熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は中国の小正月っす。 (前編)

<<   作成日時 : 2009/02/10 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

って書こうとオモたら、既に日付変わっちまったい。チィッ!

えー1月末からの旧正月、久々帰国したり等等で、久々カキコっす。
帰国時お世話になった(つうか飲んだくれた)みなしゃま、お付き合いありがとやんした。次回また夏にでも一緒に遊んでくらさい。


さてー・・・

お? 今TVで実況生中継! 北京のCCTV(中国中央TV)の新社屋(現在建築中)、おもいっくそ燃えとります!

火事っす。小爆発もある模様!
香港の衛星TV局の鳳凰台、実況中継!(まるでアメの911みてぇ、とか言っとるしかなり不謹慎)

が、一方さすが自前の【CCTV新聞チャンネル】。自分の所の不幸は一切画像出さず!アナウンサーのコメントだけで全く映像無し!しかも大火事なのにCCTVの他のチャンネルでは、ニュースもやらず!
さすがです、この情報統制国家。すんげぇっす。
てっきり、正月騒ぎの花火で引火かと思ったよ。違うんすか?



さて、その小正月。
中国では元宵ゆうて、これまた旧の大晦日に続く大騒ぎ。(おかげでクソ忙しいのに我が部下ドモ、殆どが残業もせずにとっとと帰りくさってからに)
正月ほどじゃないけど、あっちこっちで打ち上げ花火やら爆竹やらでうるせぇのなんの。(エライ迷惑)

中国の花火って、やっぱ安っぽいんだよねぇ・・・
質より量って感じでまさにこの国を象徴してるかのようですな。

ぱーん、ぱーん って音がもう安っちいでやんの。なんか軽いんだよねぇ。しかも持続力無ぇし。ぱんっつってすぐ消えるしねぇ。
どうもこう、ズドーン、ズシーンって感じの心にしみる日本の花火とは大違いですわ。
まぁその分、正に質より量でエンドレス。一晩中あちこちでパンパン鳴ってやがんの。うるせっつーの。


画像 画像

部屋から見ると、窓の外ではこんな感じ

画像 画像


で、音が軽いだけじゃなく、飛距離?高度も低すぎっす。

我が家は20階な訳だが、上記写真のように眼下でパンパン言っとります。
極稀に、中途半端な高度で、いきなり我が部屋の窓のすぐ目の前で爆発なんかされちゃったりなんかしちゃったりしたした日にゃ・・・マジうるせ。うかつに窓なんか開けちゃったら、危険があびないっす。


ハイ、爆発高度が低いっつー事は・・・

当然燃え尽きる前に地上に落っこちますわな。 マジあぶねぇっつーの。
ハリウッド映画さながらに、燃え盛る火の玉降って来ます。(マジで)

洒落にならんス。

(前にハルビン行った時なんて、歩道歩いてたら頭上から爆竹の束降って来たもんな。アレはマジで怖かった・・・

中国で、正月シーズンに町を歩く際は狙撃されぬよう気をつけましょう!
(どこにゴルゴがいるかたまったもんじゃねぇっすよ、この国。)


てな訳で、後編はこの中国の小正月の風景をばご紹介〜。

(後編に続く!)


ちなみに、この時間でもまだドンパンうるせぇっす。(既に深夜1時 _| ̄|○)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は中国の小正月っす。 (前編) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる