熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃって日本料理@チャイナ(その2)

<<   作成日時 : 2009/12/27 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜お次は、我生息地初の高級輸入食材専門店として最近オープンしたばかりのデパ地下の惣菜コーナーで見っけた怪しげな奴。

画像

日式冷麺 (中身はざるそば)


ハイ、御覧の通りトッピングが・・・

ハムがぁぁぁぁ。


タレが 『そばつゆ』 なのか、 『冷やし中華スープ』 だったのかはあまり考えたくない ”謎”



さてどんどん行きます。
そばネタ繋がりでもういっちょ。

ちなみに中国人、所謂日本そばはめったに食いません。内陸地方は知らんけど。
(要するにさっぱりしすぎで、油っけが無いからウマいという感覚が無いらしい)
日本のそば粉の8割近くが中国産らしいんだがねぇ。

なもんで、昔マジで文字通り『焼きそば(蕎麦)』 なんつうのが会社のメニューで出たこと有るな。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ



で、お次は。
こちらは北京からの帰りの中国国際航空の機内食

画像

日系航空会社じゃないのに『蕎麦』が出ました




めずらし と思ったのも束の間。


で、なんとそのそばつゆが・・・

画像

甘ったるい、『チリソース』




はい、食いましたよ、試しに。

『麻辣』 って書いてるから、ちょい辛いすっよ、一応。 が、それを上回る甘ったるさ。(所謂スィートチリソース)

ウゲェ・・・



はい、誰でも気軽に作れる簡単本格中華!

皆さんも一度御自宅で試してみましょう!

『ざる蕎麦のチリソースがけ』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃって日本料理@チャイナ(その2) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる