熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年香港旅行記(その5)ラマ島観光【後編】

<<   作成日時 : 2010/01/17 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、ラマ島の旅行記をば。

海水浴場そばのレストランでビールぐびーっでまったりした後は、先に行くのも面倒なので、帰りがてらのシーフードレストランを目指し帰途に着くことに。

で、フェリー埠頭への戻りの道中にて、人ごみを発見!

画像

結構人気が有るようで


どうやら、有名な『豆腐花』 のお店らしい。 すいーつっすよ、 『ほんこんすいーつ』
確か、ここは例の読売新聞のエッセイにも載ってましたな。

で、嫁曰く『香港の衛星チャンネル TVB8』でもやってたらしい。
チャイ・ラン?だっけ? あのかつて料理の鉄人で審査委員やってた、元ゴールデンハーベスト社(ジャッキーの映画配給会社)の東京支社長という肩書きで日本のTVに出まくってた美食オヤジ
で、このおっさんが毎回美女レポーター引き連れて、鼻の下伸ばしながら美味い店レポートしながらグルメのウンチク語る、という番組です。いかにも顔がスケベ爺にちょっとむかつきますが。
(って何気に週末は毎回見てたりしますが・・・)


このおっさんのTVで紹介されてたのが、ここの店で、名物ばあちゃんが切り盛りしてるとかで、香港では結構有名らしい。

画像

こちらが年代モノの看板娘


残念ながら、ばあちゃんの現物は確認できず。 嫁はチラッと見たらしい。


で、こちらのスイーツ

画像

超有名『豆腐花』


ビジュアル的にちょっとアレだが・・・
(香港っぽくねぇなぁ。まるで大陸並みだ)

お味の方は・・・ まぁ普通でしたわ。
ただの暖かい豆腐に、甘い蜜掛けただけ。 まぁ材料どおりの味。 まずくは無いけど、そのまんま。
何故に有名かは謎



その他道中では、道端の自分ちの庭で、目の前通る観光客相手に勝手に商売する地元のおばちゃん。

画像

勝手に店開き


そこで嫁があっさりとおばちゃんの作戦に引っかかり、買っってしまった地元なすぃーつ2品。

画像

何かよく判らん寒天で固めた豆入り水羊羹ポイ奴


画像

米の粉の大福っぽい奴


大福は普通に美味かったっす。
別なほうは・・・ 買わんでもよかったわ。 _| ̄|○



この島は、車禁止っすかね?(主要道路と発電所はOKなのか?)
見かけた車は救急車だけ。 でそのかわりに島の道路を闊歩していたのがコイツ。

画像

お〜、かっちょええ


ちょっとミリタリーっぽくてgoodです。
実家に一台欲しいなぁ。


あと、こんなのもありました。

画像

子供用サイドカーのチャリ(すげぇ)



実は、島の中でも未だに メリークリスマス絶賛開催中!

画像

木にしがみつくサンタ・・・(意味不明)



画像


南の島での雪だるまはちょっと違和感が・・・(つうかそもそもこいつの正体が何なのか、雪見たこと無い人たちは果たして理解してるんだろうか?)

他には

画像

第二の人生


『守山工務店』 さん、お宅の息子は立派に南の島で頑張ってまっせー!



画像

派手なスニーカーのカップル


あ、いやタダの他の観光客だったんだが・・・(別に島と関係ねーし)



その後フェリー埠頭近辺のレストラン迄戻り、またもやまったり。

以下シーフードむさぼり食うの図。

画像

やはり、南の方のシャコはでかい!


エビカニアレルギーのクセして、巨大シャコには目がないヲイラ。
う〜ん、おいしゅうごじゃりました。
大陸に戻ってから、3日位は全身痒かったけどな。(旨いもんの魔力には勝てん←相変わらず意思の弱い奴・・・)


画像

アサリのトーチ炒め



画像

ホタテのガーリックオイル


ほ、ホタテがちいせぇっす・・・ 春雨ばっかりですた(かなすぃ)


黒ビールにも目が無いヲイラ。

画像

お通しがザーサイってのがいかにも。。。(しかも甘い)


画像

こちらのギネスはマレーシア製ですた



結構山道歩いたけど、結局食ってばかりのトレッキング。 まぁ景色と水と空気がキレイだったから良しとしよう。



実はこの島は、異様に犬 と猫 の生息数が多いみたいっす。
で、あちこちに貼られているのがこちら。

画像

尋ね犬


結構有ります。 で、当然ながら


画像

猫も有ります


って、猫ってそもそもが自由気ままなんだから、居なくなっても不思議じゃない気もするんだが。
(ひょっとして観光客が連れ去るんか?)


シーフードを満喫して、島でまったりツアー、コレにて終了!
まぁ、ウマいもん食って びりできましたわ。



【おまけ】

一応最後にオチ付けときますわ。

島で見つけた不思議な神様。 その名も・・・

画像

悪犬神社


本当に有難いんか・・・



〜次回、香港旅行記ファイナル、グルメ&ネタ編だす〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年香港旅行記(その5)ラマ島観光【後編】  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる