熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その14)〜北の国からロケ地めぐり・前編〜

<<   作成日時 : 2009/09/20 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイ、どうでもいいこってすがまたもやクソ中国政府、メールのポートブロックしやがったため、現在メール受信不可継続中っす。相変わらず腐った国ですな、ココは。(なんか国家イベント有るたびにブロックしやがって、ムカツク!)

んなこたぁさておき、引き続き北海道旅行記の富良野編。
富良野といへばこちら、ドラマ 『北の国から』 関連っす。

今までも、北海道旅行時には何度か行ってますが、久々数年ぶりに再訪問。ドラマ終了後は初お目見えだす。

画像

『六郷の森』 にて




ってさぁ、さすがに時代も時代だし、今更感も漂う訳では有るが・・・

が、今回久々見に行ったら・・・ さすがに時間の流れは速いもんで。各ロケ地の【劣化】が凄まじすぎる!
ま、既にドラマ撮影には使われないからにはやむ終えない訳では有るが、なんだかなぁ。寂しいっす。

各地の撮影ポイント、もうボロボロっす。これからはドラマを知らない世代が増えていって、自然と風化すんだろうなぁ。純と同世代なヲイラとしちゃぁ、悲しすぎる、ハァ。

てな訳で、既に過去のドラマでは有るが、我が青春時代と時同じくして同時進行した歴史のモニュメントとして、ヲイラのブログには歴史を留めて置かねば。(ま、所詮作りもんのドラマなんだけどな。)
倉本ワールドお好きな方は記念にドウゾご堪能下さい。

さて、富良野市六郷地区付近に点在するロケ地の数々。
地理的位置関係無視して、ドラマのストーリにしたがって、各地の写真を羅列しま。


さて、まず最初は・・・

画像

黒板家が富良野に来て移住した『最初の家』


東京から初めてココに連れてこられた純(吉岡秀隆)の名言がこちら

画像


この最初の家、現在は五郎さんの石の家の近くに移設されとります。


で、石の家のお次はこちら、2番目に移り住んだ

画像

五郎さんの丸太小屋


五郎さん(田中邦衛)念願の丸太小屋が、2番目の家になります。
こちらは六郷の森の中に有り、ドラマでは正吉と純が火事で燃やしてしまった設定ですが、実際には燃えておらず、土産物屋になってます。
ちなみにココの土産物屋、初めて行った17年位前には結構感動した気もしますが、今や結構寂れ気味で少々寂しい限りです。ココのポスターがお気に入りで行く度に買ってたんだが、さっぱり品揃え代わり映えしないのもマイナスポイントですな。(このまますたれちまうん?)


丸太小屋が燃えた後に、移り住んだのがこちら、離農農家の廃屋を借り受けた

画像

3番目の家


屋根の上には、純が五郎の誕生日のために作った風力発電機が未だにちゃんと設置されてます。
(ココはもう老朽化が激しくて、中には入れんかったですよ。前は入れたんだけどなあ。さびすい)
ここも、六郷の森の中に有ります。


その他の子供の頃に登場するロケ地がこちら

画像

純と蛍が通っていた小学校

廃校になった中ノ澤小学校(?つうんだっけか)まだ、建物は残ってました。公民館として使用されてるとか。

正直、当時ドラマの中の若くて美人な涼子先生は、個人的に好きですたねぇ。


あと、こちらもドラマの舞台となった

画像

草太兄ちゃんの牧場


岩城光一演じる草太兄ちゃんの家の設定の舞台となったフェニックスファーム(昔はそうゆう名前だった気が)。
が、昔はちゃんと看板出てたのに、今は何もなかったっすね。チョイと荒れ果てた感じで、かなり寂れぎみ。
ドラマの中で草太兄ちゃん死んで、牧場倒産してカミさんの美保純が離農してから、ドラマに登場しなくなっちまったもんなぁ、ココ。
既にドラマの面影無しで寂しかったっすよ・・・



お次は、純と蛍(中島朋子)が一人立ちして実家を離れた後、五郎さんが一人寂しく愛犬アキナ と一緒に移り住んだこちら

画像

4番目の家


こちらは、五郎さんの同級生の中畑のおじさん(地井武男 )の中畑木材の敷地内に有るという設定。
実際には、この後作られる『拾ってきた家』の敷地内に、まだ保存されてます。



お次は、ちょいと離れた場所に有る、5番目となる家。

画像

石の家


ログハウス再建を夢見る五郎さんが、結局夢果たせずその代わりに六郷の農家の畑からごろごろ出てくる石を貰い集めて作り上げた石の家。
(初めてココに行った時は、まだ作りかけで建屋が無かったなぁ)

画像

五郎さんの羊


以前行った時は、この石の家の庭で放牧されてたが、今でも石の家には数頭居たが、実は今は『拾ってきた家』の敷地内に有る畜舎に監禁状態でした。


画像

石の家の風呂


ドラマで、風呂に入る五郎さんに、外で火加減調整する宮沢りえが、涙を流しながら語り掛ける感動的なシーンを生み出した場所です。
ヲイラあのシーンが大好きです。 このシリーズでむちゃくちゃ感動するところですなぁ。
じーんと来ますわ。

実は、2番目の丸太小屋に感化され、実家の畑の敷地内にログハウスを作りたいと言う夢を抱いたのがかれこれ10数年前。
が、その後ロフト付ログハウスがすんげぇ高価なことを知り、意気消沈。
更に、本格的な丸ログの場合は、2,3年に1度メンテが必要で結構金と手間が掛かるらしいということで更に意気消沈・・・(所詮道楽でしか持てんですかねぇ。)

で、田舎で土地だけは有るから、せめて露天風呂位は作りてぇなぁと思ってて、参考にしたかったのが、この石の家の石の風呂。 いつかは絶対に作りたい!と、未だに夢見とります、ハイ。(宮沢りえに影響されすぎ?)

この、石の家ですらも結構劣化が進んできてて、結構悲しいなぁ。

この石の家に飾ってあった小物アイテムがこちら。

画像 画像

幼き頃の純と蛍 母親の令子(いしだあゆみ)


そうです。ドラマにしょっちゅう出てくる写真です。
チョイ感動。



ちなみにドラマの歴史というか流れは、下記の通り。

画像

北の国からの歴史年表





さて、残りの比較的最近のロケ地については中編・後編へと続く・・・

北の国から Vol.1 [DVD]
フジテレビ
2001-12-05

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


北の国から 83 冬 [DVD]
ポニーキャニオン
2002-12-04

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


北の国から 84 夏 [DVD]
ポニーキャニオン
2002-12-04

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


北の国から 87 初恋 [DVD]
ポニーキャニオン
2002-12-18

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


北の国から 89 帰郷 [DVD]
ポニーキャニオン
2003-02-05

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


北の国から 92 巣立ち [DVD]
ポニーキャニオン
2003-03-05

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その14)〜北の国からロケ地めぐり・前編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる