熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の小ネタ集@チャイナ(その2)〜交通マナー編〜

<<   作成日時 : 2009/12/07 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、地元紙からパクッたチャイナな小ネタ集。
今回は地元紙で話題になった交通マナー編をお届け。

まぁ、普段街中で見かける極ありきたりな風景なのだが(って真っ当な日本人的にはかなりびっくりの筈→おう、じゃぁ何かいヲイラは真っ当じゃぁねぇってのかい!)、最近はさすがに余りのマナーの酷さに、新聞やTVではマナー改善啓蒙活動な記事がしばしば登場。

って、今更なのは何か政治的なにほひが。(まぁ北京五輪前にも必死でやって全く改善したようには思えなかったがねぇ)

結局の所地元民は、以下の様な驚きの実態に対して、悪いという認識が最初っから欠如している訳で・・・
それをことさら記事で取り上げても、何が悪いのか理解してないヤツラばっかりなので、一向に改善する筈も無いのだが・・・

さぁ、果たして数年後この国の民度は向上するのであろうか!
(無理無理




まずは、良く見かける光景

画像

文字通り電動アシスト

たまにブレーキしょぼくて、アシスト速度に耐え切れずクラッシュしてるアホ多し(笑)

ちなみにこの貨車タイプ3輪チャリ、ブレーキは手じゃ無いっす。重量有るので人間の握力なんかじゃとても停まれしぇん。股間にレバー式てこ原理のブレーキ付いてます。
これが又ショボー。で、且つハンドルから手を離して股間ブレーキ! な訳で・・・
当然電動アシストの速度にゃ、ブレーキ間に合う訳有りませんて。



え〜近年、上海・北京・広州などの中国大都市では、あまりの交通事情から都市環状線の内側はニ輪車通行規制が厳しく、そんな都市部ではあまり見かけない光景だが・・・
ヲイラの街みたいに中途半端な田舎の小都市では未だに二輪車がやりたい放題の無法地帯!
特に、最近は免許もメットも要らない電動二輪が我が物顔。(本来許可ナンバー制だが、ナンバー無し無許可率98%ですな)
ヤマハPASなどと可愛いもんではなく、車体は125ccのスクーターと全く同じで、2人乗り且つ無音で走行。マジ危険!ぶつかると痛ぇよー。う、運動エネルギーがぁぁぁ。(先週も轢かれたわ・・・

そんな、チャイナ製電動バイクでは有るが、

画像

おなじみ3人乗り(電動なのに・・・)


スズキGS125な3人乗りは良く見かけるが(カンボジアではMAX5人までは見たことはある)。
荷台にメット入れBOX標準装備な狭さなのに、無理矢理3人乗り・・・狭っ。
幾らおねいさんとは言え、45kg×2+野郎60kG=150kgのウエイトハンデ。電動バイクには厳しいねぇ。

※ちなみに会社の部下曰く、『新品の電動スクーター、時速90kmはでますぜー。1年後には30kmしか出ないけど・・・。バッテリーすぐ死ぬんすよ。バイク3500元(4.5万円)なのに、バッテリー1年で1000元っすよー』だそうで。
そりゃ、こんな使い方してりゃな。



続いても、良く有る光景@チャイナ。

画像

コイツが抱えてるのは思いっきりガラスです。(こぇぇぇぇ)



もう一丁。

画像

引っかかったら凄い光景拝めそう・・・



はい、ばんばん行きます。これぞ南国名物?


画像

サトウキビ・・・


一応警察には停められるようで(笑)
日本ではなかなかお目に掛かれません。沖縄の農作業なら有り?
って山の中じゃなく、市内ど真ん中で普通に走ってるのが、なんとも・・・ですなあ。



お次はこちら。


画像

プロパンガス4個剥き出し(しかも逆走!)


ガソリン125ccバイクで配達は、普通に本職さんは居るのだが、電動でやるかい!

つうか逆走かよ!

(って、ガスボンベ丸出しで2輪で運ぶ時点で、日本人的には((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな訳だが)



で、2輪ネタじゃないがガスボンベ繋がり?で・・・

画像

高速道路大クラッ〜シュ!!



いやぁ、こぇぇこぇぇ。 コイツラの近くは走りたくねぇなぁ。

チャイナな高速道路は常に危険と隣り合わせ
何が起きるか解りませんねぇ。
だから会社の総務、危険手当出せっつーの!

いやはや、さすがにうちの会社は中国では日本人は運転禁止な訳だが、こうゆうのが日常ちゃめしごとな世界では、さすがに運転する気も起きませんわ。
(この国で、我愛車GSX-R君転がした日にゃ、10分以内に人轢く自身有りまっせー えっへん


みなさんチャイナにお越しの際には、交通マナーにはくれぐれもお気をつけを!

って果たして俺自身がまともに日本に帰国できるのか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の小ネタ集@チャイナ(その2)〜交通マナー編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる