熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記(その1)〜序章&札幌編

<<   作成日時 : 2009/08/02 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイ。ごぶさただす。
え〜ここで久々旅行記をば。

先週は仕事さぼって あ、いや特別休暇で実は北海道旅行に行ってきやした。
お盆休みを待ち焦がれている日本な皆さんを尻目に、とっとと早めの夏休み満喫です。

間もなくの夏休み、北海道旅行をお考えの方是非参考に!(って全く参考にならんて


画像



え〜今回、夏休みつうよりも実は仕事忙しくて去年から結婚休暇なるものを全くとってなかったら、 【1年で特別休暇の権利消滅】 なんつうセコイ会社だった事が判明し、没収される前にとっとと消化する事に。

で、中国人な嫁のたっての希望で、何故か新婚旅行が

『日本国内』 ・・・



確かによー、今住んでる身からしちゃぁ 【海外旅行】 だがよー・・・ ハァ。


とは言っても、平日はたった5日しか休暇もらえんケチな会社だし、国際線直行便の極端に少ない中国の地方都市住まいだし。
挙句の果てには!

これが大問題!

実は中国って、元々が共産国家だから、と言うよりも実は今では 【世界中の嫌われ者?】 だからか、先進国にゃぁそうそう簡単簡単には行けませんて。
しかも、地方の中国人が 『ビザ無し』 でサクっと行ける所なんざぁ、中国よりも貧乏な国か、所謂ブッシュ君言う所の ”ならず者君達の集う所” くらいしか無い! (・o ・ ;) …
つうお粗末な事情ナ訳で・・・(当然おされなおされな 『せんしんこく様』 への個人旅行なんてとてもとても・・・)

まじで、NETで中国人がビザ無し渡航できる国を見てみると、ハイ、西側から見たら真っ当な国と呼ばれるところは殆ど有りませんて。
正に 類は友を呼ぶ!

テメエラ世界中で悪さばっかりするし、現地ですぐに逃げて不法滞在ばっかりだから、世界中誰も信用せんて。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


とは言え、中国人な嫁が海外の真っ当な国に手っ取り早く行ける唯一の手段の【中国人現地ツアー】 ってのもなぁ。
せっかくの新婚旅行なのに、クソうるせー&マナー最悪な奴等と一緒に海外旅行なんて悲しすぐる・・・ (現地ツアーで何度か海外行ったけど・・・最悪ですぜ)


てなこって、今年の正月中国で大ヒットした、スーチービビアンな中国映画の舞台となってだいぶ中国人的ブームになってる 『北海道』 が見たいと言う嫁のワガママを採用し、日本行きケテーイ。(一応日本人の配偶者なので、ビザは比較的簡単)
※この映画の邦題:『誠実なおつき合いができる方のみ』(原題:非誠勿擾) 詳しくはココ(wiki)
大阪アジアン映画祭2009公式サイトはこちらから


実は日本時代には、毎年バイクにテント積んで北海道中駈けずり回ってた訳だが、7月のハイシーズンな北海道は未だにお目にかかったことは無かったウブなオイラでは有る。

お盆に行くと、どこ行っても混んでるクセして、ラベンダー殆ど終ってるしさぁ。
北海道って8月入ると天気悪くて毎年土砂降りずぶ濡れだしさぁ。(日本人といへども実は7月の北海道には密かに憧れてた訳で・・・)
更に、今後まず定年迎える前までに、7月のお花畑全開な最高シーズンの北海道をゆっくりと満喫できる予定なども全く立ちそうも無い訳で。

ハイシーズンだけに、宿もレンタカーもばったくり料金&お花畑人だらけは、覚悟の上でいっちょ行ってみっか!
(にしてもレンタカー、北海道ハイシーズン料金って何だよ、クソがぁ! 一年分一気に稼ごうとしやがって。 なんかちょームカツク




で、行ってきました。


今回は、時間も金も無いので、日本の自宅には全く寄らず、上海−札幌直行便 だす。

にしても、つい最近、北京・上海人の日本個人旅行解禁になっただけあって、上海発札幌便めちゃくちゃ中国人多すぎ!(金持ってるのねん、みなさん)
とはいえ札幌直行便はまだ便数少なく、今回はやむなく悪評高き東方航空

まぁ当然の如く、スッチー可愛くないわ、フライト平気でディレイだわ、機内食はクソまずいわ、サービス悪いわで、コードシェアの全日空側で高っけー金額払った人可哀想ですなぁ(同じサービスなのに)
中国で購入した東方航空の上海−札幌往復+上海までの国内便往復の合計で約7万円弱/人。で、Netで検索したANA正規料金は上海−札幌片道だけで、な、なんと一人23万円!\(◎o◎)/

ひょえー!

いくら正規料金参考価格とは言えこの価格差は一体!
まぁ万が一日本海の藻屑と消え去った折には、貰える保証金は天と地ほど違うんだろうけどナ。
(が、俺が貰える訳じゃなし、しかも嫁共々あぼーんならあまり意味無し・・・)

どうでもいいけど、中国の航空会社現地採用(それとも出向?)の日本人スッチーって、毎度毎度どこぞも異様に化粧が濃い のは何故?
東航といい、シンセンといい、国航・・・ あ、いや、単なるオイラの思い込みかも知れんが・・・ ありゃきついっすよおねいさん。


んなどうでもいい事はさておき、ようやく札幌にとうちゃーく!
(しっかしさぶい!7月の梅雨無し快晴北の大地はどこへやら。 地元な常時気温36,7度 に慣れた体にとっちゃ、さぶ過ぎですぜ、北海道



さぁ、それでは初心に帰り、北海道初訪問の嫁を基準としたコテコテなるるぶ的初心者向け北海道旅行記、ようやくココからスタートっす。(前置き長ぇ・・・)

ちなみに今回のルートは、レンタカーで回る 札幌-積丹-小樽-富良野-美瑛-旭川-北竜-札幌のまさしくるるぶ初心者コースっす。


で、早速初日は今迄何度も見てるはずでは有るが、先ずはお約束でベタな札幌満喫。


画像

赤レンガな旧道庁舎



画像

画像

大通り公園(TV塔ライトアーップ)



画像

実は!日本三大がっかり名所と呼ばれる(らしい) 時計台


・・・・判る気がする。

確かに今を遡ること四半世紀、ちゅーぼーの修学旅行で来た時に、かなりアレだった記憶有るし・・・ハァ。




さて次回は、初日札幌なグルメシリーズ 行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記(その1)〜序章&札幌編 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる