熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国美味いもの食いまくり旅行記(その7) 〜愛媛 道後温泉 前編〜

<<   作成日時 : 2008/12/21 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

香川でうどん食いまくり、腹パンパンのままひたすらGo Go West。

本日の目的地は、夏目漱石の坊ちゃんで 有名な 『道後温泉』

こちらが、道後温泉だす。

画像


さすが歴史のある温泉ですな。 味が有りますねぇ。
有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)と並んで、日本三古湯と呼ばれるらしいです。
by wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%8F%A4%E6%B9%AF

画像

う〜ん浴衣姿が似合います。
正に100年前にタイムスリップしたかの様ですな。

夜の風景が、もうコレだもん。 いいっす、すんげぇいいっす。

画像

さすがは、『千と千尋の神隠し』の舞台になった温泉

ココともう一箇所どっかをモデルにあの映画作ったんスよねぇ、確か。 感じ出てますよ。
(ちなみに、過去の香港グルメ旅行記でも書いた様に、香港の水上レストランも結構いい感じで千と千尋してます。 ココ

番頭ガエルの大泉洋の声が聞こえてきそうですな。


こんな感じで、夜の道後温泉はすんげぇ、ムードが有ります。
画像



まぁ、お互いに、『隣にいるのがムサイ野郎じゃなかったらなぁ などと考えていたのは言うまでも無い。

食後に、閉館間際の共同浴場にぎりぎりセーフでなんとか滑り込み。(あびないあびない)
味のある昔ながらの共同浴場を満喫
(さすがに夏休みだけに結構混雑)


今回エージェントTが選択したお宿は、道後温泉のすぐ近くの『さち家』
ちなみに、本日のお宿、チョイと奥まったところに有って場所がわからんかった。
(もうちょっと通りの目立つところに看板おっ建てたほうがいいっすよ>さち家さん)

実は香川で結構のんびりしてたおかげで、かなり遅い到着。
(つぅかよー、うどん5玉も食ゃ、まだあんま腹へってねぇって。)

こちらの食事がまた、結構おいしゅうごじゃりました。m(_ _)m
腹へって無くても、美味いから結構食えるもんすね→だからメタボラー・・・


で、こちらが本日の晩餐。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像


なかなか、おされなメニュー。 フランス料理ッぽい。見た目も結構きれいですな。


今回の御飯はエージェントT期待の『鯛めし』

で、写真の通りココの鯛めしは炊き込みご飯風。

鯛の切り身を乗っけた『生タイプ?』を期待していたエージェントT。

不機嫌

なんでも、マナカナにそっくりな従業員のおねいさんによると、四国の北と南で中央を境に『刺身のっけタイプ』 と 『炊き込みご飯タイプ』 と分かれるらすい。で、愛媛は炊き込みご飯が主流とか?

まじっすか 四国の中の人。

と、倉敷出身の大学生アルバイトなマナカナ似の可愛いおねいさんが言っとりました。→『たぶん・・・』 って。

だめじゃん、岡山生まれ。

マナカナのどっちに似ている?とか言う愚問はさておき、地元松山で大学生をしていると言うおねいさんに、しばし地元情報を聞き込み。

って、またもだめじゃん、岡山生まれ。

あんま知らんかった・・・ んでも可愛いから許します、ハイ。

さて、毎度お楽しみ、地酒&地ビール。 今回は?

『道後ビール』 だそうで。
で、どうやらそれぞれ名前がついているそうで。

画像

『坊ちゃんビール』 だそうで。(スタウト系)


こちらは?

画像

『マドンナビール』 (ケルシュ系)

どのへんがマドンナ?

味が濃くておいしかったと思ったけど、どっちがどんな味だったか、忘れてしもた・・・

とりあえず、WEBアルバムのビールシリーズに追加、と。

食事の後、公衆浴場で汗流して、温泉街の雰囲気をまったりと満喫しつつ・・・

本来なら、更に地酒の日本酒でしみじみと、って所だったが、さすがに腹ぱんぱんで、今夜は大人しく断念。


さて翌日は、も一回道後温泉に浸りつつ、千円札のヒゲおじさんの世界にトリップしますか。
・・・って、今はDr.野口なんだっけか?ヲイラが日本に居ない内に、断りも無くこっそり替えやがったんだよな。う〜んけしからん。 う〜ん、漱石さんとのぐっつあんの区別があんまついてなかったりする。ヒゲだけかい!

(ちなみに、たまにしか帰国せんので、樋口一葉の5千円は更に2千円札並みに馴染み薄。ホントにお金かどうか疑いたくなりますわ もはや浦島太郎)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国美味いもの食いまくり旅行記(その7) 〜愛媛 道後温泉 前編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる