熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その3)〜札幌2日目またもグルメ編

<<   作成日時 : 2009/08/06 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて北海道2日目は、レンタカー GETしつつお土産買い兼ねて札幌場外市場へ。
って、朝から 土砂降り・・・ _| ̄|○

幸先悪ぅ、ハァ

しっかし、今時のレンタカーってAT車しかないのねん。
年に2回の帰国時しか運転しないオイラは、腕が鈍って逆にMT車で全身使って短時間で感覚取り戻さないと怖いんすよ。
AT車だと逆に気が散って運転に集中できんですわ。やっぱ右側/左側通行の違いは、頭では判っててもとっさの判断が鈍るのでマジこぇぇっす。(一瞬視線が逆に行っちまうもんなぁ)
未だに成人式迎えた4WDターボ車手放さずに乗ってるヲイラとしちゃ、MTだととっさの時に無意識で体が反応するけど、乗り慣れないAT車は一瞬反応鈍るんで怖くて乗れんですわ。


で今回、札幌中のレンタカーを事前にNetでいろいろ探したが、どこぞもATのみ。しかもそのAT車すら7月3連休なせいで、あらかた予約埋まっとるし。
結果、ようやくマツダレンタさんで、MT車コンパクトGET! 助かったワイ。 マツダさん謝謝!
って、実車はスズキのスイフトだったが。。。 (ラリー好きなオイラにゃ実は願ったりではあるが)
どうでもいいが、クラッチ減り気味で乗りにくかったっすよ、マツダレンタさん。ナビも古いし・・・



さて、本日最初の目的地の、こちらもコテコテな観光客ならば当然行かねばならぬ、札幌場外市場。
こちらでは、実家や友人宛の土産のカニ狙い。
つうか、はなから試食目的という話も・・・ (当然前泊ホテルは朝食無しパック)

画像

生のタラバを初めて見た嫁は少々ビビリ気味



画像

水槽で泳ぐ生きたイカに興味深々な嫁

実は中国人なクセに、普段からイカ納豆が大好物だったりする変な奴です、ハイ。



で大して買いもしないのに店ごとに足を止め、エビカニアレルギーだった筈のクセして、カニミソたっぷりの『毛ガニ』やら、『タラバ』やら、『アブラ』、『花咲』 とばくばくあらゆる試食のカニ食いまくり。
※実は日本のカニなら痒くならねぇっす!オイラのアレルギーレーダー。 (やっぱ中国産の食材には絶対に何かがある!やべーぞ、ヲイ)

画像

ミソがウマーな毛ガニちゃんでおま



挙句は夕張メロンやらさくらんぼやら、生で食べるとうもろこし(初めて食ったがウマーッ)やらで、満足満足。

画像


さくらんぼは中国(の地方都市)ではまだまだ高級なんすよ。(ココ数年でようやく普通にスーパーに並び始めてきた)
なもんで、普段はそうそうバクバクも食えないため、ココに来て一気に食いだめしやがったアホ嫁。(結局北海道滞在中ほぼ毎日さくらんぼパクついとりました。)



そんなこんなで、ものの1時間ですでに北海道一周制覇完了。 ハイ終了。
コレにて、北海道ツアー 『完』






って、ココで終わっちゃまずいな。(食いもんだけで一周かい!)



そうこうしてるうちに、早お昼。
試食つまみ食いのハシゴとはいえ、さすがに朝飯食っとらんので昼どき間際には腹は減るもんで。


本日の昼食は、札幌場外市場にて。


久し振りの日本の生うに! も食いたかったが、この後

『本場積丹のウニ』

がオイラを呼んでいるので、ここでは



画像

サケ・いくら親子丼をちょいす


いくら、ウマ〜です。



当然北海道といへば・・・


ホッケ と ホタテ も外せませんなぁ


やっぱうまいっすわ〜。

いやぁ、食った食った。
とりあえず、まずはここでも北海道らしいベタなグルメはとりあえず確保!


腹もいっぱいになったことだし、次なる目的地 『積丹半島』目指してイザ出陣



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その3)〜札幌2日目またもグルメ編  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる