地のビールカタログ更新しといたんで、興味の有る方は右サイドバーのアルバムをクリックどんぞ。



次回、いよいよ正真正銘の香港編最終回。

滞在中に拾い集めた小ネタ特集だす。
請うご期待!

って誰か期待しとるんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年香港旅行記(その6)グルメ編 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる