熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その4)〜積丹半島・神威岬編

<<   作成日時 : 2009/08/07 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道旅行記2日目、札幌満喫(つうか場外市場満喫)の後は一路小樽方面へGO!

って食いもんだけかい、満喫は!

小樽方面、日本でも3連休真っ只中のしかもなか日。 当然小樽市内は観光客で無茶混み模様なので、サクッとするー。

積丹でウニ丼がヲイラを呼んでるぜ。


途中余市で温泉つかり〜の、積丹半島へ。 ※温泉編は後程まとめてドン。


実は今回で三度目の積丹半島!
ここから見る 積丹ブルー の海と、入り組んだリアス式海岸は絶景だす。
てな訳でその積丹ブルーを見に来た訳だが・・・


軽快なBGMを効きながら、颯爽と飛ばす積丹半島のシーサイドラン。
で、その眼前に広がる、

画像

鮮やかな! 『 鉛色・・・』




はぁ


光り輝くブルーな海は? 澄み切った空は? 夏の白い雲は?・・・ いずこ?
おーい、7月の北海道は梅雨無いんちゃうんかい!
結局毎年バイクで8月に来てるときと全く同じ状況ですたい。


で、そんな中でも、以前来てあまりの美しさに意地でも又来てやろうと思っていた 『神威岬』 を再度訪問。

画像


が、当然ながら・・・


画像


暴風雨!

積丹ブルーの筈の海が荒れ狂っとりますわ(悲)


もちろん周囲は


画像

人っ子一人おりませんがな orz



それでもめげずに、先を目指すと・・・

暴風雨による 『傘きのこ攻撃』 に晒され、もはや前進不可能! 〜あえなく断念の巻〜


画像


先端どころか・・・ は〜、ここまでが精一杯ですた。

元来なバイク乗りの性、常に先っぽを目指す先端マニアの血が騒ぐものの、さすがに断念。
(今はレンタカーだしぃ。おっさんだしぃ。 もはやバイク乗りの魂はどこへやら。すっかりぐ〜たれてます)

画像

本等ならば、この途切れてる所の先っぽを目指したかったのだが・・・


『 源義経=チンギスハーン 説 』 を少なからず信じてる(と言うか期待してる)ヲイラとしちゃぁ、義経がこの岬から大陸に渡った&それを悲しんだ女性が身を投げたといわれる悲劇のある伝説のこの場所は、なかなか趣が有って大好きなんすけどねぇ。

しかも本来なら、とってもびゅーてほー な絶景が見られたはずなのになぁ・・・

爽やかな真夏の北海道はどこじゃーい! 俺の膨大に膨らんだ挙句に一気にしぼんだ期待を返しちくりー




で、当然岬の暴風雨。 もはや夕方っつーこともあって、期待していたこれも・・・

画像

積丹ブルーソフト!


が! とっくに店仕舞い。
(つかクソ寒すぎて、仮に営業してても食えんかった気がする。)
※にしても300円って、ぼってね?


残念! リメンバー神威岬! (で、当然ながら他にも予定していた積丹岬もあえなく断念)




くやすいので、とっとと積丹半島第2目的である 『うに丼様 へ猫まっしぐら・・・

3年前にラリーJAPAN帰りに食った 『うしお』 丼一面うに が忘れられず、今回もリターンマッチ敢行したが・・・


画像

既に時は夕方、【本日閉店】の憂き目に・・・



神威岬向かう時には開いてたのに、戻ってきたら閉まっとった・・・


やむなく、近場にある結構有名らしい お食事処 『新生』 へ。


すかさず、財布の中身は見なかったことにして、限定めにゅーらしいこちらをチョイス!

画像

積丹半島【新生】の 『二色うに丼』


赤ウニ(エゾバフンウニ)と白ウニ(キタムラサキウニ)ののった2色丼だす。
ワーオ、なんて豪華な。
時化で漁に出られないから、 『ウニ丼無し!』 なんつう死の宣告されたらどうすっか・・・ などと怯えていたものの、なんとかありつけますた。


どうでもいいけど 『赤ウニ丼』 って、なんかせっかくお店開いたのに村人に怖がられて、泣く泣く閉店したあれに似とる!

そうそう。

って、ありゃ赤鬼どんじゃ!・・・ しーん


ゴ、ゴホン。


で、でもよー、白ウニと白ワニも似とるよな、字体とか。




アー、アー、苦情は聞こえません。




さて、気を取り直して次へ・・・

こちらが嫁がチョイスの

画像

積丹半島【新生】の 『うにイカ丼』



どちらもウマーですな
これ食いに、わざわざ日本海越えて大陸からノコノコ北海道まで来たようなもんですわ、ヲイラ。

ちなみに、赤ウニ丼とは言っても、通常の3倍の速さなんかで食っちゃった日にゃ有難味もへったくれも無いので、甘味を味わいながらじっくりと御堪能。


んでも、丼がち〜と小さいのが納得行かん!ちょっとガッカリやん。

うしおのでっけーどんぶりのほうがやっぱ感動しましたわ。

味はどっちも美味いんだけどね。


また食いてぇっす。



その後、暴風雨で冷え切った体を温めに、温泉へGo!


さて次回はこの旅初の温泉紀行。 積丹半島温泉編ですだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その4)〜積丹半島・神威岬編  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる