熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カウントダウン in 香港

<<   作成日時 : 2010/01/05 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜既に年明け4日も過ぎてしまい、今更感ばりばりな訳では有りますが・・・
ようやく戻ってきたんで今頃大晦日カウントダウンの香港の様子をば記念に載っけておこう。

画像

香港島ノースポイント(北角)から望むビクトリア湾



基本的に2月の旧正月がメインイベントな中国大陸において、新正月である年末年始は何一つ特別な雰囲気も無い、極普通の国民の休日
なもんで、うちのアホ会社も中国のご多分に漏れず大晦日まで普通に仕事。で正月休みは元旦からのOnly 3天のみ。たった3連休なぞ、この広い中国では、結局どこにも行けんですわ。
つうかよー、この時期中国何処に行ってもクソさぶいしねぇ。(南国パラダイス目当ての海南島は去年も行ったし、その昔も正月に行っちゃったし・・・)
要するに、所詮何処行っても寺と山しかないので基本飽きたし、さぶいしで何にも考えずあっさり行ける香港にケテーイ!(カウントダウンの香港は数年ぶり)
日本の正月 を既に7年も味わっとらんので、せめて外国的カウントダウン風景を味わうために、香港へgo


渋々普通に定時上がりの大晦日。
会社から空港直行で、直接香港へ。 が、イミグレが結構混んどる。つうか一列あたりお役人2ブースしか開けとらんから、結構混みこみ(まぁ、お役人といへども大晦日の夜に仕事してぇ奴ぁ居ねぇって)
おかげで、空港出るまでにかなりのタイームロス!

しかも! 最近香港慣れしてしまったせいか、エアポートエクスプレス なんちゅう超贅沢移動手段はご法度のもったいないお化け的なイメージが強く、つい空港バス使っちゃう貧乏くさい旅がすーっかりデフォなヲイラ。
空港出てバスで香港島迄向かい、本日のお宿なノースポイントに到着したのは、2009年行く年出発30分前。
なもんで、街中に繰り出す時間も無く、やむなく近場の海沿いに出動しカウントダウンを味わうことに。

えぇ、ヲイラの財布じゃ所詮ホテルの窓からニューイヤー花火を堪能できる部屋など泊まれませんて。
※しっかし、事前に香港旅行記な皆様のブログ見たけど、旅行記書くような方は殆どが、尖沙咀のおされな高級ホテル泊まってるのねん。うらまやすい・・・(格差社会じゃぁ!ぽっぽナントカしろ(#・∀・) )

画像

ココでさえも既に結構な人ごみ


で、いよいよカウントダウン!

10・9・8・ ・・・
_10・9・8・・・

??

ってよう、微妙にプラスマイナス2秒位のずれで、カウントダウンも掛け声が3パターンくらい存在しとる。。。
(何処にも表示されて無いから、微妙にずれとる)


とはいへ

ようやく、キター!

画像

Happy new yaer!

画像

ビクトリアハーバー周辺はニュイヤー花火連発




でも、なんか周りイマイチ盛り上がりに欠けるなぁ・・・
(数年前、蘭桂坊の近くで迎えたカウントダウンは結構盛り上がったのになぁ)
観光客西洋人もモノ足りねぇよ的な雰囲気。

やっぱ、北角じゃぁダメか _| ̄|○

エアポートエクスプレス ケチらんで、とっととチェックインして、もっと街中に行きゃよかった・・・
ハゲシク後悔!

ま、大陸で細々と迎える新年よりかぁましか。

そんでも、ライトアップされた周辺ビルの装飾は、流石は香港って奴ですな。
結構ちれいだす。(一件の価値は有ります)

画像

画像

画像

かなりおされ




が、そこはそれ、実は

それは!


はい、



画像

未だに居座るサンタさん


画像

ココにもまだ出没



セントラルのショッピングセンターでもこうだしな。

画像




とっくに1月ですが、未だに故郷に帰らんヒゲ爺さん が、街のあちらこちらに。

大陸でもそうなのだが、結局2月の旧正月(春節)まで引っ張るんか?

東洋の正月飾りの神様と、普通に同居するヒゲ爺さんはアジアが大好きらしく、北欧に帰らんと当面2ヶ月以上はアジアで稼ぎまくりですな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウントダウン in 香港 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる