熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その22) 〜旭川グルメ編〜

<<   作成日時 : 2009/11/04 02:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ引っ張ります、今更ながらの夏休み北海道旅行記。
旭山動物園を満喫し本日のお泊りは旭川。

で、今回は旭川で食ったウマいもん(と勝手に判断)を、ただ単に羅列。(ま、所詮個人の旅の記録っすよ)

一発目はこちら。

やはり旭川といへば、ラーメンっすよ。

で、とりあえず動物園行く前に、チョイト早い昼飯兼ねてこちらへGO。

画像 画像


街中に有るんで、駐車場狭いっすよ。昼時前だったので空いてて良かった。
(昼、食うの必死になって店の外観写真撮り忘れ。夜再び訪問するも・・・既に閉店だったよorz)

ウチの姉が20年近く前旭川に住んでた当時、旭川でウマいラーメン屋はどこだ?って聞いたら当時、『タクシーの運ちゃんはココをオススメする』 言うてたのが、確かこのお店。(おそらく)
なもんで、結構昔からやってるんすなぁ。
で、こちらがメインメニューの

画像

旭川 『四条 天金』 の醤油ラーメン

やっぱ旭川ラーメンといえへば醤油っすねぇ。
うまいっす。 が、若干ケモノ臭さが残るスープは好みが分かれる所か。(醤油なのに、動物系スープが目立ってるかなぁつう感じ) この日は久々炎天下だったので、こうゆう日はチョイときついか・・・

ちなみに、初日札幌で本場『札幌ラーメン』 にあまり馴染めなかった嫁は、車でお留守番。(せっかく本場に来てるのにもったいない)



お次はこちら!

画像

本来行くはずだった 『青葉』 ・・・但し既に閉店


ラーメンフリークな同僚 ” エージェントT ” に聞いたら勧められたのが、こちらも旭川では超有名店。

が、

ガーン 既に閉店ですた。 悔しいからお店外観だけ撮影。

ココ行きたかったのだが、昼も一人で勝手にラーメン食われた 『嫁の怒り』 を沈めるため、やむなく地元な居酒屋へ行く羽目に。
で、悔しいから小食な嫁にあわせ、軽く一杯引っ掛けた後一旦ホテルに戻り、嫁をほっぽってイザ出陣!

のつもりが、時既に遅し・・・ (次こそリベンジ!)



で、さすがに晩飯には量が足りず更にラーメン店を物色。(他の店も既に結構閉店の巻・・・)

で、ラッキーなことにまだ営業しててくれたのがココ。

画像

旭川 『五条 天金 NOBU』


こちらは、四条 天金の系列店とのことだが、四条店は弟子が引き継ぎ、この五条NOBUは四条創業者の息子さんがやってるとかなんとか、そんなこと書いてましたなぁ確か(ウル覚え) ※誰か詳細教えて、エロイ人!

こちらが、NOBUの醤油ラーメン、じゃじゃーん!


の、は・ず・が・・・

画像

え〜実は丁度ラーメン出来上がってテーブルに運ばれて来る、正にそのタイミングで、”エージェントT” からの作戦指令のTELが。 ガーン。しばしお預け状態。

で、作戦指令終了後、腹へって慌ててがっついたおかげで・・・
撮り忘れっす(残念)。 もう食うのに必死っすよ。

しゃぁ無いので、こちらで我慢してつかぁさい。(反則?)

画像

NOBUの醤油ラーメン (の看板写真・・・)

で、お味は。。。 当然ウマかったっす。 個人的には昼食べた四条 天金よりも好きですな。(こっちのほうが獣臭さは無いですよ、確か)


さて、ラーメンの他は・・・
前述の居酒屋メニューをチョビッと。
実はこの日動物園帰りにホームセンター駐車場でカマ掘られ事故に遭遇。で何故か相手の保険屋さんと仲良くなり、旭川駅近くの地元な美味い居酒屋を紹介してもらう事に

で、そこで食ったのがこちら

画像 画像

鯖の刺身 と イカの沖漬ルイベ

ま、全国よく有る類のメニューでは有るが、美味かったので記念に載っけておこう。(鯖がピカピカしてて凄い新鮮)




あと、 【おまけグルメ】 はこちら。


画像

旭山動物園の『塩生キャラメル』


え〜、実は、北海道土産で有名なコテコテべたべたな、ぼった○り?某牧場の生キャラメル
画像

よりは、遥かに美味かったっすよ、旭山産。
タレントショップな有名生キャラメルは、甘すぎてチョイときっついすよ。甘党の嫁でさえ、連続2個でギブ。
まぁブーム作りあげた初期の物珍しさと、タレント知名度で、何故か数量限定の作為的プレミア作戦でのし上がった奴ですからねぇ…

個人的には動物園の塩生キャラメルの方が、ウマーですた。(ま、好みだろうケドな)



その他、北海道限定の売り文句にまんまとつられて買っちゃったこいつ。

画像

キリン・ガラナ(北海道限定)




【その他・グルメ以外のネタ】

市内から動物園に向かう道中にて…

画像

石造りの白熊さん親子が、観光客をお出迎え


が、よくよく見てみると…

画像

墓石屋さんでした



う〜ん、なんだかなぁ…




次回は北竜町の一面の、ひまわりの里をお届けしやす。 = 続 =

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その22) 〜旭川グルメ編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる