熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ですが、上海モーターショーネタ(その1)

<<   作成日時 : 2009/05/11 03:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

IE調子悪く平日は何も出来んと大分未更新でぐ〜たれてましたが、週末掛けてようやく復活。

で今更ながらですが、ちょっくら前のこってすが、今年ようやく念願の上海モータショーなるものに行って来やしたんで、その状況をば御紹介。

画像

え〜ちなみに、単なるまじめな展示車レポだけなら他の方のブログなりサイトなり見て頂くとして・・・
そこはそれ、自称チャイナなネタハンター! 中国様の犬と化した日本のマスゴミドモでは決して表には出ない、行った人しか判らんようなディープ【ネタ】をば御紹介。


さぁて始まり、始まりぃ〜


日本に居た頃には、学生時代から毎回欠かさず東京モータショーには出没しとりましたが、大陸に飛ばされて以降トンとご無沙汰。北京と上海持ち回りでやっとるらしいが(広州も?)、さすがに飛行機代も安くは無いので(つうか毎回いつの間にか気付いたら終っとった)、今回初の出陣っすよ。


さて、開催数1週間以上前、事前にnetであれこれ調べて・・・の筈が! な、なんと既に『前売り券速攻売り切れの巻!!』ががーん!。事務局に電話してあれこれ探ると、『複数日用のちょい高ぇ奴なら残り有るが、上海市内なら今日今から届けるけど買うか?』 などと言うとる。

が、所詮地方暮らしな俺様、

『買えるかボケェ!!』

てなこって結局

『当日券があるから並んで買え』

などと言う極々当たり前の回答を食らい、すごすごと退散。

日本だったら別に納得も行くがなぁ、ここは中国!所詮中国でっせー。 当日券なんぞまともに買えるかどうかすら果てしなく怪しい国
前売りも無しで、とてつもなく不安な状態で一か八かの行き当たりばったり作戦になる羽目に。
しかも、嫁の仕事の都合で前泊出来ずに、さらにリスクの高い当日朝イチの飛行機移動になちまって、ますます不安倍増!
最悪、単なる上海観光旅行になりそうな雰囲気バリバリでいざしゅっぱーつ!。
ま、こっちに6年も住んでりゃ、所詮こんな国なのはガッテン承知の助ってなもんで、ダメだったら雑技団見て豫園の小龍包でも食って帰るか、などと既に諦めの境地


で、いよいよ当日。

虹橋空港 からバス と地下鉄 乗り継いで行くも(金無いしー)、既に会場周辺地下鉄混み混み状態。 で、出口出た瞬間に怒涛の人波・・・

無料のシャトルバス待ちの人人人 (ハァ・・・

コラ、本当に当日券買えるのか? (果てしなく不安・・・

と地下鉄出口でダフ屋が前売り捌いとる。

値段はボッタの1枚100元也(定価は50元) ・・・ヲイヲイ東京モーターショーより高ぇっつーの

が、あの人ごみを見た瞬間に既に半分金をドブに棄てる覚悟は出来てるので、騙され覚悟で渋々購入。(当然ダフ屋なんぞ信用できんですたい、この国)
複数のダフ屋登場で、良く見るとチケットの種類も様々。 中には 『贈券』 と書かれた、所謂バラ巻き用タダ券を100元とかほざく奴まで。

さすがにタダ券に100元も出すのはムカツクので、正規の前売り券(らしき物)を購入。
(このことが後々又凄い事に・・・)

チケットは確保したものの(果たして入れるかどうかはかなり不安だが)、今度はシャトルバス待ちの大行列・・・

さすがに毎度毎度チャイナな行列は無秩序で、日本人にとっちゃとってもムカツクので、ここは金に物を言わせて文明の利器で!
つっても比較的近いはずなので、タクシー もなんかもったいお化けでそうなので、3輪バイクタクシーと交渉開始。

渋々10元で手を打つことに。
ぼられそうな雰囲気を醸し出しつつ、トルクの無い今にも止まりそうな排ガスダダ漏れのしょぼしょぼエンジンに不安を感じながらも、一路なんとか会場へ向けてGo!

会場への道中は、無料シャトルバス行列に呆れ徒歩で向かう連中の人波が。
(その脇を颯爽と、ちょっとだけ上流階級な気分)

『さぁ炎天下の元、歩け愚民ドモ! はっはっはー!』てな感じで、たかが10元バイクタクシーの分際で優越バリバリの偉そうな奴。が、かなーり排ガスで目が痛ぇ・・・


で、道中一般のタクシーは交通規制で会場迄辿り着けずに途中で降ろさとるが、ななんと、このしょぼしょぼバイクタクシー、歩道走行/逆走/割り込み/歩行者押しのけオンパレードで、結果オーライでぼられもせずかなり会場近くまで進入成功。(やるなオヤジ。案外良心的なのねん)

が、車止めのここからがまた遠い。 南ゲート目指してひたすら歩くが、先が見えん・・・(会場無意味に広い)
ふと前を見ると、植え込み乗り越えショートカットが横行中(何故か既にけもの道が出来とる)。 そらぁ当然こんな時だけ中国人になりますがな、ヲイラ。

南ゲート見ずしてとっとと内部突入成功。

と、中に入ったものの、暫く行くと又行列が・・・ 正にエンドレス人ごみ。 果てしない orz

画像

敷地入っても又行列・・・


炎天下 、 結局延々並ばされる羽目に・・

事前WEBチェックでは、南門と北門しか無いはずだが、なぜかその中間部に行列が。
でも微妙に列は進んでるし、普通に入場できてる様だし・・・

ちなみにこの行列、一見整然と並んでいるように見えます。(さすがは北京五輪で終えたばかりの中国様)

画像

やっぱ上海は一味違うねぇ〜♪


が、じ〜っくり見てたもれ。
ハイ、列が何重にも・・・
本来2列の筈の列が、途中所々枝分かれ・・・

まぁ要するに、『さらっと割り込みの図』 ですわな。

中国人お得意の、何気なく途中でさくっと入り込んで来る芸当があちらこちらで。 で、長時間まじめに並んだ奴等はさすがに頭来て、あちらこちらで小競り合いのオンパレード。
特にゲート直前では、警備員体を張って割り込み阻止(お、いいぞ保安!頑張れ!)
周りからのブーイングも加わり、すごすごと直前割り込み突破を断念する光景が幾度と無く繰り返されとります。
(傍から見てると結構おもろい)
阻止したり、多少はそれにすごすごと従う分、さすがは上海と言ったところでせうか。(我が生息地だったら、そらぁもう・・・)

で、この行列の先、ゲートをよくよく見ると・・・

しっかりと 『展示業者用出入り口』 の文字が。

画像

関係者用ゲートでもお構いなし


結局どっからでもいんんかい!

時は既に11時回りながらも、未だに会場に入れずで、まだまだ引っ張ります、ハイ。

┐(  ̄ー ̄)┌


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ですが、上海モーターショーネタ(その1) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる