熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国美味いもの食いまくり旅行記(その10) 〜高知編〜

<<   作成日時 : 2008/12/28 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四万十を堪能し、一路土佐清水経由で高知市へ。

道中、あの「水曜どうでしょう」藤村Dが、『香川以外で「美味い!」と思ったのは、ここだけ。』 とのたまった、高知県のうどん屋 『いろりや』 を目指すことに。

高知に「いろりや」がある限り、「四国4周目」、大いにあり得る。と言わしめた、絶品の店らしい。 四週目 期待

速攻ナビをセットし、イザ 「いろりや」へ。

が、なんか方向違う気もするが・・・

本日は一気に本日のお宿、徳島市まで行ってしまわねばならんので、『ま、高知市方向に向かってるから、丁度いいんじゃね?』 などとアホな事を考えつつ、どうでしょう馬鹿2名ひたすらナビに従い土佐清水を目指す。

お、そろそろか?とナビ画面見ながらうろうろ。

なんか、土手沿いの狭ーい道を進んで行くと・・・


・・・

・・・・・・{ %悩み(チカチカ)hdeco%}

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

み、店が無ぇぇぇ。

あ、いや、正確に言うと、なんか食堂らしきモノが無い訳では無いが、明らかに目的の店とはちがーう!

ハイ、明らかに ナビに騙されますた。

気を取り直し、次なる目的地、龍馬さんへ会いに『桂浜』へ。

が、本来うどん食う目的でWRCのごとく綿密に胃袋タイムコントロールしてきた、アホ二名。

途中でかるーくうどん食らって、後は高知市内でどっかメジャーな店で、季節外れのかつおでも食らうか?作戦が見事崩壊。
作戦参謀のエージェントT、急遽作戦練り直し。

結局、当日は『本場高知 よさこいまつり』の真っ只中。 晩飯時に高知市内に突入するにはリスク高すぎと判断し、(つうか、腹減りすぎだっただけだが・・・)高知県須崎市の道の駅 『かわうその里すさき』 でPIT IN 。

四国の味を満喫することに。

が、昼時のレストラン、メニュー制限多すぎ。あんま選択の余地ねぇじゃん。
それでも、なんとか高知の味を物色すべく、本日のお昼ご飯はこちら。

画像

かつをのたたき丼。 (刺身丼だっけか?・・・)


やっぱり、ココに来たからには意地でもかつを食わにゃ、ねぇ。
地元産かどうかすら定かでは有りましぇんが、とりあえず美味いっす。

お次はこちら。

画像

こちらも名物 『鍋焼きラーメン』


麺好きな作戦参謀に従い、やっぱ麺ものはとりあえず極めておくべし!つうこって。
和風だしで、結構美味かった記憶が・・・ (既に記憶が怪しくなって来とるな。経年劣化でニューロンがブツブツ切断進行中。若く無ぇぇぇ orz)


とまぁ、有名店制覇したわけじゃないけど、とりあえず高知の2大名物は制覇、と。
_φ(・ω・ )メモメモ


さて、腹も落ち着いたことだし、一応今回の旅の目的の一つである、龍馬さんにお目に掛かりにしゅっぱーつ!

今度はナビに騙されずに、無事龍馬記念館にとうちゃーく!

が、時は既に夕焼け小焼けのお時間。

どうも、入り口の開館時間見ると、『既にしゅーりょー

(・ ・)

マジ?




遅かったか・・・

が、日頃の行いがいいと?神様はとりあえずは渋々ながらも助けてくれるもんで、な、なんと本日は『よさこいまつり
』。 で、この期間は閉館時間延長

つう事で、無事『龍馬記念館』への潜入成功

画像

お初にお目に掛かりや〜す。(渋いっすねぇ)


この龍馬記念館、結構興味深々。 もうチョイ時間欲しかった気もするが、結構疲れてたしねぇ。桂浜も極めねばつう事で、そこそこで切り上げ。

続いて桂浜にあるという、太平洋を見下ろす龍馬さんに会いにGo!

画像

太平洋見下ろしとります


こちらが、龍馬さんが毎日眺めているパノラマ風景!

画像

桂浜から眺める太平洋


この風景を見ながら、『日本の夜明けは近いぜよ』 なんつう、かっちょええセリフつぶやいてたんすねぇ。


でもさぁ、高知市から真っ直ぐ目の前の海を眺めた場合、アメリカとか欧米列強って方向違うくね

手元の地球儀見る限りさぁ、まーっすぐ進んでいくと『ニュージーランド』

画像

実は地球儀だとこんな感じ


いや、フィジーにも、ニュージーランドの北島すらかすりもせず、南極大陸一直線かと思いきや、実は南極すらスルーでチリの南端かすめて、最終的にはアフリカのアンゴラまで到着するのであった

をいをい、龍馬さん。アンタ一体どこを目指してたんじゃ? (アフリカ復興国連大使かい)


龍馬像の足元に有った解説板。

画像

コレを読めばあなたも立派な龍馬通 (ホントか?)


つうか、開国、尊皇攘夷の猛者たちとはまーったく縁もゆかりもない北東北に生まれ、進学校でもない中・高時代に近代史など当然3月までに全く到達もせずに軽ーくさらっとワープされてしまったオイラとしては、サーッパリ判らんすわ。
少年マガジンでちょっと読んだくらいっすな、何だっけあの漫画。
もうチョイ勉強しねぇとなぁ・・・

ま今思うと、とりあえずこれからNHKの福山雅治人気でムチャ混みなる前に、とりあえず制覇しといたのでよしとするか。(経験値、経験値)


画像

夕焼けの桂浜



よさこいでムチャ混み予想される街中はとっととスルーで、城すら見ずに、本日のお宿徳島市目指してしゅっぱーつ。(戻りの時間と距離考えてやむなくビジネスホテルだが・・・)



【本日のおまけ】

桂浜でGETした地ビール。

画像

龍馬ビール


いつものアルバム(ブログ右サイド)に写真追加ー!

お味の方は・・・ 好みもあるけどさぁ。なんかなぁ。
もうチョイ味替えたほうがいいっすよ、中の人。(龍馬さん怒るよ?)



もいっちょおまけ。

FANFANと愉快な仲間シリーズ。
本日のお仲間追加はコイツ。

画像

老け顔の渋い顔したニクイ奴。『土佐闘犬』


時間遅くて、既に桂浜土佐犬センター 店仕舞いの巻〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国美味いもの食いまくり旅行記(その10) 〜高知編〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる