熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国でも今日は冬至(だそうで)

<<   作成日時 : 2009/12/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日12月22日は日本では冬至らしいっすが、中国でも冬至は有るそうで(って元々の節句って中国からだからな、当たり前か)。 ※と思ってたら日本は日付変わっちまった

日本で冬至と言っても、中国に住んでるあっしにゃ全く無関係な訳で・・・
(それよりも明日は日本の本社の連中が祝日だっつー事の方が悔しい訳で有るが)

え〜、日本では冬至といへば 【かぼちゃ】 を食らう日で有名ですが。
(何でかつうと風邪を引かないため らしいっす)
by wiki → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E8%87%B3


で、中国ではかぼちゃの代わりに、こんなん食います。

画像

湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)

我地域は、中には胡麻の餡入りでちびっと甘い。(胡麻ダレ団子っぽくて普通に食えます)
団子は甘いものの、何故かお湯の中に入ってます。
表面がお湯でぬるぬる・つるつるってな食感。

で、何故かそのお湯がタダの茹で汁。 味無し・・・
団子だけ食うもんであるが、知らずにスープまで飲んでも・・・激マズー
全く美味くねぇっす。(味無し。タダの茹で汁。しかも粉っぽい)

この時期、中国でこいつ出されたら、決して間違ってお湯は飲まんほうがいいっすよ。
(まんま、薄めたうどんの茹で汁)

そもそもこいつの由来は、一家団欒でコレ食って、家庭円満 が目的らすい。

とにかく丸いもん食えゃ、【円満】 つうことらすい。

何と短絡的な。
(さすがは何でもこじつけ、迷信の国 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ)


ちなみに、本日の晩飯 超激辛 『湖南料理』 で、サービスでコイツ出てきました。
激辛の直後に、今度は甘甘。 口が急がすぃ日だこと。



とまぁ、中国の風習つうこって記念でカキコしたものの・・・


オチが無ぇぇぇ _| ̄|○

(困った・・・






しゃぁないから、無理矢理オチつけるため、全く無関係ネタでは有るが家の近所で見っけた最近出来たおそらく焼肉屋をばご紹介。

なんと!

画像

『日式韓国料理!』


どこの料理かさっぱり判らんですわ・・・ (何でも有り)
まぁ、オーナーが日本人じゃない事だけは確実の様だ、こりゃ。


近所なんだけど、さぁ果たして中国駐在中に、この店で食事する事は有るであろうか!(つうかいつまで持つかねぇ・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国でも今日は冬至(だそうで) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる