熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国美味いもの食いまくり旅行記(その5) 〜香川 山田家編〜

<<   作成日時 : 2008/12/11 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、お次の讃岐食いまくりのお店は・・・

ハイ、来ました。

『どうでしょう馬鹿 にとっては、聖地の一つであるこのお店。

うどん本陣 山田家 』

こちらが山田家のWEBサイトです
http://www.yamada-ya.com/

画像

ナカナカ渋い箸袋



ここはあの恒例?八十八箇所めぐりの時には必ず寄るというあのお店。
確か、お遍路をズルしてはしょってでも行こうとした店っすよねぇ。

水曜どうでしょう班が、コイツを食いたくて四国を再度訪れたと言うお店。(本当は安田君のせいじゃなかったのか?)

同然ながら馬鹿×2名、やはりココは極めておかねば。

当日の宿は愛媛の道後温泉。三蔵法師御一行は一気に西を目指さにゃならんのに、既に日が傾きかけているにも関わらず、どう馬鹿×2名わざわざ逆方向の高松に逆戻り。(しかも山田家、町の中心から更に東側だし・・・)

まぁそこはそれ、今回のメインイベントの谷川米穀店の営業時間2時間が基本時間軸である訳で、規模が大きく営業時間も長い有名店の山田家は必然的に後回しになっちまうわけで・・・
まぁ、この辺は諜報班兼作戦司令部のエージェントTの用意周到な戦略シミュレーション通りの展開な訳だが。

ナビに従い、市中心部を外れて、ずいずい行くと、こんなところに食いもの屋有るんかい状態の路地を抜け、目の前にででーんと登場!

今までのいかにも地元の人が通う系のお店とは、又違った雰囲気・・・
もろ、観光客様いらっしゃい状態な、敷居高めの店構え。 毛色が違う雰囲気に、なんか一瞬焦っちまいました。
まぁこれだったら営業時間長いわな。


画像

なかなかな門構え



ヲヲ? 今までのうどん屋さんとは、こらまたエライ違いっぷりですな。

門をくぐると更に・・・

画像

こりゃまたご立派なお庭で・・・


すげぇ、料亭みてぇだ。

ひょっとして、た・け・ぇ・ん・じゃ? んでも、うどんだしなぁ・・・

あまりの豪華さに、うどん食う雰囲気じゃねぇよ、これ。
庭園に圧倒され若干びびり入りながらも、店内に。

さすがに世間一般的には、夕食前のまったりとしたこの中途半端な時間に、わざわざうどん食おうなんてひねくれた食生活しているヤツなど極僅か。 で、お店のほうはお客はまばら。並ばずにok!(当たり前)

画像

fanfan本日5玉目にTRYの図


あっしが注文したのは、

画像

かまぶっかけ (黄卵入り) 580円


エージェントTは

画像

山田屋の看板メニューのざるぶっかけ+卵


って、後から写真だけ見ると、イマイチ違いがわかりしぇ〜ん。

さすが今までのお店に比べりゃ、コスト的にはちょっとリッチマンコースでは有りますが・・・

その分大根おろしやら天カスやら今までのお店には無いトッピング。

スダチをチョイと絞ると、コレがまた一味違った美味さ。

東北人なおいらにゃ、スダチはあまり馴染みは無かったんだが、結構いいですなぁ。
(この後道の駅で、スダチの絞り汁を一瓶買っちゃいました。)

素朴なシンプル系もいいけど、こうゆうチョイと一手間系も捨てがたい。
ま、要するに美味けりゃなんでもいいわけだが。(雑食性)


ここ山田家は、もちろん観光客向けおみやげもかな〜り充実。 つうことで、またもや行く先々でおみやげGET。
※実は中国に日本の食いもん持って帰るのに、うどんって結構重いんだよなぁ・・・
(会社ケチだから、荷物は エコノミー20Kg制限だし。更にケチだから中国の航空会社しかチケット取ってくれんから、日本から乗る時のオーバーウェイトあんまり負けてくれんし。特に関空!ケチめ少しぐらいおまけしろや(゚Д゚)ゴルァ!! )
もっといっぱい買ってくりゃよかった(大陸に戻ってからハゲシク後悔)


さて、ここでようやく当初の念願 『本場! 讃岐うどん食い倒れツアー』しゅうりょー〜。
食いも食ったり4軒5玉。 エージェントTも最終的な戦果は同じ。
さすがに腹きっつぅ

今を遡る事遥かのまだ若かりし血気盛んなお年頃だったら、もうちょい行けたような気もするが、さすがに【おっさん化現在進行形な体】では、ここが限界。

つうか、道後温泉の宿の晩飯も食いたいしー

って既に世間様は晩飯時間目前なんだが・・・(まだ食うか orz)

まぁ、第2回うどんツアーに楽しみを取っておこう!

既に日も暮れかかった四国自動車道を、本日のお宿、愛媛県松山市道後温泉へ向けてGO!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国美味いもの食いまくり旅行記(その5) 〜香川 山田家編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる