熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その6)〜小樽編

<<   作成日時 : 2009/08/09 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

どもっ。北海道旅行記、お次は小樽編だす。

本日札幌場外市場、積丹半島と駆けずり回り、小樽入りは夜 になっちまいました。

つう事でまずはこちら。

画像

ベタな小樽運河っす


とはいっても、夜の小樽運河は初めてなヲイラ。

画像

夜の運河はなかなか趣が有ります


未だ小雨模様で、むっちゃさぶかったけど。



画像

昼の『出抜小路』 はこんな感じですが・・・



一方夜になると

画像

画像

大正ロマンを感じさせる味の有る雰囲気です



で、さくっと雨の運河沿いをお散歩。

が、既に夜遅く、なかなか開いてるお店が少ない。
で、かろうじて開いていた運河沿いのガラス工芸のお店を発見。

画像

お洒落な作品がたくさん(高そう・・・)



キレイなガラス工芸をのんびり眺めていると・・・ 嫁がいきなり、

『シンデレラの靴が見たい。ガラス屋さんならあるに違いない!』

って勝手な妄想で物色しまくり。
で、結局見つからず、んなもん有るわけねぇじゃんいうて、店員さんに冗談半分で尋ねたら・・・


『有りますよ』

『えっ?』

『小樽で修行された超有名な先生の作品です。値段もそれなりですが・・・』

と見せて頂いたのがこちら。


画像

じゃじゃーん! ガラスの靴


マジで有った。

いや、ちーと想像してたのと形が・・・

が、すげーかっけー。

おっしゃる通り、値段も・・・ それなりですた。

閉店間際なのに、写真撮らせて貰った挙句に、撮影のために靴とわざわざ鏡の台をぴピカピカに磨いてくれた店員さん、ありがとさんです。


小樽の中の人、是非次はマジの形したシンデレラの靴作ってくらさい!(かっちょええっすよ〜)


買えんけど・・・



ココでは、一応新婚旅行つう事もあって、せっかくなんでなんか記念の品の一つ位買っておくべぇ、つうこってペアのワイングラス をチョイす。
斜めに歪んだ いや 『寄り添うグラス』 なるものをGET致しやした。 さぁ割れずに持ち帰れるか!(って縁起わるぅ)

※結局、戻りの中国東方航空×2回のフライトの荷扱いなど信用できる訳も無く・・・
大陸の自宅への持参は断念。素直に日本の自宅に送る事に。 (なもんで写真撮り忘れた・・・)



さて、中途半端な時間に積丹でウニ丼食っちまったおかげで、スライド登板で必然的に晩飯もこれまた中途半端な時間。
運河沿いは、思ったよりどこぞも結構店が閉まるのが早く、なかなかメシにありつけん・・・
(ホテルでのんびり、イッテQのイモトのアホヅラ拝んでる場合じゃなかった

ここ迄来て『ビックリドンキー』 はちょっとなぁ (観光旅行に来て全国チェーンでメシを食ったら敗北ですぜ)


などと思いながらも、アテも無くうろうろしてると、結局ホテル近場の遅くまでやってそうだった すし屋 でさえも・・・

〜閉店の巻〜

やれやれ、北海道第二夜は 『結局コンビニつまみで一杯』 になってしもた

朝(鮭いくら丼)やら昼(ウニ丼)と、朝っぱらから美味いモン食いすぎた罰当りましたワイ。

が、悔しいので、せめてもの抵抗でコンビには 『セイコーマート』 ビールは 『小樽地ビール』 で、なんとか地元制覇達成 ったく、しょぼい自己満足じゃ。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ




さて、3日目は昨日パスした小樽の街観光。 夕方までに富良野到着予定なので,超特急で観光開始。

しばし小樽な風景をご堪能下さい。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


ハイ、以上レトロ感覚満載の小樽観光でした。


この後、夕張経由で富良野を目指して、イザ出陣。

画像

途中で立ち寄った『夕張メロン城』


なんか、祝日だっただけに、工場稼動してなかったけど(見学は可)・・・

さぶ、さぶいっす。 数年前に来た時より一層寂れてます・・・ なんか悲すい。

頑張れ夕張。




さて、次回は?

小樽&夕張なグルメ編をお届けしや〜す。





【本日のおまけショット】

小樽で見かけた、観光客向けの風景。


画像

嫁は興味深々でツーショット


『コレ何?』 って聞かれても・・・

大仏3兄弟


えぇえぃ、日本人でも判らんわ!


中国人な嫁にとっては、初めて見る異様な風景らしい (って日本人でも謎じゃ!)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道の格安旅館
格安旅館ホテル【旅行の宿】です。 格安の旅館やホテルを紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
格安旅館ホテル【旅行の宿】
2009/11/03 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その6)〜小樽編  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる