熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜中華的新幹線、新たに増殖の巻〜

<<   作成日時 : 2009/07/01 21:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ハイ、久々地域密着型駐在員ニュースをばお届けしま。

先日地元紙を読んでたところ、こんな記事が。


画像

温福鉄路正式通車


中華な新幹線が、いよいよ華南地区沿岸部にも開通らしいっす。

天津とか、杭州とか、瀋陽とか、そっちのほうでは既に営業運転始めてましたけどね。

(開業直後に、速攻で トイレの赤外線センサ蛇口パクらた とか、 トイレットペーパー用芯金パクられた とか、世界中に凄まじい低民度っぷりをアピールし、大いにハラワタ捩じらせてくれた、あの楽しいネタがなつかすい!)

ようやく、沿岸部にも進出してくるらしいっす。



画像


浙江省温州市 〜 福建省福州市 〜 福建省アモイ市 までの、沿岸部をざざーっと結ぶ奴らしいっす。
今回は、温州から福州までが先に開通で、福州からアモイまでは現在突貫工事中。
ゆくゆくは、北は温州から杭州、温州から上海まで、南はアモイからシンセンまで延長らすい。(てか、更に香港、挙句にアモイから台湾までも視野に入れとるらすい)←夢はでけぇな、ヲイ。

ま、馬政権になったとたん台湾取り込もうと躍起だしな。
(噂では、兵士の高速大量移動には新幹線は最適らしく、台湾海峡作戦の為にはアモイには新幹線は必須らしいとか) 結局は戦争のためかい、コイツラ!

何つっても、最終的にはアモイ中心に、北/西/南の3方向に新幹線敷設だし・・・
どう考えても

浙江省


広西省 アモイ 『台湾』


広東省


『兵隊さん集合 だよな、この配置。



え〜、この新幹線、見ての通り我が実家を走りまわっとる JR東の『はやて君』 まんまですがな。モロ パクリって奴っすな。
(初回だけ日本から購入し、全バラしてパクリまくりだったらしいな。悪魔に魂売ったJR東)

コイツは去年、河南省の鄭州郊外の、黄河に掛かる大鉄橋走ってた奴とまんま同じですな。(鄭州旅行記はこちらから)

JR東、おフランス製、カナダ製と、3種天秤に掛けて3つともパクリまくってあちこち導入したらしいが、結局台湾延長考慮して、沿岸部は日本製パクリ型投入かい!


で、今回はようやく工事完了し、初の試験走行開始つう事らしい。
(あのしょぼしょぼ架線でマジで高速鉄道走らせんのか?っつうくらい、工事現場見る限りじゃぁ、かなり・・・ ねぇ)


開通は今年の10月1日国慶節だってさ。

乗る機会があれば、是非乗ってみたい気もするが。

などと思ってたら・・・


キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


皆さん御存知の、上海の コレ だし。

画像

建築中マンション倒壊!(死者1名) 契約者解約続出!

ってな事故有るしよぅ。

いやぁ、モロおもいっくそぶっ倒れてますなぁ、地震でもないのに・・・


画像

基礎部分 ”しょぼっ”


マジこんなので13階建を支え様としてた事に恐ろしさ感じちまいますなぁ。
(四川の地震見ても何とも思わんかったのか、コイツラ)
巻き込まれた方、ご愁傷様です

(この国住んでりゃ、いつ我が身になるやら・・・)
地震来たら諦めですな ┐(  ̄ー ̄)┌




んな、世界を驚かせた倒壊事故があったばかりというのに、



ななんと、上記新幹線試験走行開始の記事が載ってる同じ新聞の数ページ後ろには・・・

画像

黒龍江省鉄力市、橋崩落(8輌落下・4人死亡)


・・・ ・・・ ヲイ 落ちとる ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

トラック7輌、バン1台落下、21人落水で4人死亡の4人怪我だとよ。 ハァ・・・





しっかし この国はよぉ! って思って更に新聞めくったら、次のページには・・・




画像

湖南省 列車衝突脱線 (3人死亡・ケガ60人以上)


・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・


キッツイすわー、これ。

試験運転開始の記事の後に、同じ日の新聞で コレ かい。

※ちなみに、netで見たニュースでは、この列車に江沢民 負債 夫妻 が乗ってたらしい(本人後部車両で全く無事)が、中国のニュースではそのあたりきちんと報道してないっぽいらしい。 ホントか?(意図的?)

こうゆう、 『 いかにも中国! 』 的な素敵なニュースを見せ付けられると、中華的新幹線、暫く乗らんでもいいや!

(さすがにまだ 命 惜しいし)


尚、記事読む限り沿岸の温福新幹線、当初は営業運転時速は ” たった120km/h らしい。
※最終的には最高速度250km目指すとか

・・・って、250Kmどころか、120km ですら大丈夫なのか、ヲイ。

ハゲシク不安じゃ

10月1日開通 ・・・

人生に未練のない鉄ちゃんな方、誰か試しに乗ってみてくんしゃい。

ヲイラ、当面遠慮しときますわ。
(蛇口が何日で消えるか、確かめてみたいんだがな。さすがに命張ってまでは・・・ねぇ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今更ながら乗ってみました。中華的パクリ新幹線@福建省(前編)
正月に福建省アモイ市まで温泉三昧に行って来ましたが、その際に… ついに乗っちまいましたよ、中華的『ぱくり』新幹線。(今更ながら {%がっかり(orZ)webry%}) ...続きを見る
熊猫fanfanの『ぐ〜たら』駐在日記
2011/01/09 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜中華的新幹線、新たに増殖の巻〜 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる