熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その24) 〜最終夜 再び札幌編〜

<<   作成日時 : 2009/11/15 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引っ張りに引っ張った北海道旅行記、ついに最終回。
ってよう、夏の話 が気づけは既に秋 を通り越して冬っすよ、冬 。北京なんか今週大雪 だしよぉ・・・
ま、所詮他人の旅行日記、我慢してくらさい。(本人的には永久保存版のつもりなんで)

※え〜検索エンジンで飛んで来られたお方は、来年以降の夏の参考にでもしてつかぁさい。(って何の参考にもならんが・・・)

この日は、北竜町の『ひまわりの里』 を満喫し、翌日の帰国?(ってどっちにだ)を控え、札幌に舞い戻ってきやした。
ここで、一週間旅を共にしたおバカ純正ナビ搭載のスイフト君とお別れ。
(旭川では、ほーまっくな駐車場で地元なおばはんに駐車中にカマ掘られたりもしたが、無事マツダレンタにお帰りの巻。)

画像

戻ってきました札幌(ついに最終夜。名残惜し・・・)


実はこの日は豊平区の花火大会

この日のお宿はたまたま選んだ『プリンスタワーホテル』。で、花火大会など知らんでこれまたたまたま予約時、「夜景見えるほうがかっちょええやん!」てな、適当な理由で街側の部屋指定したら、丁度ラッキーなことに花火大会真正面だったっす!

高層階のチョイとリッチな眺めの窓辺に陣取り、富良野で get したワイン を準備し、イザ花火鑑賞!(いやぁ、気持ちだけはお金持ち!)
目の前に広がる、ひっさびさの日本の花火にしばし感動!
(高層ホテルだけに、窓が全く開かんので音の迫力がイマイチ君ではあったが・・・)

画像 画像

『ひまわり』 『いちご(らしい)苺にゃ見えん・・・タイミング悪ぅ



画像 画像


画像 画像


画像 画像


目の前の高層ビルがなんとも興醒めな訳だが、目の前で見られるだけありがたいか。
もともと棚ボタだし。

まぁいい記念にはなりましたわ。

これにて、一応新婚旅行を兼ねた 初心者向け?るるぶ的コテコテなお約束ありがちでベタ過ぎな北海道旅行記』(長ぇよ)、一件落着っす





おっと、忘れとった。

メタボなオイラの最後のお楽しみ! 最後のグルメ記念のっけときま。



【北海道旅行最後の晩餐】


画像


画像

最後の札幌ラーメン【『あらとん』のつけ麺】


ラーメンマニア な同僚 ” エージェントT ” イチオシの魚介系あらスープをベースとしたつけ麺。
実はこの店、2日目に訪れた札幌場外市場にも有るのでその時に行こうと思ってたが、大雨の挙句に海鮮丼の魅力に勝てずに初回は渋々断念。 で、札幌駅ビルに入ってたので、速攻突撃。(いやぁ食えてラッキー!)

お店のおばちゃんに、醤油と味噌、さあどっち!って聞いたら、速攻 『醤油がオススメです』とのことで、醤油つけ麺をちょいす。

ちなみに、札幌ラーメンにイマイチ馴染めないアホ嫁は、またスープにお冷ぶち込まれちゃかなわんので、街中へ野放しでお買い物 にうっちゃって、ヲイラは一人でじっくり最後の札幌ラーメン満喫っす。
スープコクが有ってウマかったっす。(もいっぺん食いたい




お次は、

画像

市内のどっかの居酒屋の『イカそうめん』

いや、本場函館じゃぁ無いんだが、とにかく北海道の味満喫のため、速攻チョイす。
おいしゅうごじゃりました。(中国の片田舎じゃあイカそうめんなんて食えませんて)




お後はこちら

画像

すすきのビール

どう見ても観光客目当てのコッテコテ土産では有りますが、そこはそれ素直につられましたわ(笑)



で、正真正銘! 最後の最後のグルメ はこちら。

じゃじゃーん!

画像

千歳空港国際線登場口の『豚丼』


最後の最後まで、意地でも北海道名物食い尽くしですわ。
(所詮、空港の売店のチンなんすけどね。 今のヲイラにとっちゃ貴重な日本の最後のグルメだす)


以上、北海道旅行記完全しゅーりょー、パフパフ (ホントか)



【おっと おまけ】


札幌狸小路にて(この日は狸祭りとか書いてましたが)、でっかいオブジェを発見。

さすが狸だけあって、


画像

『でっけーキン●マ




と思ったが、近くでよく見ると・・・






画像

ヘソだったか・・・


さすがにそれは無いか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その24) 〜最終夜 再び札幌編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる