熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国美味いもの食いまくり旅行記(その2) 〜香川 山越うどん編〜

<<   作成日時 : 2008/12/06 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ来ました、本場讃岐の国。

狙うはもちろん、本場讃岐うどん。本場の本物食うのは初めてだす。(ワクワクテカテカ)

今回の食い倒れの基本は、『どうでしょう馬鹿』×2名だけに、『水曜どうでしょう』の過去の放送チェックの上、まず基本は抑える、と。

で、先ず一発目はこちら。

どうでしょう班「キングオブさぬきうどん!」と絶賛している

『山越うどん』

超有名店だけに、このお盆休みなんぞムチャ混み必死な訳で、その回避のために早朝スタートダッシュで大阪を後にしたわけだが・・・

画像

既に駐車場整理始まっちゃってますよ・・・


(おお、駐車場がデカイ!さすが定番有名店。)

で、お店の前にたどり着くと・・・

画像

初っ端から行列っす。


こ、この時点で朝9時っす。 皆さん早いのねん。

行列で待っていると、こんな看板が。
画像

食べ方指南


画像

こちらがお品書きとお店の地図


さすが行列必死店だけに、待っている間も飽きさせず且つ効率よくメニュー選択というナカナカの作戦。
コレは客にとっても有難いっす。


しっかし、朝っぱらから行列かぁぁぁ
(しかも真夏だけに朝っぱらから炎天下

と落胆するも・・・

讃岐うどん特有システム(半セルフ)と、観光名所と化している超有名店だけに、座席数が多く結構回転速くて、10分程でありつけることに。
イザお店に入ると、

画像

働くおばちゃんの図


おお、これぞTVでよく見る光景。 叔母様方朝もはよからご苦労様だす。
いやが上にも期待が膨らみます。

こちらが『山越』さんちのメニューです。

画像


本場讃岐うどんバージンなオイラは、お店の雰囲気に飲まれ、感動と空腹に任せて、つい思わずダブルを注文

画像

fanfan初の本場讃岐うどん



で、おいらのチョイスはもちろん、かまたま

トッピングは『でっかいお揚げ』『じゃこ天』 也。

画像

記念すべき本日の第1杯目



う〜んうまいっすわ。
やっぱ、今まで食ってきたうどんとはコシが違うし、麺自体に味というか美味さが有りますな。

しかーし、結局トッピングに迷い、調子こいて写真なんか取ったり、挙句にfanfan登場とかで、もたもたしてるうちに、たまご固まりかけてやんの アホ

日本でしか食べられない、久々のとろとろ半熟卵がぁ!!!!
ガ ━ (ll゚д゚ll) ━ン!!!
こりはしくった!(中国じゃァ怖くて食えねんだよぉ


で、 まだ朝の9時過ぎだというのに、8月お盆休み初っ端の夏真っ盛りの炎天下。屋根はあるのものの熱くて、。結構しんどい
HOTな『かけ』じゃ無くてよかったものの、それでもあちぃ。

・・・が、食い終わってから扇風機がきちんと準備されている事に気付く!
(教訓)うどん食う前に、ポジショニングはしっかり確認しときましょう! @夏の山越うどん

いやぁ、本場讃岐の初うどん美味かったっす。
が、朝っぱらから、クソ暑い中、がめつく一気に2玉はやめときゃよかった。
なめとりました讃岐うどん。 やっぱうどんだけに腹にたまる。実は第一店目にして、早くも胃袋ヘビー。


ちなみに、釜玉、たまご1個でダブルはちょっと麺とたまごの量のバランスが悪いので、やっぱ一玉か、卵もダブルのほうがよかったんじゃね? 状態でした。
もたついてて、とっとと食わんからじゃ!

あ、ちなみに営業時間はコレだそうで・・・

画像

が、9時に到着したのに既に満席且つ行列。 さすが有名店ですな。



さて、お次の店はー?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国美味いもの食いまくり旅行記(その2) 〜香川 山越うどん編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる