熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その20) 〜旭川旭山動物園編(前編)

<<   作成日時 : 2009/11/01 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、本業諸事情により暫く停滞中だったわけであるが、人知れずこっそり再開。
まぁ、所詮はデジカメ画像の整理と、個人的旅行な履歴管理が目的のブログ。勘弁してつかぁさい。


え〜美瑛の広大な風景とおさらばし、次なる目的地はそのまま北上、旭川っす。

もちろん、『るるぶ的初心者観光客コテコテミーハーツアー』な今回の旅。
目的地はもちろん、【旭山動物園】。

画像


旭川は何度か来た事あるが、マスコミに取り上げられるようになったのは既にオイラが大陸に飛ばされた後なんで、未だ動物園は行っとらん。しかも、時々”エージェントT”から送ってもらう日本なTVのDVDにはしばし登場するので、一度は行ってみたい。

更に最近?映画化したらすいじゃないっすか。 つうことで当然行きますがな。


で、事前に中国まで取り寄せたるるぶ見ると、西門すぐ目の前に駐車場有り、と書いてあるがなんか500円位取られる模様。

ふむふむ・・・
ペンギン館 すぐそばだとさ。

ん?

ようく見ると 『るるぶの記事』 じゃなく、欄外の 『広告』ポイい?
北海道で、しかも市営なのに金取るか?(雄大な北海道で駅前じゃないのに駐車料金取るか普通?)

疑問に思い、来園経験の有る”エージェントT” に確認。『覚えて無いが、普通に奥まで行ったら駐車場が有って、金払った記憶は無い』との事。
やっぱ、動物園とは直接関係無い民間業者か! あびないあびない。サクッと引っかかるところだったワイ。
人気の動物エリアに近かろうが何だろうが、どうせぐるっと一周するのに、入り口からの距離はあんま関係無し。
つうことで、ようわからんが金掛かる手前の西門駐車場はサクッとスルー

つうかよー、またもやスイフト君標準装備の純正アホナビ!やってくれるぜ、『旭山動物園』 出てこねぇ・・・。マジ?
しゃあないのでそれらしい施設名で検索するも、結局国道の道路案内板頼りになる羽目に。クソ恨むぞマツダレンタ(車はスイフトだが)

途中、前を行く”わ”ナンバーな観光客のみなしゃまは、続々と手前の西門方面へ。 東門方面行く車少ないのねん。(ちょい不安)
結局、東門の駐車場は【無料】ですた。エージョントに確認しておいてよかったわ。
たかが500円とはいえ、お土産の一個位は買えますがな。
やい 『るるぶ』、紛らわしいっちゅうんじゃ。JAROに訴えるぞ。(って駐車場業者が広告主だがな)
ま、観光地でよくある手口ですな。ケドよ、どう見てもるるぶが荷担してるようにしか見えんて

民間の営業妨害する気はさらさら無いが、コスト削減をお考えの観光客な皆様、めんどくさがらずに奥まで行けば、飲物代位は確保できますぜ。



さて、ようやくここからが,園内レポ。(前振り長えぇぇ)
つっても超有名動物園だけに、あまたのブログで紹介されてるんだろうから今更ながらの詳細はパス。
お気に入りだけうぷしま。
(実は北海道から戻ってきたら、もう映画のDVD出てたので復習兼ねて速攻GETしますたわ)

ハイ、今回一番の目的のカピバラ。

画像


いいっすねぇ。癒し系っす。

画像

ヌボーっとした表情が、時間の流れを感じさせず、非常にGOODです。


これは結構見もの。
画像

旭山動物園でも有名なヤギの餌場


とりあえず、ココ旭山名物の『もぐもぐタイム(餌の時間)』はどれかは見たいと思ってたが、グッドタイミングでオランウータンが見られますた。
で、有名なコイツも見られたんで満足満足。

画像

オランウータンの綱渡り


ただよ〜、オヤジだけがエサ食いに行きやがって、残念ながら愛くるしいお子様は、じっとしてて綱渡りは見られんかった。この子供なウータン君、映画に出てた頃より結構おっきくなってますな。


画像

実は前々首相な福●さん、最近見無い思たら、旭川の選挙区にお国替えっすか?


2年前行ったマレーシアのコタキナバルでは、残念ながらオランウータンは見られず非常に悔しかったので、しゃなあいから旭川の前々総理で我慢すっか。


洞爺湖サミットの実績買われて、北海道に再就職か・・・



実は北海道に来て以来、連日の雨 どんより空 で、さっぱり綺麗な景色が拝めなかったのだが、なんとここに来てこの旭山動物園で『ガンガン照りの炎天下』。 しかも連日の低気温から一気に。人間様さえもあっちぃのに、日本最北の動物園な動物達なら、尚更の事
”_ノフ● グッタリ ”
本来、日中動きが無くつまらない動物園を打破する為に考案された筈の【行動展示】。

意味無ぇ・・・


おてんと様に文句行っても始まらんが、残念じゃ! (有る意味わざわざ最北まで来て、普通の動物園・・・)

当然暑さが大敵な白熊なんかこんなだし・・・

画像

ぐてーっ


実は白熊館、大人気でもぐもぐタイム激混みで見られんかった・・・
食後の空いた時間しか行けずに・・・
えさ食い終わったら尚更の事・・・ 動かんわな、そりゃ。(膠着状態┐(´д`)┌ ヤレヤレ)


唯一の動きがこれかい!

画像

かい〜の、かい〜の。




当然最北の動物園、話題の新設『狼の森』も、ライオンも、エゾ鹿の森も・・・

画像

真ん中の黒い奴が狼? の筈・・・


画像

アフリカのサバンナ生息の筈のコイツも・・・


画像

ハイそこー! 日影で涼むなー!



ちくしょー、今日は雨さえ降らにゃ別に晴れんでもええわい!(昨日晴れろボケェ!)



そういや、このチンパンジーの赤ちゃんも映画に出てきましたな。

画像

強烈なピンボケ orz ・・・

いやぁ、在職中 『チンパン福●』 と散々呼ばれてた訳だが、こいつよりはやはり上記オランウータンの方がどう見ても・・・・ アレですな。



さて、在職僅か1年、大して実績も無かった過去の政治家は老いといて、いや置いといて・・・
(あながち間違いじゃァ無いと思うが)



やはりコイツ、レッサーパンダはどこでも人気者です。

さすがにかわいい。

画像

画像


わが街のパンダ(大熊猫)動物園にも、中国だけに熊猫繋がりで一応レッサー(小熊猫)は結構な数居るが、ガラス張りの中なんでイマイチ。数だけだったら、日本人的にはあらびっくり感動モノなんだがねぇ。いかんせん清潔度が、ハァ。
(ジャイアントパンダ共々やはり中国製はキタネェっす。色がちが〜う! 日本なら外観不良品規格外品って奴ですぜ。さすが冥土in China)

画像

画像

画像

画像

頭上の吊り橋渡る姿はGoodです。


れっさーに癒された後は、長くなったのでこの期に及んで後編ぶった切りで、次回に続くのであった。


〜続〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その20) 〜旭川旭山動物園編(前編) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる