熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ですが、上海モーターショーネタ(その9)

<<   作成日時 : 2009/06/07 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近調子わるーでだいぶ更新サボってましたが、まだまだ行きまっせー。
(モーターショー終ってそろそろ2ヶ月だっつーの ← 怠慢)

さて、ちれいなおねいしゃん特集 の後は、さらっと趣味の世界 『モータースポーツ車特集』をば。


つっても大してコメント無いから写真載っけるだけですが。(ま、記念、記念)
さて、で、会場の方はと言うとこんな感じ。


画像

ハイ、トヨタのF1です


お次は、ブリジストンのブースより

画像

フェラーリ−のF1


トヨタもフェラーリ−も・・・
最近あんまよくTV見てないから、いつのモデルの、誰のマシンかもよう判ってないっすけど。
(トヨタの方は、後から写真良く見たら、つるりとぐろっぐの両方の名前有りますた。)

08モデルって、なんかこうインダクションポッドの後側が、びろーんって伸びてなかったっけ? ありゃかっちょ悪いねぇ。 それが無いっつーことは、形だけは09モデルなんですかね?(09モデルの形もよく判ってないけど)


お次は!

画像

画像

WRCのワールドラリーカー『シトロエン』 のローブ車

確かこれって08年のチャンピオンカーだっけか? いやぁやっぱWRCの車はかっけーっす。

画像

OZのホイール

おおー、やっぱOZはかっちょえええええええっす。

これって何つうんだっけか? スーパーツーリズモだっけ?(もはや浦島太郎ですっかり忘れちまったよ・・・)

ちなみに、中国語で 『RALLY』『拉力(La Li )』 って書くらしいっすよ。
って、意味はまんま 『引っ張る力(張力)』 って意味なんだが・・・ 全く意味ちげーよ。
(仕事で使うよこの単語・・・ テンションゲージで測定してさ)

漢字だけ見たら、モータースポーツの意味だっつう事は全く解らんな
┐(  ̄ー ̄)┌


お次もラリーカーっす。

画像

こちらはフォードのフォーカス


残念ながら中国国内ラリー車ですた


こちらも国内ラリー用

画像

スコダっすよ、スコダ。

なつかすい! いやぁWRC撤退してもう何年だ?
日本国内ではあんまり見かけない(って田舎だからか?)んだが、実は中国には結構ディーラー有りますぜ。
走ってるシェアは少ないけど。

なんと地方地方な我が生息地にも、ななんと正規代理店専門ディーラー有りますたよ、スコダ。こないだ初めて発見!意味も無くちょいと感動。
(ってメインストリートからだいぶ外れれて、かなり閑古鳥だったが)


こちらは、

画像

東風日産のTIDA 1600 CCC仕様車

画像


CCC(チャイナ・ツーリングカー・チャンピオンシップ) だそうで。
良く読むと、何とNISMOが技術供与しとるらしいっす

お次は・・・

画像

HAIMA(海馬)のレース仕様車。歓動って書いてますが

画像


レースカテゴリは全く判らんですたい。
マツダの合弁とか言う話なんすけど、この会社。同僚の中国人が言うには、
海南馬自達(マツダ)を略して海馬
だそうで。
どうりで、ロゴからデザインからパクリッぷりがすんばらしい訳だ。
ちなみに本家MAZDAは納得の上なんだろうか


ハイ、予想通り! さすが モータースポーツ不毛の?未開の?地だけあって・・・

しょぼい! しょぼすぎる!

まぁ、大して見るべきもんは無かったすな。

中国でもねぇ、F−1人気は有りますよ、さすがに上海でやってるだけに。
が、いかんせんF−1以外のモータースポーツって・・・
アジパシはやってる様だが。(昔は555インプは人気はあったらすい)
まぁそのF-1も、正直フェラーリ−(中国語の発音ではファラリ言います)以外は殆ど知らんけどね、ヤツラ。

昔上海F1初開催の時に見に行ったら、バリチェロ優勝なのに、シューマッハ優勝したと思って大騒ぎしてたもん。※シューはリタイヤで途中で消えとった。
(そもそもバリチェロの存在自体知らんかったし)
2台体制で、フェラーリ−通る度に 『シューマッハキター!』 って喜んでたから、観客ドモ。 アゴ兄は2倍の速度で走っとるんかい
実は赤いから、通常の3倍かぁ? (無い無い)
ウイニングランもずーっと 『シュゥマカ〜(中国語読み)』 言ってたもんな。

おそらく多くの中国人は、未だに赤い跳ね馬には、アゴ兄が乗っていると思ってるに違いない。

【おまけ】

会場の外の部品メーカーブースで見かけた奴、

画像 画像

横浜タイヤのデモカー?のエボ


日本から持ってった奴っすかね?

こちらも、同じ横浜タイヤのブースのデモカー

画像 画像

プリウスのフルエアロ

由良拓也デザインエアロバージョンだそうで。(これも日本からっすね)


かな〜り期待はずれのモータースポーツ系でしたが・・・ スマヌ。

次回はいよいよ お待ちかねの 『上海MSで見かけたネタ特集』 です。

請うご期待!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ですが、上海モーターショーネタ(その9)  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる